【ANTHEM】マスターワークのギアの組み合わせ方と評価:レンジャー篇

レンジャーのマスターワーク・レジェンダリーギアを実際に使ってみて、有効な組み合わせ方と使い方を解説しています。

まだまだ全部を手に入れられず、割と歯抜けですがお許しを。

グレネード

ラスト・アーギュメント

グレネード


ダメージ3732
リチャージ11
半径5
強化版フラグ・グレネード – コンボ効果:衝撃。敵に命中すると、特殊スキルゲージが700%チャージされる。
当てれば当てるほど特殊スキルゲージが溜まる素敵ギア。巻き込む敵の数が多いほどゲージの溜まり方が早い。

汎用性の高いレンジャーのギアの中でも特に万能で、ビルドを選ばない有能なヤツ。

「タイラントの坑道」の大量にスコーピオンが出る2つ目の宝箱のところなんかは、5回か6回ぐらい撃てたんじゃないだろうか。

派手さに欠けるレンジャーが一転して派手になる。おすすめ。

エクスプローシブ・ブレイズ

グレネード


ダメージ2612
リチャージ11
半径4
炎ステータス60
強化版インフェルノ・グレネード:敵を炎上させる2体の敵を炎上させると炎の爆発を引き起こす。
2体以上を巻き込むとえげつない火力になるグレネード。

「エレメンタル・レイジ」「エンバー・ランス」とこれで炎のレンジャーを作って遊んでた。

こういうコンセプチュアルなビルド好き。ただ、デトネーターがないのがもどかしい。

普通にプライマーのグレネードとしても使えるけども、GM2ぐらいの高難易度になると頼みの綱の凍結を溶かしてしまうので嫌われがち。

ギャンビット

グレネード


ダメージ4553
リチャージ7
半径1
強化版粘着グレネード – コンボ効果:衝撃。グレネードを敵に命中させると氷の爆発を引き起こす。
敵に付着した時に氷の爆発が起きて、追加のダメージを与える。

凍結などはなく、追加のダメージだけ。

元が使い勝手が良いので、シンプルな追加効果がむしろ良かった。

氷の爆発は本体よりも気持ち範囲が広い気がする。多少範囲攻撃もできるようになったって感じ。

「プライマー銃」「シーカー・グレネード」「粘着グレネード」で単品絶対殺すマンになれる。

コールド・ブラッド

グレネード


リチャージ11
半径4
氷ステータス60
強化版フロスト・グレネード – 対象をその場に凍結させる。冬の力:敵を凍結させると、格闘ダメージが10秒間135%増加する
強敵はだいたいエナジーシールド持ちだし、雑魚は凍らせてれば「リベンジ・リピーター」でどうにでもなるし、格闘が上がってもなかなか活躍の場がない。

右も左もプライマーのサポート特化の火力アップ?そうするとシールド持ちになすすべがなくなるし……。

むしろ格闘ダメージアップはシールドを剥がす前に欲しいんだよなぁ。

どうにもチグハグな感が否めず、どう使って良いかよく分からない一品。

グランド・オープニング

グレネード


ダメージ1642
リチャージ12
半径2
強化版シーカー・グレネード – 追尾機能を持つ子弾に分裂する。奇襲者の憤激:上空から敵を倒すと、武器のダメージが20秒間75%増加する。
シーカー・グレネードの時はもう少し頼りになる火力だったような気がするんだけども、グランド・オープニングになって豆。

上空から敵を倒すと~の効果からして中~長距離の狙撃ビルドで使うのかとも思うんだけども、それにしても火力が豆。

ホバリング系の武器を主力に使う時のバフ用に携帯する感じ。

それにしても「敵を倒したら」っていう条件の割に75%アップの効果は正直微妙。ホバリングしてるだけで200%アップの武器があるというのに。

アサルトランチャー

エンバー・ランス

アサルトランチャー


ダメージ1268
リチャージ1
強化版スパーク・ビーム:エネルギービームを絶え間なく放つ。一定の連続ヒット(3回)を達成すると、炎の爆発を引き起こす。
爆発するようになった長距離ビーム。

