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【MHWβ】モンハンワールドベータすごかった。感想やら評価やら
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【MHWβ】モンハンワールドベータすごかった。感想やら評価やら

MHW

更新日:

待ちに待ったモンハンワールドのβの日!

ひさしぶりに夜更かしして遊んだので、ざっくり簡単に評価を交えて感想を走り書きしました。

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雑感

PVを見てた感じだと「全然モンハンっぽくない!」って思ってましたけど、やってみたらちゃっかりモンハンでした。

今回遊べたクエストは

  • ドスジャグラス(初級)
  • ボルボロス(中級)
  • アンジャナフ(上級)

の3つ。

マルチは相変わらずみんなでワッチャワッチャ追いかけまわして、フィールドを走り回って、まぁお祭りみたいで面白かったです。

フィールドがすごい空間的

マップは前評判通り、すごく綺麗に作り込まれてました。「マップがシームレスで繋がっているモンハン」っていうのが新しくて注目されていましたね。

確かにシームレスなモンハンも新鮮だったんですけど、実際に自分で走り回ってみて、今までよりも上下を含めた空間的な広がりが感じられる作りになっていたのにびっくり。

MHW海辺のスクリーンショット

下の写真の真ん中あたりにリオレウスが飛んでるのが分かりますかね。

あの辺デッカイ木が重なってる辺りがリオレウスの巣なんですけど、あそこまで遠くを見通せるのに感動しました。

とにかく上下左右に広がる空間がすごくて、本当に未開の地を探検してる感。

MHWマップ

にも関わらず、移動に全くストレスがないので感心してしまいます。

左右だけでなく上下にも広いマップになっていたので、最初は戸惑うかもしれませんが、導虫のおかげでモンスターを追う時もほとんど迷いません。

マップがリアルになればなるほど迷いやすいものですが、導虫のシステムはよく考えてありますねぇ。

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本当に生態系がある

今までのプロモーション記事とかで「今作はモンスターの生態にフォーカスして作った」っていうのは聞いてたんですけど、本当にその通りになってました。

例えば、その辺を歩いている恐竜っぽいやつを倒すと、カラスみたいな鳥が集まってくるんですよ。

MHW取りが集まってくる写真

そういう細かい演出がたくさんあって、フィールド全体に生態系が感じられます。

β版で遊べるマップは、砂漠の2種類。

製品版ではどんなマップが追加されるのか、余計に楽しみ。これはマップ散策が捗りそうです。

痕跡探しが楽しい

新しい要素のひとつの痕跡探し。

フィールドで足跡やらなんやらを見つけると痕跡レベルが上がって、一定値を超えると導虫(しるべむし)がモンスターの場所まで案内してくれるんですけど、これはなかなか面白かった。
MHW痕跡探し

今までみたいに「どこじゃああああ!!」って走り回るのとは違って、なんか“土地にやってきた感”があるんですよね。

生き物を相手にしてる感じがとても良かったです。

痕跡の種類もモンスターによって違っていて、間違った痕跡を追うとターゲット以外の巨大モンスターに鉢合わせたりもします。

すると受付嬢のお姉さんが「これ違うヤツやで」と教えてくれるので、隠れてやり過ごしつつ退散したり。

ただ、ベータ版は制限時間が20分しかないので、あんまりゆっくりしてる時間がないのが残念。製品版では多分いつもの50分になってると思います。

ちなみに、マルチプレイで痕跡をたくさん見つけた人は、狩りが終わった後に表彰されたりします。

ショートカットが優秀

今作は「L1+方向キー+R3方向指定」にショートカットが設定できるんですけど、これがスゴイ便利。

ショートカット設定

カチカチ方向キーでアイテムを選ぶ手間がまるまる省けてけ、罠を設置したり、閃光弾を投げたり、タル爆弾を置いたり、粉塵を使ったりが一瞬。

計8個×3で指定できるので、かなりの数のアイテムがセットできます。

チャット定型文やジェスチャーも設定できて、VCを使わないマルチプレイにも便利。

全14武器種を使ってみた感想

クエストに加えてトレーニングモードみたいなのもあって、お馴染みの武器14種を使って練習ができます。

お馴染みの要素から新しいアクションまで色々試せました。

全体的な操作感は、これまでのモンハンとかなり違っていて慣れが必要です。

武器振るのってほとんどのゲームがR1・R2なんで、弱攻撃連打のつもりでR1押すのがクセになってるんですけど、MHWだと武器をしまう配置になってるんですよね。

同じように苦戦している人は結構いるらしく、初日はモンスターを目の前にして武器を出した次の瞬間しまってる人をよく見ました。

全部の武器でアンジャナフのソロクリアまではやってみたんですけど、操作感が変わっているのに加えてモンハン自体が久しぶりなのもあって、どれも全然思うように使いこなせませんでした。

