暗黒騎士

FF14

【FF14】暗黒騎士のDPSを出すためのスキル回しと動き方解説【4.0】

更新日:

身内の方から暗黒騎士の解説をして欲しいと要望をもらったので、今回は暗黒騎士のMT・ST時のそれぞれのスキル回しやMP管理のコツやなんかを解説していきます。

暗黒騎士でDPSを出そうと思ったら必須の話なので、スキルを把握してこれから色々詰めていきたいという時の最初の一歩に役立つと思います。

初めて暗黒騎士を触る人からは「難しい」という話をよく聞きます。反面、3.0からずっとやっている人からは、「単純になった」という意見も。実際は「難しい」というよりは、MP管理やゲージ回収の仕方など、他のジョブにはない独特の仕様が多いので、若干慣れが必要な印象。

慣れてしまえばなんてことはないので、難しいって聞いたから……と倦厭している人にはぜひ触ってもらいたい。

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Lv70暗黒騎士の基本

暗黒騎士の特徴

暗黒騎士
タンクの中でも硬さと火力の両立ができるMT性能が強み。魔法防御に特化した防御バフを持っているので、痛い攻撃のほとんどが魔法であるレイドでのMTにも向いています。

反面、ちょっとしたミス(MP管理がなくて範囲ヘイトが稼げない、スイッチができないetc……)が全滅に繋がる綱渡り的な一面があり、その辺が初めて使う人には難しいと感じられる要因になっているのかも。

暗黒のタンク性能の8割を担っているブラックナイトを習得できるのがLv70なので、69までのIDだと柔らかすぎるのも辛い。Lv70になったら世界が変わるから、それまで我慢して使ってみて欲しい。

また、ジョブクエストも蒼天のメインにも絡んでくる話で面白いのでぜひ見てみてください。暗黒やらない!って人も、ジョブクエを見るためだけにあげる価値があると思います。アジムステップやオメガのストーリーを担当した人が作ってるらしいですよ。

コンボルートと使用感

暗黒のコンボルートは、ヘイトコンボとサイフォンルートの2ルートだけ。基本的にはサイフォンルートを使って、ヘイトが欲しい時だけヘイトコンボを入れる感じ。

暗黒騎士のやることは、サイフォンルートを回しながらヘイト管理MP管理ダークアーツ差し込みBBゲージ管理バフ合わせの5つです。

文章にすると難しそうですが、慣れると何も考えずとも手が勝手に動くようになります。

ヘイト管理について

ボス戦では、最初に一発ヘイトコンボを回していればまず剥がれることはないと思います。装備や味方のDPSが強くて不安な時はパワースラッシュにダークアーツを乗せます。

集団ではアビサルドレイン(通称:ウニ)を基本に、敵の配置次第ではアンリーシュで広範囲に敵視をばら撒きます。

アンリーシュ連打でも維持できなくはないですが、ダメージ効率やヘイト量を考慮するとウニの方がはるかに優秀。空いた時間で他のことをする余裕ができるので、ウニ推奨です。

MP管理について

MP・ST・雑魚戦などのシチュエーションによって有効な管理方法が変わってきます。詳しくは状況別の立ち回りと一緒にそれぞれのシチュエーションに沿って解説していきます。

ダークアーツの使いどころ

ダークアーツのスキル説明

暗黒騎士は、タゲを維持するのにも敵の攻撃を耐えるにもDPSを伸ばすのにも「ダークアーツ(以下DA)をどこに使うか」がかなり重要。

MT、ST、単体、複数、残りMP、PTの状況などなど、シチュエーションによってDAが有効に使えるタイミングが変わるので、そこを見極めるのが暗黒騎士の面白さであり難しさでもあります。

DAについても、シチュエーション別に詳しく解説していきます。

4.0暗黒騎士の代名詞「ブラックナイト」

ブラックナイトのスキル説明

Lv70で覚えられるブラックナイトが4.0暗黒騎士の代名詞。これを覚えてからがスタートラインです。

20%カットのバフをリキャ15秒で回していけるので、他の防御バフと合わせて回すとかなり硬い。MPを2400消費しますが、割れればBBゲージが50溜まります。割ることさえ出来ればMPをきっちり火力に換算できるので、PT全体のリソースを考えればMT・STに関わらずかなりお得なスキル。

