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【コナンアウトキャスト】おすすめの武器と各武器種の特徴【PvP】

コナンアウトキャスト

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今回は、コナンアウトキャストに登場する各武器の特徴と使用感について。

PvPサーバーでのプレイを想定して、個人的な雑感を紹介しています。ガッツリ主観なので、参考程度に。

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各武器の特徴と最強武器

武器種 デバフ 最強武器(攻撃/貫通)
片手剣 強攻撃:3・4不随 テリトの後悔(53 / 10%)
両手剣 弱攻撃:ラストで不随
強攻撃:2・3で不随、4・5で破砕
テリトの非哀(66 / 15%)
メイス 弱攻撃:ラストで破砕
強攻撃:5・6で破砕
肉用ハンマー(50 / 18%)
戦斧 強攻撃:2で不随、3・4で出血 ドラゴンの骨の戦斧 (53 / 0%)
強攻撃:ラストで不随・出血 ドラゴンの骨の槍(50 / 9%)
短刀 強攻撃:すべて 出血 全4発 蛇のひとかみ(41 / 14%)
モール 強攻撃:すべて 破砕 全5発 ドラゴンの骨のモール (56/ 27%)

デバフ効果について

出血

継続的にHPが減り続ける、いわゆる毒的な効果。

体力が減ることよりもあぶり尻肉等での回復ができなくなるのがしんどい。

不随

移動速度が遅くなる効果。

不随になったところでPvEだとゴリ押しできるけども、PvPで、特に複数戦で不随になるとちょっと死を覚悟する。

破砕

防具のダメージカット率が下がる効果。

このゲームは防具の恩恵が結構デカく、なめてかかるとビックリするぐらいのダメージを受けたりする。防具の耐久値も余計に減るらしい。

片手剣

R1の弱攻撃の早さはピカイチだけど、リーチの短さとR2初段の使い難さが致命的

R2初段は一応スーパーアーマー付きなんだけど、モーション遅いし攻撃範囲狭いしで、NPCにも徒歩で避けられる始末。

同じLv帯で何度か戦ったことがあるが全くプレッシャーを感ず。RPGの花形だけに何かしら強化してあげて欲しい。

強攻撃3,4発目に不随がつくので、集団戦で盾持ちタンクに持たせると集中攻撃が捗るかも知れない?果たして3、4発目を食らってくれる人がいるかどうかは謎。

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戦斧

剣と違ってR2強攻撃の早さも威力も優秀。

攻撃時に飛び掛かっていくので意外とリーチもあり、攻撃範囲も自分を中心とした円形で、ワラワラ集まってくる雑魚モンスターを狩るのも楽。さらには威力も抜群に高いので「剣を持つぐらいなら斧持つよね」っていう感じのポジション。

強攻撃の2発目の“不随”、3、4発目の“出血”とデバフ関連も優秀で、vP、vEともにシチュエーションを選ばない強武器だと思う。

単純に使いやすいのもあってよく見かける武器。

ただ、現状のvPでは、リーチのある両手武器が強すぎて片手武器は軒並み息できてない感はある。さらには防具貫通力が0%なので伝説装備で防御力が高くなるカンスト後の対人はキツそう。

メイス

癖のあるモーションと攻撃範囲の狭さからか、全然見かけない。

敢えてコメントするなら、「弱くはないけど、まぁ斧でいいんじゃないですかね。」っていう感じの武器。

相手の防具を粉砕する“破砕”付きだけど、ビックリするぐらいリーチがないのと攻撃範囲が微妙で正直使いづらい。

というかあまり使ったことがない。

また、一部のメイスと戦斧には“破盾”という相手の盾を壊す効果が付与された武器があるが、盾を持ってる人と対戦する機会があまりないのでなんとも。

短刀

全武器種の中で唯一毒が塗れる武器。

出血デバフも合わせて、回復を阻害できる上に重装でも関係なく削れるのが強い。あと見た目がカッコいい。

武器ダメージよりも毒や出血スタックが主なダメージソースになるので、ステータスを腕力以外に振ってもそれなりに戦えるのも強み。槍を忍ばせておけば追い込みも強い。デバフがない槍にとって、出血デバフによる25%のダメージアップは結構デカい。

ただ、リーチも攻撃範囲もない武器なもんで、ラグやらなんやらで当たり判定がガバガバなのが致命的

向かってくる相手にはダメージ交換で負けちゃうし、逃げる相手には当たらない。スーパーアーマーもなく、これ一本で戦い抜くにはちと辛い気がする。

手数の多さが災いしてすぐに壊れちゃうから雑魚狩りもキツイ。バランスおかしくないですかね?

ただ、2vs1とかの状況だと出血を甘く見てガッツリ追い回してくれることが多いので、意外と出血スタック+追い込みで勝てたりすることもある。

十分に強武器枠に入れるポテンシャルがありながら、現状は出血用のサブ安定か。

全武器種中最大リーチを誇る武器。

相手の射程外から一方的に殴れる上に、逃げる相手にも結構刺さる。序盤の牽制と終盤の追い込みにはめっぽう強く、一部ではPvPは槍一択と噂されるほど。

攻撃範囲の狭さがフレンドリーファイア防止にもよいし、しっかり距離を管理できれば安定した戦いを展開できる。

欠点としては、デバフが強攻撃のラストにしかなく、25%のダメージ上乗せが期待できないので威力に不安が残るのと、スーパーアーマーがないので距離を詰められると一方的に殴られるしかないところ。

リーチ以外で主導権を取るのが難しく、威力がないので中盤からの決め手に欠ける。威力が頼りにならないのでカウンターにめっぽう弱く、攻撃力の高い武器に上手く合わせられると一気にペースを持っていかれる。

