【ANTHEM】マスターワークのギアの組み合わせ方と評価:インターセプター篇

インターセプターのマスターワーク・レジェンダリーギアを実際に使ってみて、有効な組み合わせ方と使い方を解説しています。

ようやく全部手に入れることができました。良オプションを掘りたいけど、次はレンジャーかなぁ。

アサルトシステム

アブソルート・ゼロ

アサルトシステム


ダメージ746
リチャージ20
氷ステータス60
強化版フロスト・ダガー:凍結装置が5体の対象にロックオン。頭上から敵にヒットさせると氷の爆風を引き起こす。
しっかり頭上から当てられればなかなかのダメージを出す。

目安としては、グランドマスターのレジェンダリーのエナジーシールドが半分~溶けるぐらい。

なんだけれども、地上をゴキブリのように走り回る動きが身についてしまって「頭上から」っていうのが難易度高い。

「サドンデス」に組み合わせて格闘戦もやってみたけども、どうしてもリチャージの長さが気になる。

「神速のタリスマン」のMODでストライクシステムのリチャージは早めれるけど、アサルトを早めるMODはない。つらい。

スラスターやホバリングを駆使した立体的な動きをするガンナー向けな感じ。

アブソルート・ゼロのリチャージが戻ったら撃って、オーラコンボで凍結ばら撒いて、リチャージが戻るまで離脱、銃撃。

ギアでコンボを狙うより「ヴァイパー・バイト」や「サナディーン・クロウ」など、攻撃性能の高いギアと相性がいいかも知れない。

クルエル・ストーカー

アサルトシステム


ダメージ8210
リチャージ14
強化版シーカー・ダガー – 投擲型装置がターゲットを追尾する。打撃者の憤怒:敵に命中すると、武器のダメージが60%増加する
威力もさることながら、銃のダメージアップが強い。

20秒間と効果も長く、リチャージが戻ってくるまで持続するので、銃の火力が常に60%アップするようなもの。

至近距離でマシンピストルやショットガンをぶっ放しても良いし、アサルトライフルやLMGなど、中距離で戦える武器とも相性が良いと思う。

爆砂ビルドのお供にも良いかも。

オーソドックスな組み合わせとしては、「シャドウ・クロー」や「サナディーン・ブレイク」がシンプルで使いやすい。

近距離ガンナーなら「カリフ・クロー」でコンボと感電ダメージを狙っても良いし、「ヴァイパー・バイト」で特殊スキルをチャージしても強い。

ただ、銃は敵が怯まないので、グランドマスターで足を止めて粘るとお豆腐インターセプターは即死するのが悩ましい。

近接の使いどころが肝な感じ。

サーペント・ベール

アサルトシステム


ダメージ149
リチャージ7
半径6
酸ステータス60
強化版ヴェノム・ボム:対象エリアを酸まみれにする。モーラー毒:格闘武器で敵を倒すと、全ての酸ダメージが10秒間100%増加する。
今までプライマー専用だったヴェノム・ボムも、格闘で敵を倒すと火力が2倍。バカにできないダメージになってくる。

使い勝手は今までと変わらず、単純な火力アップで使いやすい。

酸ダメージアップがあるので、「ヴァイパー・バイト」との組み合わせも強い。

「サドンデス」でコンボダメージを狙うか、「ヴァイパー・バイト」で特殊スキルをくるくる回すか悩ましいところ。

ビター・ハーベスト

アサルトシステム


ダメージ2985
リチャージ11
半径2
強化版クラスター地雷 – 近接地雷を設置する。クラスター地雷が永続的に追加のチャージを得る
ガンナービルドにも近接ビルドにも使いやすい万能ギア「クラスター地雷」のチャージが2になった。

スコーピオンやブルート、アーシックスなどの獣系は手前においておけば自滅するし、ドミニオンやギャングなどのちょっと賢いヤツは出入口に置いておけば自滅する。

2発もあれば大抵の敵は溶かすことができるし、敵の集団に追い詰められがちな高難易度でも活躍の場は多い。

特に相性の悪い組み合わせというのもなく、ストライクシステムを自由に選べるのも良いところ。

ラネリ・チャージ

アサルトシステム

No-image
ダメージ4329
リチャージ7
強化版スパーク:ダッシュ – コンボ効果:オーラ。敵を倒すとスパークダッシュがリチャージされる。5秒ごとに発動可能。

リチャージが恐ろしく早いし敵を倒せば回復するしで、戦闘中の移動手段が増えたぐらいの使い勝手。

アサルトシステム唯一のデトネーターで、火力も高いので十分に主役を張れる。

ただ、やっぱり硬直が長いのが悩みどころ。調子に乗って連発してるとサクッとスナイパーやらタレットに狙い撃ちされる。

その辺は強化前と同じ。

「カリフ・クロー」とセットにすると「ラネリ・チャージ>カリフ・クロー>離脱>銃撃>ラネリ・チャージ>カリフ・クロー」を延々と繰り返せる。

ボスを相手にも一瞬の隙をついてコンボを決めたり、味方のプライマーにすかさず飛びついてオーラでプライマーをばら撒いたり、やってるうちにリチャージが戻ってきてる。

ストライクシステム

サドンデス

ストライクシステム


ダメージ5448
リチャージ7
強化版テンペスト・ストライク – コンボ効果:オーラ。敵に命中させると炎の爆発を起こす
炎の爆発の属性ダメージは250ほどで、メインは物理攻撃。

最近PS4版で手に入れて試したらめっちゃ爆発してた。5000ぐらい?

