【ANTHEM】マスターワークのギアの組み合わせ方と評価:コロッサス篇

コロッサスのマスターワーク・レジェンダリーギアを実際に使ってみて、有効な組み合わせ方と使い方を解説しています。

まだまだ全部を手に入れられず、割と歯抜けですがお許しを。

ヘビーアサルトランチャー

ベスト・オフェンス

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ5224
リチャージ14
半径5
強化版シージ・アーラリティ – コンボ効果:爆発。敵に命中するとアーマーが35%回復する。
ピンチになってもこれがあれば何とかなる安心感がすごい。

デトネーターもあるし、範囲も広いし、火力も申し分なし。接近戦でも遠距離戦でも大活躍。

「ボルティック・ドーム」で凍結させて撃ち込んでも良いし、「ルビジウム・ファーニス」に合わせた遠距離構成もあり、「タイタン・ヘイル」や「ファイナル・ジャッジメント」と合わせたデトネーター構成でプライマー武器を持っても良し。

迷ったらとりあえずこれを持っていけば何とかなるぐらい使い勝手が良い。

敢えて欠点を上げるとすれば、リチャージが若干長いところかな。

ギャレット・ハンマー

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ8210
リチャージ10
強化版レールガン – コンボ効果:爆発。レールガンが永続的に追加のチャージを得る。
2発撃てるレールガン。つまるところギアチャージ100%のオプション付きと同じ効果。

アーマー貫通効果が体力が黄色い相手にめっぽう強い。タレットとか、エンフォーサーとかカモ。

威力の数値は爆砂とほとんど一緒で、永続的に撃てるアーマー貫通版と考えるとそりゃ強い。

ダメージ+のオプションがついたギアを用意できれば、エンフォーサー(レジェンダリー)も怖くない。

ただ、ヘビーアサルトには優秀なギアが揃いすぎていて、敢えて選ぶかと言われると悩ましいところ。

ソルベント・グリーン

ヘビーアサルトランチャー


ダメージ970
リチャージ1
酸ステータス7
強化版ヴェノム・スピッター – 酸の粘液を発射する。装備中はコンボのダメージが200%増加する。
装備するだけでコンボが強くなる凍結床ドンビルドのお供。

コンボの200%アップはもちろん、酸の耐性ダウンも強いし、MODと消費アイテムでコンボダメージを盛れば一発のコンボが笑える火力になる。

「ボルティック・ドーム」で凍結させて床ドンコンボビルドのお供によく採用される。

オーソドックスなところでは「ファイナル・ジャッジメント」や「タイタン・ヘイル」でコンボを狙う構成も。

「ソルベント・グリーン」自体の火力も低くないので、普通に撃っても強い。

ショルダーマウント

ヴァッサズ・アーク

ショルダーマウント


ダメージ895
リチャージ2
半径30
電撃ステータス60
強化版ライトニング・コイル:電撃がランダムのターゲットを襲う。マルチヒット(3回)を達成すると大規模な電撃の爆発を引き起こす。
敵が密集しているところに当たると電撃の爆発で敵が吹き飛ぶ。

ただ、敵がそんなに密集していることは少なく、マルチヒット3の達成難度が高め。

加えてコンボのダメージも高いわけでもないし、難易度が上がるほど近距離で戦うのが厳しくなってくる上にこの程度のコンボダメージでは敵も落ちなくなってくる。

序盤~鉄板構成のひとつだった「火炎放射」+「ライトニングコイル」の自動コンボビルドはマスターワークになると影を潜める感じ。

専ら雑魚ちらし用。

ファイナル・ジャッジメント

ショルダーマウント


ダメージ5573
リチャージ14
半径4
強化版重迫撃砲 – コンボ効果:爆発。破壊者の憤怒:2体の敵に命中すると、全てのダメージが20秒間35%増加する。
5秒とか10秒とかが多い中で、20秒間、しかも全ダメージアップは割と破格の長さ。

リチャージが回るまでに2体巻き込めれば常時火力35%アップ。後方支援よりのビルドに火力を求める時にあるととても心強い。

ただ、半径4が微妙に狭く、意外と2体巻き込むのが難しいことが多い。火力の割にリチャージが若干長いのも気になるところ。

オーソドックスなビルドを考えるなら、「ソルトベント・グリーン」でコンボを狙いつつ、耐性ダウンと35%火力アップでブーストしたオートキャノンで敵を一層する立ち回りか。

ヘビーアサルトランチャーにもデトネーターを用意して「ラルナーの火焔」や「シージブレイカー」などのプライマー系の武器を装備しても良いかも。

タイタン・ヘイル

ショルダーマウント


ダメージ2164
リチャージ10
半径3
強化版連装砲:広範囲に作用する特殊砲弾。連装砲が爆発コンボを誘発するようになる。
コンボできるようになった(?)連装砲。

発動したのを見たことがないので発動しているのかどうかわからないけど多分発動してない。

GM2、GM3の難易度が下がったことによって撃ち始めの隙に秒殺されることもなくなり、相対的に扱いやすくなった。

雑魚を散らすにはもちろん、弱点補正もあってボス戦でも使いやすいし、密着してタレットに撃つとゲージがゴリっと減って面白い。

リチャージも早いし、射程も長く、何より見た目がカッコいい。

発動中に蜂の巣になるのは相変わらず。回復する手段として「ベスト・オフェンス」を組み合わせると扱いやすい。

ボルティック・ドーム

ショルダーマウント


ダメージ1119
リチャージ1
半径5
電撃ステータス12
強化版ショック・コイル:有効範囲内の敵に電撃を与える。命中すると敵がスタンする。
凍結床ドン鉄板構成の要。

スタンが入ることによって強化前の「ショック・コイル」とはうって変わって使いやすくなった。

「ソルベント・グリーン」と組み合わせてコンボダメージ盛ると床ドンコンボで大抵の雑魚は散る。

「ベスト・オフェンス」を積んで回復と火力とを両立しても強いし、「ギャレット・ハンマー」でエンフォーサーやタイタンに対応できる構成もあり。

兎にも角にも凍結が強すぎるが、シールドを割る手段を持っていないとシールド持ちに苦戦しやすい。

ルビジウム・ファーニス

ショルダーマウント


ダメージ149
リチャージ14
炎ステータス60
強化版ファイアーウォール迫撃砲:着弾地点に炎の壁を作り出す。敵2体に炎効果を付与するとチャージが補充される。20秒毎に発動可能。
攻撃範囲も広くてフィールドで燃え続けるので2体以上を巻き込めないことの方が少なく、実質チャージ100%のファイアーウォール迫撃砲だと思ってOK。

「ベスト・オフェンス」「ギャレット・ハンマー」などのデトネーターギアでのコンボで雑魚を散らす使い方は強化前と変わらず。

常に狙った地点に範囲で炎プライマーをばら撒けるので強いんだけども、味方の凍結を溶かしてしまうのでその辺だけ要注意。

このゲーム凍結強すぎでは?

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