【ANTHEM】エンドを100周して改めて考えるレビューと評価

いやぁANTHEM、コケたかコケてないかで言えば、盛大にコケました。

各方面でいろいろ言われてますけど、個人的には好きなゲーム。

PC版、PS4版も両方遊んで、ストーリー2週、エンドは合計で100周以上はしたと思います。

3月になることだし、ここで改めて思うところやなんやを吐露していこうと思います。

世間での評価は「未完成品」

参考 発売時点の『Anthem』は――残念ながら――「不完全なオンラインRPG」の典型的な例だIGN

批判に関してはこの記事が言いたいことを全部言ってくれてます。いやはや全く同感で、世間での評価も概ね一致。

Amazonでも評価できない人は★1だし、高評価を付ける人でも★3がせいぜいだしで、なかなか伸びないですねー。

ザっとまとめるとこんな感じ。

  • ロードが長い
  • バグが多い
  • UIがクソ
  • ストーリーが分からない
  • 敵が少ない

個人的な批判:これβテストだよね

さっき紹介したINGのレビューに対して、ひとつだけ意見があるとすればここ。

武器とアビリティに関しても完全に運任せだ。例えば、インターセプターのクラスター地雷は不思議なほど無力で、そのすぐ近くにいる敵にもダメージを与えられない。

使えるアビリティ、使えないアビリティはありますけど、クラスター地雷は強いんですよ。

強いと思えるまでに何度もロードアウトを組みなおして、試しては組み直してを繰り返し、工夫していくのが楽しいんですけど、長ーいロードと進行不能バグが邪魔するんですよねぇ。

ブラストダメージとか衝撃ダメージとか色々検証したいんですけど、ロードが長いんでそれも面倒になってしまう。

ハクスラで回転の悪さは致命的。

あと「いやいや、一回プレイしたら分かるやんか」っていう細かい不満がとにかく多い

分解や消費アイテムのフラフトがひとつずつしかできなかったり、戦闘中のアラートがスラスターゲージに被ってきたり、出撃ハンガーの空気感とか。

みんなね、仕事して、帰ってきて、用事済ませて、やっと手に入れた自由な時間をゲームに使うんだから、ここがダメだとどんな良作でもクソゲー判定待ったなしです。

体験版とかカッコつけてないで普通にβテストやったらよかったんですよ。2月βで、4月発売でも良かったやん。

そう考えると、EAにケツ叩かれてたんだろうなーとか思うわけなんですけど、その辺はビジネスなんで仕方ないんですよねぇ。

他にも不満は腐るほどありますが、方々で言われてることなんでこの辺で口をつぐんでおきます。

その他、エンドゲームやゲームデザインについての不満は、この記事の分かりみが深すぎる。

参考 『Anthem』のハクスラ要素はどうすれば改善できるのか。『Diablo III』 の元ゲームデザイナーが5つの項目にわけて改善案を提示AUTOMATON

ANTHEMの良いところ

とまぁ色々と不満はありますけど、個人的には好きなゲームです。

マスターワーク揃ってきて、本格的にビルドを考えられるぐらいからが本番って感じ。

もう少しドロップ良かったら延々とハムハムできそう。

ANTHEMの良いところは

  • 戦闘が面白い
  • ジャベリンがカッコいい
  • 飛行が楽しい
  • マップが綺麗
  • 世界観も割と好き

これぐらい。

本当に、土台だけ作って出しちゃったんだなっていう感じ。

逆に言うと、土台だけでこれだけ遊べるゲームってすごいなと思わなくもありません。

戦闘が面白い

これがANTHEM最大の取柄。

たらたら不満を言いながらやれるのは完全に戦闘の楽しさのおかげです。

手応えのある操作感に適度な打撃感と爽快感も抜群。

考えて工夫したロードアウトがバッチリハマった時の“強くなった感”も好きなポイント。

ジャベリンがカッコいい

ジャベリンはカッコいいし、カスタマイズも楽しいです。塗装だけでも延々とやってられます。

ただ、パーツとか小出しにし過ぎ。

現状、各ジャベリンに3種類か4種類ぐらい。開発中の動画だともっといっぱいあったのに、何でこんなに少ないんだ?

バッと一気に出しちゃってユーザーの好きにやらせてもらった方が延命になると思うんだけどなー。

マップが綺麗

マップは本当にキレイ。これ4Kの大画面とかだと凄そう。PS4だと極端にFPS落ちそうですけど。

このグラフィックで自由に空を飛べて水中もシームレスって、それだけですごいです。スタックしたりとかもないし、丁寧に作り込んだんだろうなってのが伝わってきますよね。

飛行が楽しい

これは同時に勿体ないと感じるところでもあるんですけど、ジャベリンでの飛行が本当に楽しいです。

楽しいんだから、もっと飛行を使ったギミックを用意すればよかったのに、何で「集める」「守る」の2種類しかないの。

具現者のレリック楽勝すぎでは?

一番最初のチュートリアルで、前方から押し寄せてくるひかりの柱を飛行で避けるギミックありましたけど、ああいうのをもっと入れてくればいいのに。

本当に時間なかったんだろうな……。

世界観が好き

Bio Wareの世界観は昔から好きで、ANTHEMも概ね期待どおりでした。

コーテックスを読み込まないとついて行けないことが槍玉にあがることもありますが、その辺はBio Wareあるあるだし、個人的にはあんまり気にならなかったかなぁ。

ただ、コーテックスを読むにも、街で話をするにも時間がかかります。

この辺が強制で、しかも話が長い上に何言ってるか分からないとなると、そりゃあストレスも溜まるってもんです。

戦闘をしたい時は戦闘を、街でゆっくりしたい時はゆっくりできるっていう感じで、ユーザー側が選べれば、作り込んだ世界観ももっと活きるのに。

土台しかないけど期待してる

土台は良いんですよ。

土台しかないけど。

「こんな家ができるやで!すごいでしょ!」って宣伝しといて、蓋を開けてみたら土台しかないんだから批判はごもっともです。

でも、良い土台なんですよ。ほんとに。

まぁ土台しかないんで住めないんですけどね。

DestinyはHaloの土台があったし、Divisionも発売当初はひどかったし、今では最強の国産MMOになったFF14だって最初は根性版だったし、ANTHEMも良い土台ができたんだから頑張ってほしい。

期待してます。

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