FF14 侍

【FF14】侍の開幕のスキル回しを考えてみた【4.0直前】

FF14 DPSの解説記事 ゲーム

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最初に《彼岸花》のDOTを入れて、更新するまでの開幕のスキル回しを考えてみました。かなり単純でいい加減な計算をしているので、計算間違いもあったりしそうであまり鵜呑みにはできないかもしれません。とりあえず参考程度に。

※WSは《》で、インスタンスは()で表記してあります。

この記事はパッチ前の妄想です。実際に触ってみると全然使えなかったので、改めてスキル回しを考えてみました

FF14 侍
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侍のスキル

ファミ通さんの12ページに及ぶジョブレポートのスキル全容です。

明鏡止水を早く回して乱れ雪月花を打つパターン

《刃風》→《陣風》→《月光》(必殺剣・回天)→《彼岸花》(明鏡止水)→《雪風》→《月光》→《花車》(必殺剣・回天)→《乱れ雪月花》→《刃風》→《士風》→《花車》(葉隠)→《刃風》→《陣風》(必殺剣・紅蓮)→《月光》→《刃風》→《士風》→(必殺剣・回天)《彼岸花》
総威力10715/36.88秒

《乱れ雪月花》に(回天)を乗せて早めに(明鏡止水)のリキャストを回したい時のパターン。士風の付与が少し遅くなるものの、最速で入れるのと1秒弱しか変わらないので優先順位は低め。代わりに総威力が若干高いのと(明鏡止水)を少し早く回せるのがメリットです。

《雪風》《月光》《花車》の高威力のWSと(必殺剣・回天)つきの《彼岸花》が《乱れ雪月花》が良い感じに開幕のシナジーバフに乗りそうな予感です。忍者の(だまし打ち)にも多分ギリギリ間に合います。多分。

バフを優先的に入れていくパターン

《刃風》→《陣風》→《月光》(必殺剣・回天)→《彼岸花》→《刃風》→《士風》→《雪風》(葉隠)→(明鏡止水)→《雪風》→《月光》→《花車》(必殺剣・回天)→《乱れ雪月花》(必殺剣・紅蓮)→《刃風》→《陣風》→《月光》→《刃風》→《士風》(必殺剣・回天)→《彼岸花》
総威力10608/35.83秒

《彼岸花》を入れるとこまでは同じで、そこから順当にバフを付与しつつ《乱れ雪月花》につなげるオーソドックスなパターン(?)です。《刃風》を1回多く回すので総威力は100程落ちるものの、1秒ぐらい早くダメージが出せます。

ただ、(葉隠)と(明鏡止水)が1回のWS間に被るのが気になるところ。アクション次第では食い込みあるかも。《乱れ雪月花》が(明鏡止水)の解除条件である「WS3回」にカウントされないならもう少し工夫できそうだけど、多分カウントされちゃうんだよなぁ。

(必殺剣・紅蓮)と《乱れ雪月花》を打つのが開幕20秒ぐらいなので、(だまし打ち)にはちょっと間に合わないかも。

剣気の使い方

剣気は、基本的には《乱れ雪月花》と《彼岸花》に(回天)を乗せながら、50以上溜まったら(必殺剣・紅蓮)を吐いて、余ったら(震天)で消費していくような使い方になるんじゃないかと思います。

(必殺剣・夜天)→《飛燕》→(必殺剣・暁天)で離脱>遠距離WS>急接近の総威力500の攻撃が繰り出せるのも面白いところ。(必殺剣・震天)が剣気25消費で威力300なので、剣気20で威力400上乗せできるのはなかなかコストパフォーマンスが高いと思います。範囲を避けていて殴れないタイミングに刺す用の必殺剣って感じでしょうか。

(必殺剣・紅蓮)がかなり高威力のインスタンスなので、なるべく多く吐いてリキャを回したいところですが、(必殺剣・回天)が乗らないことと、複数HITすることもあってレイドや蛮神戦では使いどころが限られそうです。

剣気関連は特に(葉隠)の存在がありがたいですね。DOTを更新したいけど2つ溜まってしまいそうな時に無駄に溜まるのを防げますし、範囲焼きのタイミングですぐに(必殺剣・紅蓮)を吐きたい時にも便利。よく練られているなと舌を巻きます。

PTのバフによってスキル回しがかなり変わりそう

DPSを伸ばすためには、PTメンバーのシナジーバフに高威力のWSを合わせるのは必須です。中でも侍は威力が飛びぬけて高いWSが多いだけに、上手く合わせられた時のリターンが特に大きいように思います。

例えば、忍者の(だまし打ち)と占星の(アーゼマ)が一緒に入っている状態だとダメージ30%アップ。この状態で(必殺剣・回天)を乗せた《乱れ雪月花》が威力1770ぐらい。この威力1770の《乱れ雪月花》を(明鏡止水)で2発、加えて素の威力1545相当の《彼岸花》を更新できれば、この3発だけで威力5000を超えるダメージが出せることに。

もし(アーゼマ)と(だまし打ち)がなかったら、同じことをしても威力3330ぐらい。つまり(必殺剣・回天)付きの《乱れ雪月花》を丸々1発分損することになります。まぁ事はそんなに単純ではないと思いますが、この辺が高威力WS持ちの弊害というか面白いところというか。PTメンバーとスキル回しを示し合わせるかどうかでDPSの伸びがかなり変わりそうです。

総評

総合的には、その時の敵の数、距離、リキャ、剣気の溜まり具合など、状況によってスキル回しがかなり変化しそうなジョブだなと感じました。あるいは4.0は全ジョブがそういう方向に調整されているのかも。

例えば、開幕のスキル回しに関して言えば、敵が飛んでから帰ってきたタイミングでは剣気の溜まり具合や付与されている閃の数も違っているので、ファーストコンタクトとは全く違うスキル回しが要求されそう。そのファーストコンタクトも敵がいつ飛ぶのか、どこかのフェーズで雑魚が沸くのかによって随分変わりそうな予感です。

まぁ全く想像の域でしかないので、考えては見たものの見当外れだったりする可能性は大いにあります。アーリーアクセスまではこうやって妄想しながら首を長くして待ってようと思います。

侍楽しみですね!

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