マルティナ

【ドラクエ11】マルティナのおすすめのスキル振りと使用感レポ

ドラクエ11

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マルティナのスキル振りと使用感のレポです。

マルティナは完全にアタッカーですね。世間の評価では「ヤリ×かくとう」が使いやすいとのことですが、ツメで使いたい!という人もいたりいなかったり、おいろけも強いし悩みます。

かなり個人的な感想に近い内容なので、その点だけご留意を。

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キャラ特性


専ら火力を出すのが仕事の攻撃スキルしかない純アタッカー。おいろけ担当。

ツメ、ヤリ、かくとう、おいろけの4つのパネルどれを選んでも外しがなく、ボス戦、雑魚戦共に良い仕事する。

唯一の弱点が燃費の悪さ

すばやさが高い上に最大MPが低いので比較的燃費が良い《ツメ+かくとう》のセットでも雑魚連戦してるとあっという間に枯渇する。《ヤリ+おいろけ》は特にMPを食うスキルが多いので、数戦したら息切れしてる。

専用アクセに「思い出のリボン(+3でターン開始時にMP6回復)」があるので、それで継戦力を補ってあげると低燃費で運用できる。マルティナの必需品。

各スキルパネルの特性

ツメ

攻撃力は低めだけど、高い会心率と手数で火力を出していくスタイル。

ヤリに比べて超低燃費なのが特徴で、アクセ枠の融通が利くのもGood。会心がボコスカでるので、火力的にもそこまで見劣りはしない。

とくぎは「タイガークロウ」が主力。というかぶっちゃけそれ以外はいらない。

ただ、ツメのスキルだけ見ると、単体特化で融通が効かない感じはある。おいろけとかくとうのスキルで範囲攻撃を補う感じ。

ヤリ

高い攻撃力にモノを言わせての「ばくれつきゃく」が主力になるので、かくとうのパネルとセットにして運用してる人が多い。

ただ「ばくれつきゃく」はグループにダメージが分散してしまうので、グループ内に単体攻撃をしたい時には「氷結らんげき」が有用。ヤリ版「タイガークロウ」。

威力は「ばくれつきゃく」には劣るものの、そこまでの差はない。氷属性に弱かったり、防御力がある程度あるやつが相手だと「氷結らんげき」の方が強かったりする。

使い勝手については圧倒的にヤリに軍配があがる。貴重な雷属性の範囲攻撃「ジゴスパーク」「雷光一閃づき」によるメタル狩りも重宝する。

「黄泉送り」、「さみだれづき」、「なぎはらい」の3種類は一応取ったけど終盤になるともう使うことがないからぶっちゃけいらない。かくとうの「しんくうげり」と「ばくれつきゃく」があるしね。

「黄泉送り」に至ってはカンストしたけど未だに使ったことがない。

秘密のパネルを開くのに必要なぶんは仕方ないとして、スルー出来るならあえて取らずに余ったポイントをおいろけか格闘に振っていくのもアリ。

かくとう

「ばくれつきゃく」最強。高い火力に加えて手数があるから会心の一撃の期待値も高い。

意外と強いのが「ミラクルムーン」。違うグループの敵にもダメージを通せるので雑魚戦でも重宝するし、回復付きなのでボス戦でも優秀。

他のスキルもどれも優秀で、範囲、単体、飛行特攻と使い勝手が良くてバランスが良い。マルティナを使うなら必須のパネルだと思う。

おいろけ

「サキュバスウィンク」最強。全体にジゴスパークを超える威力を出せる。

「きわどい水着」で魅力特化装備にして魔法使い的な運用も可能。ツメとヤリを捨てても十分強い。

パネルは「セクシービーム」方面よりもまずは「ピンクサイクロン」「サキュバスウィンク」で全体火力を補ってやると使いやすくなると思う。

どちらもかくとうのパネルと近い位置にあるので、武器のスキルと相談しながらこの2つを取りに行く感じがいい。他はオマケ。

使用感と総評「マルティナはヤリか、それともツメか?」

「ヤリ」+「ばくれつきゃく」が主流だけど、どういうビルドをしても最高の働きをしてくれる物理アタッカー。

育てやすくて使いやすい上にエロいので、おそらくほとんどの人が主力として使ってるんじゃなかろうか。

そう ぱふぱふとは 深み……。

深みとは ぱふぱふ……。

プレイ中は序盤~終盤までツメ+かくとう+おいろけで運用。会心でまくるし火力不足は特に感じなかった。

かくとうは「ばくれつきゃく」と常時ちからアップなどのパッシブを習得したらおいろけへ。全体範囲で「ピンクサイクロン」「サキュバスウィンク」を習得すると隙がなくなる。

終盤、道中で強力なヤリが手に入るタイミングがあって、そこで振り直し。その時は若干火力アップはしたものの、それほど差は感じなかった。個人的な印象としては「ばくれつきゃく」「サキュバスウィンク」さえあれば何でも良いって感じ。

最終盤になってヤリとの火力差が開いてくると、単体火力に露骨に差が出る。一応最終装備のツメも持たせてはいるけど、敢えてツメを持つ機会はなく、特にこだわりがなければヤリ一本で運用するようになると思う。

ヤリ
使い勝手が良くて火力も高い分燃費が悪い。完成するまでに必要なスキルポイントが多いので、終盤~クリア後に向いてる。
ツメ
燃費が良くて火力もそこそこ。融通が効きにくい分運用するのに必要なスキルポイントが少なく、序盤から多彩なスキルを取っていける。MPが少ない序盤~終盤向け。

相性が良い仲間

全体単体を選ばない火力、サポートがいらない自己バフ、優秀な防御スキルなど完全に自己完結したアタッカー。パーティーメンバーを選ばず、どこに突っ込んでも仕事する。

中でも特に相性が良いのはシルビア。「バイキルト」での火力サポート、「ハッスルダンス」の回復、極め付けが「レディーファースト」でマルティナを1ターンに2回動かせるのが強すぎた。

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