【ANTHEM/アンセム】コロッサスのギア・アビリティ一覧と使用感まとめ

コロッサスのギアを一覧にしてまとめました。

索引はあいうえお順。プライマー/デトネーターはギア名の右側に表示しています。

各ギアの詳しい使用感を知りたい方は、各項目の下にある「+ 使用感」をクリックすると開きます。

※体験版の情報を元にしているので、不明点や間違っている点もあるかと思います。その際はご指摘頂けると嬉しいです。また、ダメージはパワーレベル15~19のものをレベル19相当に概算したものです。そのため、飽くまで目安としてお考え下さい。

ヘビーアサルトランチャー

ヴェノム・スピッター

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ226
1
酸ステータス7
毒を散らす砲弾を敵に向かって複数放つ。
使用感
敵に向かってグレネードランチャーの起動で酸の塊を撃ちだす。10発ストック。

一発一発のダメージはそこそこですが、10発連続でヒットさせればなかなかの威力。

ただ、プライマーを付与するなら火炎放射の方が楽だし、ダメージならグレネードランチャーで良いよねってことで、どうしても自分の中で日の光が当たりません。

火炎放射器

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ109
リチャージ0
炎ステータス7
炎を絶え間なく放つ。
使用感
みんな大好き火炎放射器。

威力もあってプライマー効果も付与できちゃう上にリチャージも早い、文句なしの強武器です。

悩んだらとりあえず火炎放射器を担いでいけば間違いないです。

「ライトニングコイル + 火炎放射器」で目の前の敵が自動的にコンボで爆散していくのは爽快。

キャニスター砲

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ133
リチャージ4
短射的の散弾で敵を倒す。
使用感
すごくショットガンです。通常のショットガンよりも火力が高く、2発あれば大抵の敵は沈みます。

「ショック・コイル」をまとって突撃し、近接コンボで雑魚を蹴散らした上で、余った硬めの奴を「キャニスター砲」で潰す使い方がしっくりきました。

砲撃による後方支援よりも、盾を構えて突撃したい人向け。

シージ・アーティラリー

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ385
リチャージ14
半径5
大型のロケット弾で敵を攻撃する。
使用感
狭いところで敵が密集している場面であると助かる範囲焼き大砲です。

威力はそこそこですが出が早く、シンプルな範囲攻撃デトネーターで使いやすいです。

「ファイア・ウォール」とセットにしてコンボを狙うのがおすすめ。リチャージが少し重めなのがネック。

レールガン

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ1915
リチャージ10
1体の敵に破壊力の高いキネシス砲弾を放つ。
使用感
一点突破の物理弾を超速で撃ちだすアーマー貫通の遠距離攻撃。

対単体に対してはこれ以上ないほどのダメージを発揮します。これがあれば苦手なタレットの処理も楽々。

とにかく火力が頭抜けているので、迫撃砲にはぜひともプライマーを装備してコンボを狙って欲しいところ。

コロッサスにはコンボ時に周囲にもダメージを与えるコンボエフェクトがあるので、プライマーがあれば持ち味の範囲火力も犠牲にならないのが良いですよね。

個人的には「ファイアウォール迫撃砲」とのセットがお気に入りです。

重火器ランチャー

HE迫撃砲

重火器ランチャー


ダメージ1157
リチャージ14
半径4
小範囲に大きなダメージを与える迫撃砲弾で、行く手のあらゆるものを爆撃する。
使用感
前方に強力な弾頭を撃ちだす迫撃砲。

効果はレンジャーのフラグ・グレネードと似たようなギアで、範囲も威力も申し分ないんですが、こちらは構え、狙い、発射までの動作が長いのが辛いところ。

敵集団に向けて撃ち込みたいところですが、こっちを狙っている集団の前に顔を出すと蜂の巣ですし、難易度が上がるほど使いどころが難しくなってきます。

盾を構えて味方を待ち、味方が攻撃に移ってコロッサスからタゲが剥がれたらこいつを撃ち込んで後方支援。

攻め時と引き時のメリハリをうまくつけていかないと上手く使うのは難しそうです。

ショックコイル

重火器ランチャー


ダメージ261
リチャージ1
半径5
雷ステータス12
周囲の全ターゲットに電撃で攻撃を加える。
使用感
自分の周囲に雷属性のダメージをバラまくプライマー。

範囲もリチャージもダメージもそこそこで強いんですけど、盾を構えながら使えないのが辛いところ。

発動中はぼっ立ちで無防備なので、難易度が上がるほど運用が難しくなります。

「シールドスラム・バッシュで怯ませる>ショックコイルでプライマー付与>近接でまとめてコンボでぶっ飛ばす」という感じで、一連の流れに組み込まないと、これ単品でビリビリして突っ込むと痛い目に遭います。