グリッドON時にはブラッドスピラーの威力が上がるので、MT時は積極的に割っていった方が火力が伸びます。ST時はあんまり変わりません。

DAと合わせて暗黒騎士の主力スキル。両スキルともMP消費がサイフォンストライクの回復量と同じ2400ってことを覚えておけばMP管理が捗ります。

ブラックブラッドゲージについて

ブラックブラッドゲージ

ゲージが溜まる技

ソウルイーター:10
ソルトアース:1(DOT完走で7×敵の数)
ブラッドプライス:継続で15+被ダメ1
ブラッドウェポン:3×WSヒット数

ブラッドプライス・ブラッドウェポン使用時はゲージが面白いように溜まります。ブラックナイトを割った時に溢れてしまいがちなので要注意。

ゲージ消費の優先順位

BBゲージを消費して使える技は3種類。
ブラッドデリリアムのスキル説明

クワイタスのスキル説明

ブラッドスピラーのスキル説明

ブラックブラッドゲージ(以下BBゲージ)は、グリッドスタンスのON/OFFで技の優先順位が若干変わってきます。

グリッドON

ブラッドデリリアム>DAクワイタス(4匹以上)=DAブラッドスピラー

ブラッドプライスにブラッドデリリアムを合わせるのが最優先。

DAクワイタスは4匹以上巻き込んで初めてブラッドスピラーのDA威力650を超えます。(クワイタスDA威力840)

グリッドON時はブラッドスピラーにDAを乗せるのは絶対。

グリッドOFF

ブラッドデリリアム>DAクワイタス(3匹以上)>ブラッドスピラー
ブラッドウェポンにデリリアムを合わせるのが最優先なのは一緒。

グリッドOFF時は、3匹以上巻き込めればDAクワイタスがブラッドスピラーのDA威力540を超えます。(クワイタスDA威力640)

グリッドOFF時のブラッドスピラーは、DAの威力上昇値がソウルイーターと同じ140なので、MTの時ほど神経質になる必要はありません。出来れば毎回乗せたい程度に考えておいてOK。

遊ばせてはいけないスキル

カーヴ・アンド・スピット
カーヴアンドスピットのスキル説明

MPを最高効率で威力に換算できる暗黒最強のインスタンス。打つ時は必ずDAを乗せる。
ブラッドプライス・ブラッドウェポン
ブラッドプライスのスキル説明
ブラッドウェポンのスキル説明

MPをどれだけ効率よく確保できるか=暗黒の強さ。
ソルトアース
ソルトアースのスキル説明

一発の威力が75と高い上に、ダメージが入るたびにBBゲージが1溜まる。敵の数が多いほど溜まりやすくなる。
ブラッドデリリアム
ブラッドデリリアムのスキル説明

MPをどれだけ確保できるか=暗黒の強さ。BB消費先としては最優先です。

vs単体ボスMT

開幕のスキル回し

開幕7~8秒前にDA(戦闘開始前の7秒間でMPが少し回復する)

アンメンド(プランジカット)

ハードスラッシュ(DAカーヴ・アンド・スピット)

スピンスラッシュ(ソルトアース)

DAパワースラッシュ

ハードスラッシュ(ブラッドプライス)

サイフォンストライク

開幕は基本はこれで回しています。開幕のDAパワースラッシュ一発で、野良では今までタゲが剥がれたことはありません。メンツや装備によってはDAすら必要ないかも。

自分で書いておいてなんですが、かなり忙しいので実は理想通りに回せることはあんまりなかったりします……。MPを溢れさせない、GCDに食い込まないことにだけ注意すれば割と適当でもなんとかなります。

2回目のコンボの中にブラッドプライスを入れると、確実にブラッドデリリアムで延長することができます。

MT時のダークアーツ優先順位

MT時のDA優先順位は「カーヴ・アンド・スピット(350)>ブラッドスピラー(175)>ソウルイーター(140)>サイフォンストライク(140)」の順です。

()内の数字はDAを使用した時の威力上昇値。DA分のMP2400をできるだけ火力に換算するための順番です。

中でもカーヴ・アンド・スピットの350は破格なのでDA必須。ブラッドスピラーもBBゲージを溢れさせないために早めにDAを乗せて打ちたいところ。

ブラックナイト用のMPも確保しておかなければならないので、必然的にソウルイーター・サイフォンストライクにDAを回す機会は少なくなると思います。

MP管理について

グリッド時はサイフォンストライクでMP2400回復。ダークアーツ・ブラックナイトの2つの主要スキルと同じ数値です。

ダークアーツ・ブラックナイトを使いたいけどMPがない時はサイフォンストライクを一回打てばその分のMPを確保することができます。

満タンにならないように、いざという時に足りなくならないように、できるだけブラッドスピラーで消費、溢れそうなときは仕方がなくソウルイーターで消費して、2400~7200の間を行ったり来たりさせるのがコツ。