MOD「耐熱レギュレーター」を装備して、「エレメンタルレイジ」で100ブーストをかければ面白いぐらい敵が溶ける。

炎属性なのに「エナジー・シールド?なにそれ?」ってぐらい余裕で溶ける。

炎の爆発で範囲ダメージが入るところも〇。爆発させればスコーピオンの大群も怖くない。

とても使いやすくて強いけど、コンボ職人のレンジャーにとってデトネーターがないというのは辛いものがある。

サポートでプライマーを撒きつつ、コンボは味方に任せる時の火力要員かなー。

一回コンボが発動したプライマーはそれ以上は発動しないので、味方とコンボ狙いが競合しないように。


リベンジ・リピーター

アサルトランチャー


ダメージ4105
リチャージ7
強化版シーカー・ミサイル: – コンボ効果:衝撃。敵を倒すと、チャージが100%回復する。7.5秒ごとに発動可能。
コンボ職人の朝は早い。ただでさえ回転が早いシーカー・グレネードがさらに早くなる。

コンボ威力アップ系のMODを担いでいくと余計に早い。

これがプライマー系の武器と組み合わせた時が反則級の強さ。

個人的には、「ラルナーの火焔」が使いやすいかなぁ。

いまひとつ突き抜けきれなかったレンジャーが化ける瞬間なのでぜひ試してみて欲しい。


タクティカル・オンスロート

アサルトランチャー


ダメージ522
リチャージ5
酸ステータス15
強化版ヴェノム・ダーツ:1体の敵を追尾する酸のダーツ。ヴェノム・ダーツが永続的に追加のチャージを得る
チャージが6つになったヴェノム・ダーツ。

リチャージ100%のオプション付きを拾ったんだけど、銃いらないんじゃないかってぐらい撃てる。

それだけ撃てればプライマーも自由自在。追尾も優秀だし、好きな時に狙ってボコスカ入れていける。

組み合わせるなら、おすすめは「ギャンビット」。エナジーシールドを剥がすのにも便利だし、リチャージも早い。

「ラスト・アーギュメント」も良いけど、「イヴェニアの雷光」辺りがないとシールド持ちに苦労するかも。

アルゴ・メイス

アサルトランチャー


ダメージ3284
リチャージ7
半径3
強化版ブラスト・ミサイル:着弾すると爆発するミサイル。敵を倒すと電撃の爆発を引き起こす。
ギアダメージ125%を拾ってブラスト特化でしばらく使ってみた。

そもそもの火力が豆で、高難易度になると敵も硬くなるので狙って倒すのが難しい。それに倒したところに電撃の爆発が起きても、近くに敵がいるシチュエーションはほとんどない。

効果も火力も微妙だし、オマケにデトネーターもないって、一体どうしろと。

雑感はイージー~グランドマスターⅠまでの雑魚ちらしにならなんとかって感じ。

アベンジャー・ギフト

アサルトランチャー


ダメージ4478
リチャージ5
強化版パルス・ブラスト – コンボ効果:衝撃。打撃者の力:敵に命中すると、格闘ダメージが20秒間110%増加する
衝撃ダメージはエナジーシールドに対して強いみたいで、格闘の電気属性と合わせてビックリするぐらいサクッと剥がせる。

リチャージも早く、ポンポン打てるのも魅力的。

「アベンジャー・ギフト>格闘>コールド・ブラッド>アベンジャー・ギフト(コンボ)>格闘」で威力245%アップの格闘攻撃をお見舞いで来たりする。強い。

しかも、格闘攻撃でプライマーが入るので、さらにアベンジャー・ギフトでのコンボを狙える。強い。

さらに、衝撃ビルドは銃のダメージも上がるのが良いところ。

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