特殊効果は単純な火力アップで他のマスターワークのような特異性はないけれども、個人的にはアサルトシステムとの相性を選ばないのでシンプルで良き。

使いやすいし強いし近接鉄板ビルドに採用されるだけのことはある、さすが「テンペスト・ストライク」の強化版。

マスターワークMOD「豪胆の道」「力のタリスマン」があると凶悪な瞬間火力になる。


ヴァイパー・バイト

ストライクシステム


ダメージ5001
リチャージ11
酸ステータス15
強化版ヴェノム・スプレー:酸を扇状に放射する。敵に命中すると、特殊スキルゲージが700%チャージされる
700%って7回Ult使えるやんかって思ったけどそういうことではないらしい。

敵に当てると特殊スキルゲージがモリモリッと増える。

特殊スキル速度アップのパークで固めると「あれ、暗殺の刃さっき使ってなかった?」というまわりの声が聞こえてきそうなぐらいクルクル回るので爽快。

インターセプターの特殊スキルの何が良いって、どんな窮地でも全快するところ。敵集団に突っ込んで多少無理をしてもすぐに溜まるので、使いどころに慎重になる必要がないのもGood。

「サーペント・ベール」と組み合わせて酸ダメージ100%アップで使いたいが、格闘で敵を倒す必要があるのでビルドには一工夫いるかもしれない。

耐久力が十分ならば、「ラネリ・チャージ」で突っ込んで酸を吐くのも調子が良い。

サナディーン・ブレイク

ストライクシステム


ダメージ1642
リチャージ2
強化版プラズマ・スター:装甲を融解させる手裏剣を投擲する。敵の弱点に命中させると、シールドが即時に35%回復する。
弱点を狙えるなら強い。特に体力が黄色いヤツには面白いぐらいダメージが入る。

4発全部まともに入ると「サドンデス」を優に超える火力。

シールド回復は「離脱>復帰」のサイクルを早くするための効果なので、わりと近接戦闘向け。

集団を壊滅させる火力はないので、一匹を確実に仕留めて離脱を素早く繰り返す感じの立ち回りに向いたギアだと思う。

アサルトにはプライマーか、威力の高い範囲火力があるとバランスが良い。

ただ、今すぐにシールド回復したい!というタイミングで、いつも都合よく目の前に敵の弱点があるはずもなく。

ギア自体は使いやすいのに、効果をうまく活かすのは難しい。割と上級者向けなギアなのかなという感じ。

シャドウ・クロー

ストライクシステム


ダメージ3229
リチャージ7
半径10
強化版ファントム・ストライク:対象に向けて自分の分身を放つ。一定の連続キル(2回)を達成するとただちにチャージを回復する
単純なダメージソースとしては使い勝手は良いものの、どうしても尖るものがなくて採用され辛い感じ。

ヘビーピストルのブラスト・バックの強化版「復習の使者」の効果がホバリング中のダメージ200%アップというもので、これを活かすなら打ち終わりにホバリングするこのギアは相性が良いかも。

中距離を中心に立ち回るガンナービルドなら、こういう堅実なギアは使いやすい。

「回避のタリスマン」のおかげでガンナービルド強い。

組み合わせるなら、2発になったクラスター地雷「ビター・ハーベスト」や武器ダメージ60%アップのシーカー・ダガー「クルエル・ストーカー」がおすすめ。

リチャージが回復する効果は完全に雑魚狩り用。敵が硬くなるほど活かすのが難しくなり、グランドマスターになるとほとんど発動しない。

オマケ程度に考えておいていいと思う。

カリフ・クロー

ストライクシステム


ダメージ1492
リチャージ12
半径5
強化版デトネイト・ストライク:起爆する格闘攻撃。敵を倒すとただちにアーマーを35%回復する。
対集団に対してはさすがの使い勝手で、数少ない範囲焼きのお供。

35%アーマー回復は、おそらく雷の属性効果を活かすための効果。

できるだけ長く敵陣で暴れるほど、感電による範囲ダメージとトドメの大爆発が狙いやすい。

ただ、良くも悪くも雑魚向け。難易度が上がるにつれて火力不足を感じるので、他に主力となる火力がないと辛いかも。

例えば、アサルトシステムに威力の高いデトネーターの「ラネリ・チャージ」を装備して行くなり、頼りになる銃を用意するなり。

火力にこだわらないなら、普通にサポート兼火力として。

味方に合わせてもらうか、味方が戦っているところでプライマーをばら撒いてやると、雷の属性効果の強さを実感できる。

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