FF14 侍

【FF14】侍のサブステをハイマテリジャを差し替えながら検証してみた

FF14 DPSの解説記事

更新日:

いずれ偉い人がSTR換算値を出してくれると思うんですが、待てなかったのでIL314(4.0レイド開始前の最強装備)の装備にハイマテリジャを差し替えて検証してみました。

家の木人を10回ほど殴って高かった数値ベスト3をピックアップしていきます。そうです。中の人が脳筋なので、検証とは名ばかりの使用感レポです。本当はもっと細かい数字を取って計算していくのが良いんだと、分かってはいるんです。分かってはいるんですが、時間と頭の都合でこんなことになりました。

木人やらスサノオやらいろいろ殴ってますが、全て飯と薬なしです。

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スキルスピード×クリティカル

剣気がめっちゃ溜まるから戦技のハイマテリジャでスキルスピードモリモリにしたら強いんじゃない?という話があったので、まずは比較的安いスキルスピードをさしてみました。余ったところにはクリティカルを。

ステータスの画面をスクショするの忘れてたので詳しいステはないんですけど、GCDは素の状態で2.33秒。士風が入って2.11秒という速さ。めっちゃ早いです。オシュオンをもらうと1.9秒とかになります。モンクかってぐらい早いです。

ただね

めっちゃ難しい。

ただでさえ難しい侍が余計に難しくなってミスしまくりです。そのせいもあってか、極スサノオでは3700~良くて4000。バフ介護をたんまり受けてギミックに捕まらなかった時に一度だけ4280という数字を見ました。

この状態で家にある木人を殴ります。

侍のスキスピ盛りの木人DPS

侍のスキスピ盛りの木人DPS

侍のスキスピ盛りの木人DPS

ちょっと秒数適当ですが許してください。

4500の壁が。たまに出るんですけどね。今回は出ませんでした。過去最高は4510ぐらいです。

ダイレクトヒット×スキルスピード

そんな折、どうやらダイレクトヒットが強いらしいという噂を聞いたもので、天眼のハイマテリジャに差し替えてみました。ダイレクトヒットが刺さらない所はスキルスピードを入れたままにしてあります。

スキルスピードモリモリでハードモード侍をやっていたせいか、なんだかとても簡単に感じます。木人の数値はこんな感じ。

侍のDH盛りの木人DPS

侍のDH盛りの木人DPS

ダイレクトヒットつよない?

ここで「そういえばレイドの極木人なるものがあったな」と思い出して、試しに極スサノオの木人を殴ってきました。

侍のDH盛りの木人DPS

ダイレクトヒットつよい。

ハイマテリジャなしの時のダイレクトヒット発動率は15%前後だったんですが、ガッツリ盛ったら25%ぐらいに上がりました。4発に1回と7発に1回ではかなり違います。

木人殴ったら行かねばなるまい。というわけで極スサノオにも行ってきました。

ダイレクトヒットを積んだ時の極スサノオのDPS

ダイレクトヒットを積んだ時の極スサノオのDPS

2回しか行きませんでしたが、岩にさえ捕まらなければ安定して4000以上が出る感じ。たまたま良い回が最初に来ただけなのような気もしますが。

ちなみにどちらも占星さんはいませんでしたが、どちらも忍者さんがいました。

ダイレクトヒット×クリティカル

ダイレクトヒット強い。

もっとデカいダメージを見たい。

そんなロマンを追い求めて、スキルスピードがささっていたところにクリティカルをさしてみました。スキルスピードがさらに減った分、スキル回しはもっと簡単になりましたが、若干遅くてストレスが……。0.1秒程度の違いですが体感ではかなり違います。

ステータスはこんな感じ。

侍のステータス

さあ早速殴ってみよう!

侍のクリティカル盛りの木人DPS

侍のクリティカル盛りの木人DPS

侍のクリティカル盛りの木人DPS

すごいブレる。運が良ければ4600乗る感じです。秒数バラバラでほんとごめんなさい。結構適当な計測してます。

クリティカルが運よく出て、しかも高威力の技にいい感じに乗ったときだけ数字が出ます。クリ盛りは少しだけその確率を上げる感じ。もちろん、確率を上げても引けないことは多々あり。完全に運頼みです。

戦闘が長引けば多少は安定してくるかなーと思い、極スサノオに行ってきました。

クリティカルとダイレクトヒットを積んだ時の極スサノオのDPS

んー、あんまり伸びない。途中でスキル回しがグダって、葉隠がかなり遊んでしまいました。

クリティカルとダイレクトヒットを積んだ時の極スサノオのDPS

クリティカルとダイレクトヒットを積んだ時の極スサノオのDPS

運が良ければ最高値を更新できるはずと思いながら数回通いましたが、この辺が限界でした。PTがグダることなく、ギミックにも捕まらなかった回に限って、乱れ雪月花も紅蓮もにダイレクトクリ0%。これに乗らないと意味がないのに……。

条件が揃えばそれなりの数値が出そうな気はするんですが、なんというガチャ感。

まとめ

ダイレクトヒットが強い。スキルスピードも弱くないですが、操作がかなり難しくなります。

結果として、個人的な感覚ではこんな感じ。

ダイレクトヒット>>>>>>>>>>>>>>>スキルスピード>>>クリティカル

スキルスピードは、木人もレイドも安定した数字がでたんじゃないかと思います。一方のクリティカルはブレブレ。もともとの確率が低いもんで、どれだけ積んでも運頼みなのは変わらないですね。3分木人で最高値を目指すならクリティカルもありなのかなぁという感じ。

ダイレクトヒットを積んだ余りでスキルスピードを積んで、上がるのはおよそ0.04秒程度です。ですが、1回の蛮神戦が10分と考えて、スキスピを盛らない時と比べて14.5秒の余裕が生まれることになります。それだけあれば、乱れガチャを1回多く引ける+剣気が余計に30か40ぐらいは溜まります。加えてAAの速度も上がると考えると、なかなか捨てたもんじゃないのかなという感じ。

ただ、確率が偏ることは普通にあることですし、木人や蛮神を5回、10回殴ったところで「スキルスピードの方が優秀だ」と結論が出せるようなものではありません。飽くまで個人の使用感ということで悪しからず。

ちなみに、スキル回しは以前紹介したものと一緒です。

FF14 侍
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後は意志力なんですけど、そろそろ懐具合が寂しくなってきたので偉い人に任せます。全部で300万ぐらい使った割にかなり適当な検証だったのが悔やまれます。もう少しちゃんとデータ取ればよかった……。

-2017/06/27追記-

後日談

あれからまたスキルスピードに差し替えて極スサノオに通って修行しています。元モンクの性なのか、GCDはできるかぎり早い方がなんか落ち着くんですよねww

DPSは、最後までギミックにつかまらなければ安定して4100ぐらいは出ています。

スキル回しとPTシナジーがかみ合って、なおかつギミックに一度たりとも捕まらず、打つ乱れ全てにダイレクト・クリティカル・もしくは両方が乗っているような時は、たま~に4300~4500という数字が見れることもあります。

極木人では35秒残しが最高。DPSは4677.11でした。

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