バックスタブ ダークソウル3

【ダークソウル3】バックスタブを決められまくって泣きながら勝った対人戦

ダークソウル3

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タイトルの通りです・・・。いや、ホントに泣きそうでした。合計で4回?ぐらいバクスタされて、自分でもなんで勝てたのかよく分かりません。

体力に30ぐらい振ってたからか、防具が優秀だったのか、あるいは相手の火力がなかったのか、とにかくそんなにキツイダメージでもなく助かった・・・。

防御力163のカット率20%は伊達じゃないんでしょうか。

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穴だらけになった僕の背中

序盤はスパアマ任せのカウンターが綺麗に入って余裕ぶっこいてたんですけど、中盤から相手が盾を構えて回りこむ動き。直線的な動きが少なくなってきたのでなかなか両手持ちだと攻撃が当てられません。

片手に持ち替えてひっかからないかなーと思って振ってはみるものの、特大系は結構見てから回避余裕なんですよね。なかなか思うように当たってくれず。

しかしまさかモブを相手にするみたいに回りこまれて背中ざっくりいかれるとは思ってませんでした・・・。

そこからはお互い牽制の構え。斧を不用意に振るとまたバクスタもらいそうで怖くて怖くて。と思って警戒してたら華麗にロリスタですよ。

あぁあぁぁあ!と泣きながらエスト飲んでたらダッシュ回り込みからのバックスタブ。もう僕の背中は穴だらけです。

最後は相手のスタミナ管理ミスでたまたま盾が弾けて何とか致命で勝てたものの、斧を振り下ろす顔は涙でぐしゃぐしゃです。あせってトドメを刺しにスタミナ使ってくれたから良かったけど、最後まで冷静にやられてたら多分負けてたと思います。

背中の傷は武士の恥と言いますが、もう屈辱です。勝ったけど全然嬉しくありませんでした。敬意を込めての手を振るエモ。

直剣に持ち替えてブンブン丸になってからパリィが危なかった場面が2度ありましたが、あれも小盾だったら取られてただろうなぁ。

冷静に振り返ると、もっと蹴りを出してよかったかもしれません。大盾ガン待ち意外だったら大体攻撃に蹴りを混ぜたら崩れるので。反省です。

そういえば途中で指輪を緑化から騎士狩りに付け替えたんですが、騎士狩りって蹴りにしか効果がないっていう話をどこかで聞いたような。実際のところどうなんでしょう。気になるからちょっとフレに頼んで検証してみよう。

ダークソウル3のスタブについて

今作はローリングが優秀だからスタブ取られにくい+パリィ致命ほどのダメージがないって話がちらほら出てたのでそんなに気にする必要がないかなーと高を括くってました。

スタブについてはスレスタとかロリスタとかゴリスタとか怯みスタブとか色々あったけれど、前作から引き継がれなかった仕様の方が多いながら、スタブはやっぱり怖い。私も狙っていけるぐらいの技術が欲しい。

スタブについては従来から色んなテクニックがあるみたいですが、前作も含めて完全にスルーしてきたのでここらで頑張って覚えてみようかなぁ。
○蹴り
前述しましたが、もっと蹴りを!大盾じゃないんだから蹴りを入れれば簡単に勝てたのでは?

○ノーロックで置き振り
もうとにかく回り込んでくるのが分かってるんだから、ロックオンを外して置きで戦う方法があった。強烈なのを後ろに振るだけで勝てた可能性もある。ずっとロックオンで追いかけるのをまずは止めて、置き振りの練習をしてみよう。

○攻めのバリエーションを増やす
盾を構えて反撃なしの回り込みっていうのが分かってたら、斧の振り終わりに直剣にもちかえてリズムを変えるとかすればもうちょっとこっちのペースで戦えたかもしれない。攻略とひっかかりによる追撃が楽っていう理由で直剣持ってたけど、そういう視点から改めてサブ武器を考えてみようかな。

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