FF14 侍

【FF14】侍のスキル回しとDPSを出すちょっとしたコツ【4.0】

FF14 DPSの解説記事

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パッチ前にスキル表からなんとなく妄想してたんですけれども、パッチ開けて実際に触ってみるともっとやはり違うものですね。前に妄想したスキル回しだと(葉隠)使うとこなくない?と思って、試しに木人に(必殺剣・震天)をブッパしてみたらそっちの方が強かったです。

前回の記事はこちら

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【FF14】侍の開幕のスキル回しを考えてみた【4.0直前】

最初に《彼岸花》のDOTを入れて、更新するまでの開幕のスキル回しを考えてみました。かなり単純でいい加減な計算をしているので、計算間違いもあったりしそうであまり鵜呑みにはできないかもしれません。とりあえ ...

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パッチ前とは言え間違ったスキル回しを紹介してしまった手前、現段階で個人的に一番強いと思われる回し方を書いておかねばなと思って筆を執った次第です。これから侍を始めるぞ!という方に向けて、スキル回しとちょっとしたコツみたいなもののメモ。

とは言っても自分もまだまだ修行不足で、もっと良い回し方もあるかもしれません。飽くまで参考程度に。

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侍のスキル回し

(必殺剣・震天)の威力300/剣気25を基準で考えると、できるかぎり閃を葉隠で剣気にして(必殺剣・震天)を刺していった方が強いっぽい。開幕から明鏡止水を入れて、とにかく剣気を溜めることを優先するスキル回しを考えてみました。

乱れ雪月花メインのジョブかと思ってましたが、蓋を開けてみると葉隠れメインのジョブでしたね。
開幕のスキル回しはこんな感じ。

(明鏡止水)《雪風》[10]>《月光》[20]>《花車》[30]>(葉隠)[90]《刃風》[95]>《陣風》[100]>(必殺剣・紅蓮)[50]《月光》[60]>(必殺剣・回天)[40]《彼岸花》>《刃風》[45]>《士風》[50]>《花車》[60]>《刃風》[65]>《雪風》[75]>《刃風》[80]>《陣風》[85]>《月光》[95]>(必殺剣・回天)[65]《乱れ雪月花》
(いい感じに【必殺剣・震天】を混ぜる)

いやぁ、見難くてごめんなさい。

開幕(明鏡止水)で剣気を溜めて、紅蓮と震天を優先的に打っていきます。(必殺剣・震天)と《乱れ雪月花》の消費剣気を威力換算して比べたら若干(必殺剣・震天)の方が強いぐらい。そうなるとインスタントの(必殺剣・震天)の方が圧倒的に優秀なのも納得です。

実際に殴ってみた

というわけで実際に殴って試してきました。IL305のスサノオ武器で3分の計測です。

  • (葉隠)を使わずに《乱れ雪月花》をメインに殴った場合/DPS最大3790
  • (葉隠)を使って(必殺剣・震天)をメインに殴った場合/DPS最大4019

まさかこんなに差が出るとは思ってませんでした。

開幕を(明鏡止水)から回すのとコンボから回すのとではほとんど差はありませんでしたが、平均値は若干「開幕(明鏡止水)」の方が上っぽいです。本当に若干ですが。

侍のスキル回しのちょっとしたコツ

で、極スサノオと極ラクシュミを周回してて思ったんですけど、スキル回しを覚えてもギミックが忙しくて全然その通りに回せないんですよね……。なので、スキル回しのパターンに優先順位を付けて、適宜最適な選択肢を探っていくようになると思います。

パッチ前に考えたスキル回し間違ってました!だけでは寂しいので、忙しい時の判断の助けになるちょっとしたコツみたいなものを紹介しておきます。

葉隠のリキャが回ってなくてもコンボを回しながら待つ

(葉隠)はリキャストが40秒とかなり短いので、まだ帰ってこないと思って《乱れ雪月花》を打っちゃうと、次の閃を3つ揃えるまで遊んでいることが多々あります。3つ揃ってからでも《刃風》>《陣風》を回すまで5秒は余裕があるので、溜まった時点でリキャストが7/8以上進んでいたらコンボ回しながら待った方が良いです。

そのうち「回してるうちに帰ってくるな」とか「これは待ってもダメなタイミング」とかが分かるようになってきます。

彼岸花に斬耐性ダウンは後から乗る

《彼岸花》のDOTはかなり長いので、バフなしで更新するぐらいならちゃんと条件を整えた方が強いです。ただ、斬耐性ダウンは後からでも乗ります。万全の態勢でなくてもロスが少ないので、状況によっては一考の余地あり。

まぁPTでの戦闘で斬耐性デバフが入っていないってことはほとんどありませんけれども。豆知識程度に覚えておくと何かの役に立つかも。

コメントで指摘を頂いたのでちゃんと検証してみたところ「斬耐性ダウンが乗る」は勘違いでした!ダイレクトヒットやらなんやらで数値がかなりばらけていて、最初に軽く試してDOTのダメージがあがったような気がしていました。申し訳ない。

明鏡止水でできるだけ雪風は撃ちたくない

雪風は普通に打っても2発で閃が溜まるので、(明鏡止水)で《雪風》を撃つほどリソースの無駄遣いということになります。あまり神経質になることはないですが、どうせ撃つなら威力の高くてルートが長い《月光》か《花車》に使いたいところ。

ただ、《月光》と《雪風》は(明鏡止水)でコンボルートを無視して打つと陣風・士風のバフが更新できなくなるので、残り秒数と要相談。

剣気の維持は40前後が目安

剣気の維持は閃3つを消費して60増えても満タンにならない、すぐに(必殺剣・紅蓮)が打てる40前後を目安に維持します。すぐ溜まるので、(だまし打ち)や(ドラゴンサイト)などが入っている場合は脳死でブッパしてたりします。飽くまで目安です。

慣れてくると「次は葉隠を入れるから全部使っちまった方が良いや」とか「回天に使う20だけ残して使っちゃおう」というようなことをリアルタイムで考えながら回せるようになります。

必殺剣・星眼を忘れない

威力200で大したことないように思いがちですが、剣気1に対しての威力の比は1:13.3と(必殺剣・紅蓮)の1:16に次いで優秀。当然これを差し込める数だけDPSはあがります。忘れがちですが、積極的に狙っていきたい。

高難易度コンテンツでは、心眼の5%軽減と慈眼の回復が活きる場面も多々あります。微々たるものと思わずに、自然に使えるように使い込んでおくのが〇。

まとめ

まとめると、

  • 侍は閃を消費してでも剣気を溜めた方が強い
  • 葉隠と明鏡止水は1秒も無駄にしたくない
  • 剣気の上がり下がりが激しくなるので、いい感じに維持する

こんな感じでしょうか。ホント脳筋でフワッとしたことしか言えなくてすいません……。

何か思いついたら書き足していくか、新しい記事を書いて行こうと思います。もっと修行を積んで精進せねば。

花車ルートの方が強いかも

-2016/06/28追記-

月光ルート、花車ルート、雪風ルート、開幕明鏡止水と色々試した結果、花車ルートが一番強いかもしれないことが発覚。

かなりのボリュームなってしまったので、記事を分けました。続きは↓の<続きを読む>からどうぞ。

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