さすがに慣れましたけどね。

武器の仕様変更の方向性としては、全体的に使い易くなるような調整がされていて、連携を交えた立ち回りが今までよりも自由になっている印象です。

新しい武器の追加はありませんでしたが、全ての武器種に新しい要素が追加されたり、操作が一新されたりで、中には全く別の武器と言っていいぐらい変わっているものもあります。

それぞれの使用感と変更点は、別の記事にまとめたので参考までに。

リオレウスに立ち向かうハンターたち
【MHW】モンハンワールド全14武器種の変更点と使用感レポ【βテスト版】

MHWorldでの各武器の変更点や使用感をまとめて「こんな人におすすめ」という形で簡単に紹介しています。 製品版でどの武器をメインで使おうかを妄想する時の参考にどうぞ。

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ちなみに、ベータ版でも新しく追加された武器はなし。発表もないみたいなので、製品版でも新武器追加はないと噂されています。

スケール感がすごかった

モンスターを見つけて狩りが始まると、やること自体はいつものモンハンなんですけど、スケール感がとにかくすごい!

モンスターの見た目も綺麗だし、動きや雰囲気が一段と動物らしくなっているような気がします。さすがPS4。

誰かがツイッターで「MHWを一言で言うと、これまでの作品のPVの中で遊べる感じ」みたいなことを言ってたんですけど、まさしく本当に全部がPVのよう。

追いかけてるモンスターが急に別の大型モンスターと戦い始めたりとか、いきなりフィールドギミックが発動してモンスターが激流に流されていったりとか、そういったアクシデントも割と頻繁に起こります。

大型モンスターvs大型モンスターの戦闘がまた大迫力。あまりのスケール大きさに、人間ごときのワタクシめは口を開けてみてることしかできませんでした。

MHWアンジャナフvsドスジャグラス

アンジャナフvsドスジャグラス

MHWリオレウスvsアンジャナフ

リオレウスvsアンジャナフ

とにかく今までよりもモンスターvs人間のスケールの差がすごくて、なんかもう語彙力を失ってしまっています。

MHWすごい。

採集が早くなった

今までゴソゴソして採集していたアイテムが、〇一発でサクッと採集できるようになっています。

キノコ群生地とか骨塚など、複数のアイテムが取れる場所は今まで通りゴソゴソしますけれども、薬草やハチミツは戦闘中にササっと回収できちゃいます。

スリンガーの弾もフィールドに転がっていて、それも〇ボタンでサクッと回収。

色んな種類があって、それによって発動するギミックがあったりなかったり。

今までに比べて、「どこで戦うのか」が重要な要素になっていそうです。

βテストの残念なとこ

スリンガーや特殊装具が空気

新要素の「スリンガー」と「特殊装具」がほぼ空気でした。

βテストだと狩りの制限時間が20分なんで、普通にクリアしようと思ったら遊んでる余裕が全くないんですよねぇ。

「スリンガー」や「特殊装具」をどうにか上手く使えればもっと有利に狩りを進められるのかもしれないんですけど、新しすぎてどう使えば良いのやら。

とりあえずなくても何とかなるし良いかってことで、この2つは完全に空気と化しています。

空気やんかー!と思ってたんですけど、ちゃんと使ってみたら色んなフィールドギミックを発動できたりして面白かったです。

本当に時間がないんで色々とゆっくり試せないのが残念。

片手剣は全武器の中で唯一納刀なしでスリンガーを使えるので、普通にアドバンテージになりそうなぐらい使えます。

ハンターの村みたいなのがない

本編には新大陸を調査する拠点として「アステラ」っていう場所があって、集会所もそこにあるんですけど、β版ではそこには行けませんでした。

シングルかマルチ化を選んで、とりあえず狩りをする所だけのテストみたいです。

キャラクリしたりとか世界観を味わったりとか、そういうのも楽しみにしてただけに残念。

まぁ飽くまでテストで体験版ではないんで、贅沢は言えないんですけれども。

まとめ

βテストで体験できたのは、MHWの極々一部のそのまた一部でしたけど、それでも十分に面白かったです。

フィールドもモンスターもよりリアルになっていたり、新しい要素がたくさん追加されたりしていますが、なんだかんだ良い意味でいつものモンハンでした。

約束された神ゲー。

とりあえず思ったことを走り書きしてますが、また思ったことがあったりしたら都度追記、修正します。


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