マインクラフト Mod

Minecraft

【マインクラフト】1.10.2対応のおすすめのMod紹介

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今メインで遊んでいる1.10.2で、便利だったり面白かったModを紹介しています。

便利系、魔術系、ダンジョンやMob追加系がメインで、工業系は今のところ手を出していません。遊んだらそのうち追記していくつもりです。

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便利系Mod

McAssistant

一括破壊、一括餌やり、自動種まきなどを可能にするMod。まさにAssistant。

一括破壊系はCutAllSMPなどが有名ですが、あちらと違ってModで追加したアイテムも一括で粉砕してくれます。

あ、と一括破壊もあんまりやり過ぎるとチート臭いかなっていう時に細かい調整が出来るところも重宝します。

Just Enough Items

レシピを表示してくれるMod。Modで追加されたレシピも表示してくれるので、大規模Modを入れるならほぼ必須。

Craft Tweaks

クラフト画面を便利にしてくれるMod。

一括ですべてのマスを埋めてたり、並べた素材を回転したり、数を均等にしたりがワンクリックで出来るのでクラフトが捗ります。

Fast Leaf Decay

木こりの時に、木と隣接していない葉っぱブロックを一瞬で散らせてくれるMod。

葉っぱを刈るのは地味に面倒くさいし、放っておくのもなんだかな……という時に重宝します。苗木などのアイテムもちゃんと落ちてきます。

Inventry Tweaks

ワンボタンでインベントリやチェストの中を整理してくれるMod。これなしでは生きられない体になってしまいました。

Pickup Widely SMP

デフォルトでは狭めに感じるアイテム取得範囲を広げてくれるMod。

溶岩にポロッと行きそうになったアイテムをシュッと回収してくれます。便利。

SpawnChecker

Mobの沸く可能性のある範囲をマーカーで表示してくれるMod。沸きつぶしに重宝します。

個人的には「ゾンビおるやん!?どこから……。あっ!あの辺暗くねぇ!?」というやり取りが結構好きなので、便利だけど最近は使ってません。

Waila

フォーカスしたアイテムの情報を表示してくれるMod。

モブやアイテムがどのModで追加されたものなのかが一目瞭然。Modをたくさん入れれば入れるほどTier上位に上がってきます。

他のModでゲージを出さなくてもモブのHPが分かるのが地味に嬉しい。

Grave Stone

死んだところに墓を建ててくれるMod。

アイテムは全て墓の中に収納されており、その辺に散らばらないのでロストのリスクを大幅に軽減できます。実質ないに等しい。強力なMobや難易度の高いダンジョンを追加するModのお供に。

収納系Mod

StrageBox

アイテムを無限にスタックできるように出来る特別なチェスト(設置はできない)を追加するMod。

(使い方)

IronChest

チェストを大容量にアップグレードできるMod。

アイアンチェスト>ゴールドチェスト>ダイヤモンドチェストの順で容量が増えていきます。コストもそれなりでバランス良し。チェストを繋げて大きくしなくても済むので、場所を取らないのがいいですね。

Backpacks

持ち運べるカバンを追加するMod。Small>Middle>Largeの順で容量が増えていきます。

アイテムや鉱石を追加するModを入れるとすぐにインベントリがパンパンになるので、大規模Modと一緒に入れると重宝します。

バッグごとに色分けして名前が付けられるので、採掘に出かける時の荷物、旅をする時の荷物、ダンジョンに行く時の荷物、と言った具合に使い分けできるところもGood。

Sponsoerd Link

要素追加系(大規模)

Tinkers Construct

様々なパーツを組み合わせてオリジナルのツールを作れるMod。

慣れるまでが少し面倒くさいものの、慣れてしまえば超強力な武器やツールを作り出すことが出来ます。

乾式錬成炉を建築して、その中に金属を放り込んで溶かして、型に流し込んで……といった手間もどことなしマイクラ的でお気に入り。

ただ武器もツールも強力すぎてバニラのままでは難易度がかなり下がるのが考え物。ダンジョンや敵Mobを追加したくなります。

前提ModにMantleが必要。

Tinkers Tools Leveling

Tinkers Constructで作ったツールにレベリングの要素を加えるMod。

レベルが上がるごとに性能が上がったり、改造枠が増えたり。

Botania

名前の通り、花を使ったボタニカルな魔術Mob。雰囲気は魔術Modですが、できることは工業Modより。

新しい武器やツールを作れるのはもちろん、花を使って敵が侵入できないエリアを作り出したり、逆に出られないエリアを作ったり、ダメージを与えるエリアを作ったり、作物の成長を早めたり、周辺のアイテムを回収したりと、色々なことが出来ます。レッドストーンによる自動化も可能。

追加される花がエフェクト付きで結構キレイなので、インテリアやエクステリアとして植えてもなかなか。鉢にはさせませんが。

Baubles

インベントリにアクセサリ欄を追加するMod。

Botaniaで作ったアクセサリを装備するのに必要です。これを入れていないとBotaniaが動きません。

ArsMagica2

待望の1.10.2対応の大人気魔術Mod。

中世に本当に魔術が存在したらどんな世界になったのか?というコンセプトをもとに作られたTRPG(テーブルRPG)をもとに作られた魔術Modで、様々な要素を組み合わせて自分で呪文をクラフトするModです。