それゆえに、間合いとスタミナの管理がモノをいう意外と玄人向けの武器だと思う。

距離と相手のスタミナをしっかり管理できれば多分槍が最強。多分。

両手剣

威力は高いしスーパーアーマーもあるし攻撃範囲は広いし、雑魚を一掃するのに最高。

一発の威力が高いから耐久値の減りも少なくて、特に蛮族狩りはこいつ以外の選択肢が考えられないぐらい楽。

対人はスーパーアーマーと高威力で単純なダメージ交換に有利

基本的な戦術としては、一発振って誘い込み、相手が飛び込んできたところに合わせてR2強攻撃の2撃目からスーパーアーマーに任せてゴリ押し。

強攻撃2が踏み込みからのなぎ払いなので見た目よりリーチがあり、さらに“不随”付きなのも強い。中装はだいたいこれで溶けるし、重装は“不随”で足が遅くなったところを槍で追い込んだら終わる。

2vs1の不利な状況だとガンガン突っ込んできてくれるのもあって、2人まとめてぶった斬れることもよくある。

突っ込んでくる相手に対しては優位に立てるが、基本的に待ち戦術になるので、タイミングの読み合いに負けると割と一方的に削られる

特に慎重に距離を取ってのヒットアンドアウェイに努められるとキツイ。意外と軽装で周りをチョロチョロされるのが辛かったりする。

モール

両手剣と同じような枠で、こっちは防具貫通力に特化した感じ。

一発殴るごとに長い溜めが入り、攻撃のタイミングをズラすことができるのが特徴。両手剣と同じように、誘い込んでスーパーアーマーでゴリ押しが基本戦術になる。

強攻撃は一発ごとに破砕がスタックしていくので、まともにかち合えば両手剣よりも強いかも。

両手剣との大きな違いは、強攻撃が縦振りしかないこととリーチが短いこと。両手剣よりもさらに待ち一辺倒になるので、分かってる相手は絶対に踏み込んでくれない。

槍みたいな長い武器に振り被ってるところを射程外からチクチクされて、悲しい気持ちになりながら持ちかえるハメになることが多い。対人が槍だらけな現状、メタ的にも不利かもしれない。

相手が殴り合いに付き合ってくれれば強いんだけど……。

余談だが、NPCが持っているとデバフはウザいしモーションは分かりにくいしスーパーアーマー付きだしで地味にやり辛い。個人的に。

遠距離から一方的に攻撃できる強みがあるけれども、いかんせん威力が低く、弓だけだと蛮族狩りもしんどい。あとソロor少人数だと矢のコストもしんどい。

反面、体力の高い大型モンスター相手にはセトの祭壇で作れる“蛇の矢”がかなり有能。矢さえ大量に用意できればワールドボス級も崖に引っ掛けて完封できる。

毒矢は木の枝だけで量産でき、コストパフォーマンス抜群。

弓を使うならセトの信仰がおすすめ。というよりセト信仰以外だと弓一本は辛い気がする。

また、敵が登れない場所に弓兵を配置するのが拠点防衛にかなり有効で、だいたいのクランが採用している。今後、そういう防衛網を突破したいシチュエーションでも毒矢が良い仕事する。

実はこのゲームのPvEにはロールの概念があって、タンクが盾を構えた状態で攻撃を受けるとモンスターの敵視を集めることができる

タンクが敵視を集めてくれると、集団でワールドボスクラスのモンスターを狩る時にかなり戦いやすくなるのでおすすめ。周りが何も考えずに殴りまくるとあっという間に剥がれてしまうけれども。

PvPでは、決め手に欠ける片手武器しか使えないってのは守りの硬さ以上に大きなハンデだと思う。リーチがないので追い詰めても逃げられるし、手が出せなくなって亀になるか、逃げる事しかできなくなるのであまりおすすめできず。

拠点襲撃などで敵弓兵の的になったり、戦士の敵視を集めたりすることができれば輝く日もくるのかも知れない。分からない。

アップデートでシールドバッシュが来るらしいのでそれに期待。

PvPのおすすめ武器

1本を極めるのもアリですが、個人的には2本ぐらい持っておくのが良いと思います。

おすすめの組み合わせとしては、まず槍が必須。サブに両手剣、モールのいずれか。

槍は牽制・追い込みに強く、集団戦でも輝くのでだいたいの人が持ってます。逃げ一択の相手を追うのに、近接武器では槍以外の選択肢がないのでね……。

両手剣・モールは、ハマったら相手のHPを一気に削れるので追う必要すらないですし、槍が苦手なvs複数戦やガチンコの殴り合いをカバーしてくれます。

実際に自分が使えてるのが槍+両手剣の組み合わせなので、おすすめするとしたらコレになるんですけど、槍1本でゴリゴリ敵を狩っていく人もいますし、両手剣+弓で恐ろしく強い人もいれば、短刀で複数人を手玉に取る人もいます。

プレイスタイルや好みもあると思うので、自分が得意な、有利に戦える組み合わせを考えて、試してみることをおすすめします。

僕自身も、他にいろいろやってみたいことはあったりします。

例えば、弓+短刀でヒットアンドアウェイを繰り返しつつ絶えず攻め続けられないかーとか、短刀+槍で出血によるダメアップで強くならないかーとか。とは言っても、慣れたスタイルからはなかなか離れ難かったりするもので、全然試せてないんですけどね。

んー、何となく尻切れな感じがしますが、このエントリーはここまで。武器選びのほんの参考にでもなれば幸いです。

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