オリーサ

【Overwatch】オリーサ雑感。性能と立ち回り、連携のしかたについて

Overwatch

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オリーサ来ましたねー。まだライバルプレイでは使えないみたいですけども。1週間だからもう使えるんだろうか?まぁ良いか。使ってみた感想と立ち回りについてまとめましたよー。

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オリーサの特徴

上位ランクではゴリラとDvaをメインに添えたダイブ戦術が流行る中で、オリーサはかなりディフェンスよりのタンクな感じ。3タンク構成全盛期をちょっと思い出す。

移動スキルが全くなく機動力は皆無。その代わりアビリティのシールドと硬くなるやつで継続的な硬さを出せるので、継続火力がないパーティだと突破するのがなかなか難しい。自身の耐久性はアーマー200とヘルス200でそれほども高くないので、「硬くなる」なしでシールドから出ると割とアッサリ死ぬ。

メインウェポンは一発12ダメージ(多分)で非即着弾、距離減衰なしの装填150発。非即着弾で動く相手に狙って当てるのは難しめ。反面、非即着弾の中では弾速は早く、弾道も真っすぐなので止まってる相手には気持ち良いぐらい当たる。減衰なしの150発でダメージディーラー的な役目もできるけど、本体に機動力がないのでキルは味方任せ。ばらまき担当の弾幕要員かな。

攻撃力は低くないけど、機動力のなさから立ち位置を選べないので、一緒に敵のシールドを破ってくれたり、削ったやつをキルしてくれたりする味方がいないと何もできないに等しい。クイックとかでスナイパーばっかとか裏取りばっかとか、そういう構成に当たるとオリーサは完全に空気と化す。

オリーサの立ち回り

オリーサのバリア
機動力が全くないばらまき要員なのでタレットやバスティオンみたいに味方が近くにいないと何もできない感じある。「硬くなる」がかなり強力でメインタンクもやれそうな感じもするけど、死ぬときはあっさり死ぬし性能がサポートよりなのでFlexに落ち着くと思う。

第二のメイン「投げれるシールド」

基本的にはシールドの後ろでケツに根を張っての弾幕要員。ヘルスも多くない上に機動力が皆無なので、「硬くなる」なしでシールドの前に出るとあっという間に溶ける。火力がないPTと当たると、前のシールドが残ってるうちにCT回ったりするけど、基本すぐ割られるのでシールドのCT待ちで「硬くなる」使っていく感じ。

自分がいない所にシールドを投げられるのが他のタンクにはない特徴。自分の前で戦闘をしているメンバーがいたら積極的になげてあげるといいと思う。前方向にシールドを投げることで壁の裏にあるタレットを破壊したりできる。ジワジワ前線を押し上げる戦い方に向いてる。

硬くなる

スタン、ノックバック、引き寄せ、凍結、移動速度低下、転倒を無効化しつつダメージを50%軽減する。50%無効って実質ヘルス800だからかなり強力。硬くなってる時にめっちゃ狙われると仕事してる感ある。

バリアのCTが12秒で、「硬くなる」が10秒なので、バリアと交互に使ってダメージを引き受ける感じがやらしくて良いと思う。硬くなっててもフォーカスされたらあっさり死ぬので過信は禁物。ホント機動力がない+デカい+頭が目立つので的としては豚と並んで超一流。

みょーんって引っ張るヤツ

あとみょーんって敵を引っ張るヤツ。かなりユニークなアビリティで、周辺の敵を着弾点に引っ張ることができるプチグラビトンサージ。引っ張る以上に一瞬動きが止められるのがデカいのか、味方が戦闘中のところに投げると結構キルしてくれる。

敵を一点に集める使い方の他に、隠れている敵を引っ張り出したり、逃げようとしてる裏取りを捕まえたり、ハルトの突進のコースをズラしたり、高所でタレットを修理してる爺さんを落としたり、環境キルを狙ったり、アイデア次第で色々できる感じ。例えばザリアのULTに引っ張り込めたりも出来るんじゃないですかね。やったことないけども。

ULTの使いどころ

その場に味方の攻撃力50%(多分)上げるデバイスを置く。マーシーの攻撃アシストビームが6本でると思ってOK。デバイス自体のヘルスは低くてすぐ壊れるし、ハックされたら普通に止まる。

乱戦で後出しするとあっという間に壊されて終了なので、基本的にはイニシエートかそれに合わせて使う感じになる。基本シールドの後ろに置く。敵から見えない壁の裏とかに隠せるとなおよし。イニシエートする場合は、攻撃ではラインの押し上げ用、防衛では敵がタンクのシールド越しに押してきている時に使うと良いと思う。自分の他にタンクがいる場合は、他のタンクのイニシエートに合わせると面白いぐらい敵が溶ける。味方がお散歩してたり遥か後方でスナイプしてたりする時は泣いて良い。

オリーサとの連携のしかた


危険ですので、シールドの外に出ないでください。オリーサはとにかく集団で行動しないとただの的。Dvaみたいに味方の機動力について行く足があるわけでもなく、ザリアみたいに味方にシールドを投げられるわけでもなく、ハルトみたいな圧力と優秀なイニシエートスキルがあるわけでもなく、豚みたいにヘルス200を確殺できるわけでもない。その代わり、集団を守ったりサポートしたりするアビリティが豊富なので、オリーサと連携するなら回りで一緒に戦ってあげて欲しい。

オリーサ側には動き回る味方についていく足がないので、ファラ、ゲンジ、トレーサー、ソンブラなどの機動力のあるオフェンスヒーローがメインだとシールドの中でひとりぼっちになっていることも多く、メンツ次第では本当に空気になる。そんな時は素直にピックを変えた方がいいかも。

しばらく使った感じだと、タンクの中ではディフェンスヒーローとの相性が一番良さそうに思えるけど、果たしてどうなりますかね。オリーサがライバルマッチで使えるようになってどんな戦術が出てくるか今から楽しみ。

得意な敵と苦手な敵

自分のエイムがクソなのを差し引いても、オリーサ自身に「こいつなら絶対勝てる」っていう相手がいない気がする。わりに苦手な奴は結構多い。個人的には機動力の高いオフェンスに狙われたらもう「助けて!!!」って叫ぶしかない。味方が助けてくれなかったら死ぬ。多分ヒーローコンセプト的に、タイマンするようなヒーローじゃないんだろうと思う。

得意な敵

バスティオンやタレット

一発12の減衰なしで真っすぐ飛ぶ弾で、遠距離から一方的に殺せる。

ゴリラ

硬くなれば怖くない。ちゃんと当たればすぐ殺せる。当たれば……。

辛い敵

ゲンジ・トレーサーなどの高機動オフェンス

当たらん上にこっちは動けんからマジでただの的になる。シールドも身一つであっさり超えてきやがるから何もできずに死ぬ。「硬くなる」が唯一の生き残る道。なければ死ぬ。

スナイパー

弾が真っ直ぐ飛ぶから遠距離でも打ち合えたりするものの勝率は高くない。自分がスナイパーやってると、オリーサは比較的頭がデカくて狙いやすい気がする。アーマー効かないし。

ファラ

アーマーが効かない上に当たらない。シールドも上はがら空きだし「硬くなる」が唯一の生き残る道。なければ死ぬ。

ソンブラ

ハックされたら硬くなれない。死ぬ。

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