呪文を作るために祭壇を建築したり、エッセンスと呼ばれる独自のエネルギーを供給するシステムを作ったり、新たな力を手に入れるために強力なガーディアンを召喚して戦ったり、とにかく大規模で面白い。世界観にハマれる人には特におススメ。

あらゆるツールの存在価値が無になるDigg最強。

ダンジョン・敵Mob追加系Mod

Roguelike Dungeons

各地にバニラMobしか出現しない地下へ続くダンジョンを追加するMod。

Tinkers Constructで強力な武器を作ってしまった手前バニラMobだけではちょっと物足りない感はあるものの、現時点で1.10.2にダンジョンを追加するModがこれぐらいしか見つけられずうなだれながら導入しました。

バニラのMobだけとは言っても、ガチ装備のスケルトンやゾンビが壁に隠された複数のスポナーから大量に出てくるので、バニラよりは難易度高い。

ディメンション追加系Mod

Abbyssal Craft

死を超えた深淵なるディメンションを追加するMod。

ディメンション追加系によくある「ポータル作ってれっつらごー」というお手軽さは皆無。

オリジナルバイオームが追加され、最初のディメンションに到達するまでにそこでやるべきことが山ほどある。単純にディメンションを追加するModというよりは、世界観を追加する冒険Modという感じ。

鶏を飼っていると絶対に溢れる卵を“目玉焼き”に出来たり、肉や魚を皿に乗せて食べれたり、食べ終わった皿はふきんをクラフトして洗わなければ再利用できなかったり、謎の料理要素が追加される。

SkyLand

空に浮かぶ島に行けるMod。

ダンジョン要素というよりは新しい採掘場に出かける気分です。スカイライトという新しい鉱石でツールが作れます。あと、エメラルドが結構掘れます。

インテリア系Mod

竹Mod

和の要素をふんだんに追加するMod。

竹や桜などのエクステリアから、漆喰やお布団、囲炉裏などのインテリアまで、マインクラフトに幅広い和のテイストを追加。他に新武器として刀を追加し、抜刀剣という刀Modと連携しています。刀を使うならこちらも一緒に導入することをオススメします。

個人的には武器やツールはTinkers Constructで作ったものを使っているので、竹Modは完全にインテリアModになっています。

Decocraft

200種類以上もの家具やインテリアグッズを追加するMod。

椅子、テーブル、ソファー、チェスト、街灯、照明器具、ステンドグラス、トイレ、お風呂、螺旋階段、吹き抜けの手すり、ピアノ、ワインボトル、ハチミツ瓶、樽、牧草、看板、目覚まし時計などなどなど、インテリアを充実させるたくさんのアイテムを追加します。

これを導入したばっかりに、出来たばかりの新築を大規模改築をする羽目になりました。

Cooking for Blockheads

料理に関する要素を追加するMod。

手持ちの材料で作れる料理が分かるレシピ本や、冷蔵庫やキッチンカウンター、無限水源の流し台、料理専用かまどのオーブンレンジなど、キッチン周りのブロックを追加します。

終盤になるとどうしても食べ物が飽和するので、専用のスペースを設けて整理しておくのに重宝しています。冷蔵庫の中にアイテム化された食べ物が並んでる様は結構シュール。

入れてはみたけど結局抜いたMod

Grimoire of Gaia2

超強力な敵性Mobを大量に追加するMod。鬼畜。

強力な装備を作れるTinkers Constructに合わせて導入しましたが、家の敷地内を謎の女性Mobが大量に闊歩していたりして、マイクラの独特な世界観が壊れてしまった気がして抜きました。

ご褒美も用意されているので、ちゃんと進めれば面白いModだと思います。

Mo'Creatures

動物、モンスター、海洋生物などのMobを大量に追加するMod。マイクラの退廃的な世界が途端ににぎやかになる面白いModです。

追加するだけでなくテイム関連も作り込まれていて、いろんなMobを飼えるところも面白いです。今のマイクラの馬はこのModからの逆輸入なのは有名な話。

とても面白いModだったんですが、僕にはちょっとにぎやか過ぎました。

Multi Page Chest

大容量のマルチページのチェストを追加するMod。超便利そうなんですが、Iron Chestで事足りていて出番が全くなかったので抜きました。

AdvancedTools

敵性Mobに期待して導入するも、一度も敵Mobを見ることなく終了。

追加される武器よりもTinkers Constructで作った武器の方が強力だったので、武器は一度も日の目を見ることはありませんでした。

Rosetta Enchant Table

エンチャントが見れるようになるMod。

最初は便利だと思って導入したものの、どうやら僕はガチャ要素があった方が楽しい性質らしいです。

JourneyMap

有名なMiniMap系Mod。超便利。

スゴイ便利でしたが、旅に出て迷子になるのもマイクラの醍醐味だと思っています。

Chest Transporter

チェストの中身を出すことなく移動することが出来るアイテムを追加するMod。スゴイ便利です。

トランスポーターを手に持って、ヨイショって感じでチェストを抱えてもそもそと重そうに移動します。その辺のディテールも好きだったんですが、LANマルチで不具合が出たため泣く泣くさようなら。

Silk Spawners Mod

シルクタッチでスポナーが回収できるようになるMod。

スポナーを持って帰れればトラップを作るのに便利ですが、スポナーのところまで出かけたり、そこまでの道を整備したりするのが楽しかったりして、結局使う前に抜きました。

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