バフ回しについて

暗黒騎士の主力バフはLv70で覚えるブラックナイト。

MTの時はダークナイトが割れれば割れるほどDPSが上がります。ですので、痛い攻撃には優先的にブラックナイトを絡めて回していくことになります。

シャドウウォール+ブラックナイト(50%カット)
ダークマインド+ブラックナイト(魔法35%カット/DA時50%カット)
ランパート+ブラックナイト(40%カット)

この3セットを順番に回していけばバフに困ることはまずないと思います。

グリッドOFFのタイミングについて

OFFにできるタイミングは、ボスの攻撃が自分じゃなくPTに向いている時、ブラックナイトだけで痛い攻撃を余裕で耐えられて防御バフが腐っている時、暗黒を切ってMP回復を図れるタイミングの直前など。

理想論を語れば「殴れなくてGCDが腐る」「暗黒をOFFにしてMPリソースを少しでも回収できる」「そのタイミングが来るまでOFFで耐えきれるバフが余っている」この3つの状況が揃う時が望ましいです。

グリッドONのためにGCD一回分とMP1800を消費してしまうので、ON/OFFを繰り返すほどDPSは下がってしまうので。

ただ、グリッドONとOFFでのDPS差は、通しでおよそ500~600程度です。ヒーラーがちょっと殴ればあっという間に上乗せできる数字。正直なところリスクを冒してまでDPSを求めるのはどうなのかと思う気持ちもあります。

固定でのレイドやタイムアタックならまだしも、野良では自己満足のためにPT全体に余計な負担をかけることになるので全くおすすめしません。やるなら身内でヒーラーと示し合わせられる状況が好ましいです。

Sponsoerd Link

vs単体ボスST

開幕のスキル回し

開幕6~7秒前にDA

(ソルトアース)ハードスラッシュ(DAカーヴ・アンド・スピット)

DAサイフォンストライク

DAソウルイーター

ハードスラッシュ(ブラッドウェポン)

DAサイフォンストライク(フランジカット)

DAソウルイーター

ブラッドウェポンが付与されている時は、開幕からDAを乗せまくらないとあっという間にMPが溢れてしまいます。フランジカットはブラッドウェポン付与時のMP回収用に使ってもいいし、ダメージソースとしてリキャごとに入れてもいいしお好みで。

MPを溢れさせないためにある程度消費する必要があるので、ブラッドウェポンのタイミングは少し遅め。このタイミングで、ブラッドデリリアム分のゲージが溜まるまでにだいたい間に合います。

ST時のダークアーツ優先順位

カーヴ・アンド・スピット(350)>ブラッドスピラー(140)>ソウルイーター(140)>サイフォンストライク(140)

カーヴ・アンド・スピットが最優先なのは変わらず。ブラッドスピラー、ソウルイーター、サイフォンストライクの3つからお好みでどうぞ。

なるべく威力が高い攻撃に使った方がダイレクトヒットやクリティカルが出た時の恩恵が大きいのでこの順番になってます。

MP管理について

ST時はMT時と違ってブラックナイトやブラッドスピラー用にMPを確保しておく必要がありません。ブラッドウェポンのMP回復がかなり優秀なのもあり、もはや“管理する”というよりは、DA用バーストゲージだと考えて差し支えありません。

サイフォンストライクの回復量が1200になるので、ブラッドウェポン中だけ溢れてしまわないように消費していくようにしていれば、特に問題なく管理できると思います。ブラッドスピラーをDAなしで素打ちしてもDPSにほとんど影響がないのが気楽でいいですね。

コンテンツによっては、スイッチや雑魚沸きの時のためのグリッド用MP1800+a(アンメンド・ウニ・アンリーシュなど)、スイッチ直後の取り回しのための2400の、合わせて4200と+aぐらい残しておいた方が良いタイミングもあります。

また、STでもブラックナイトをガンガン使ってPTをフォローしようと思うと、少しMP管理の難易度があがります。ですので、4000~7000を目安に、ブラッドウェポン中だけDAでバーストしていく感じにすると取り回しやすいと思います。

ダークナイトを割ってもDPSは変わらない

これがST時とMT時の大きな違いです。ST時はダークナイトをどれだけ割ったとしても本体のDPSには大きな影響がありません。

4.0初期の暗黒STはブラックナイトにMPを消費すればするほどDPSが下がる調整だったんですが、4.01からブラッドスピラーの威力が380から400に上がったことでDPSが下がらなくなりました。

開発側としてはST時にも積極的に使っていってほしいんだと思います。

PTメンバーが対象だとざっくり5000ほどのダメージをカットできるので、タンク相手だと10%その他だと15%カットのバフに相当します。それがリキャスト15秒で、しかも上手く割れればリソースを食わない。っょぃ。

ただ、前述したようにMPの管理が若干めんどくさくなります。

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