この流れで突撃して、生き残った敵に「キャニスター砲」をぶち込むのがマイブームです。

ファイアウォール迫撃砲

重火器ランチャー


ダメージ37
リチャージ14
炎ステータス60
巨大な炎の壁で戦場を燃え上がらせる。
使用感
敵が自陣に攻め込んでくる防衛戦にも、敵集団が待ち構えている突破戦でも、あらゆるシチュエーションで使いやすい優秀なプライマーです。

「HE迫撃砲」と同じ軌道ですが、こちらは敵の足下や通り道に置いておけばOK。「HE迫撃砲」ほどシビアに狙いをつける必要がなく、割とササっと置いてお祈りできます。

ヘビーアサルトランチャーとの相性を選ばず、どんな組み合わせでも扱いやすいところもポイント高い。

個人的には、「シージ・アーティラリー」や「レールガン」でコンボを狙う組み合わせがお気に入りです。

ライトニング・コイル

重火器ランチャー


ダメージ213
リチャージ2
半径30
雷ステータス45
ランダムな敵をターゲットに電撃で衝撃を与える。
使用感
普通のギアとは操作方法が異なり、R1でON/OFFを切り替えます。

ONにしておくとチャージが減り始め、前方の敵を自動で攻撃してくれます。OFFにするとリチャージ開始。

発生する電撃には怯ませ効果があり、ONにしていると小型エネミーは一方的に殴れます。

このギアの良いところは、盾を構えながらデトネーターをまき散らせるところ。そう、プライマーさえ撒いておけば盾を構えて歩いてるだけでコンボが発動するんです。

「火炎放射器」とセットにして、歩くコンボ発生装置と化しているコロッサスをよく見かけます。

連装砲

重火器ランチャー


ダメージ504
リチャージ10
半径3
広範囲のすべてを吹き飛ばす小型迫撃砲弾の雨を降らせる。
使用感
威力の低いHE迫撃砲を複数撃ちだす感じの使用感。

HE迫撃砲と同じく、構え、狙い、発射までが長い上に複数の弾を発射している間は完全に無防備。

総火力こそ高いものの、HE迫撃砲と違ってデトネーターもないし、リスクは高いしで、なかなか採用しづらいギアだと思います。

ノーマルぐらいだと問題ないんですけど、HARDでは撃っている間に瀕死になりました。撃ち方も悪かったんですけどね……。

扱い辛さに加えて、デトネーターもないのでロマン的な意味でも個人的な評価は低め。

基本スペックは高いので、上手く扱えれば強いと思います。

サポートギア

バトル・クライ

サポート・ギア


リチャージ29
効果時間10
敵を煽って自分への攻撃を強制させる。
使用感
敵のヘイトを集めるメインタンク用のサポートギア。

割と長く使ってはみたんですが、あまりこっちにヘイトが集まる感覚がありません。

おそらく扇状範囲だと思うんですけど、もしかしたら全体範囲?

どれぐらいの距離まで届くのかといったことも含めて、専用ビルドを組んで色々と要検証なギアですね。

シールド・パルス

サポート・ギア


リチャージ45
効果時間10
味方にダメージを33%カットするシールドを付与する。
使用感
33%カットは破格の性能。

効果時間は10秒ほどですが、目の前の敵を殲滅するには十分な時間です。

使うタイミングが難しいですが、上手くハマれば味方の被ダメージを極端に抑えることができます。

ただ、発動エフェクトも地味でまだまだ周知されていないのもあって、味方にはあまり意識されないことが多く、効果の割に有難がられていない節がある気がします。

シールド・パルスのバフを見たら少々無理しても大丈夫ですからね!

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