【ANTHEM/アンセム】ストームのギア・アビリティ一覧と使用感まとめ

ストームのギアを一覧にしてまとめました。

索引はあいうえお順。プライマー/デトネーターはギア名の右側に表示しています。

各ギアの詳しい使用感を知りたい方は、各項目の下にある「+ 使用感」をクリックすると開きます。

※体験版の情報を元にしているので、不明点や間違っている点もあるかと思います。その際はご指摘頂けると嬉しいです。また、ダメージはパワーレベル15~19のものをレベル19相当に概算したものです。そのため、飽くまで目安としてお考え下さい。

フォーカスプラグイン

アイス・スピア

フォーカスプラグイン


ダメージ522
リチャージ5
指定方向に強力な氷エネルギーのビームを放つ。
使用感
このダメージが3発ヒットするので、最大ダメージは実質ストームのギアの中でNo1。対単体に対しては最強クラスの攻撃力を持つデトネーターです。

チャージが必要なものの、着弾までも速く、射程限界こそあれど距離減衰がないのも使いやすいポイント。

単体ってところがストームにしてみると物足りないところですが、リチャージも早く、割とボコスカ撃てるのでコンボなしの火力としても頼りになります。

ただ、ブラストプラグインの方に優秀なプライマーが少ないのと、範囲火力という強みを捨てるか否かが悩めるポイント。

「アイス・ストーム」と組み合わせると、範囲を味方のコンボに任せつつ、厄介な敵を確実に始末するようなビルドが組めます。

アーク・バースト

フォーカスプラグイン


ダメージ1044
リチャージ10
付近の対象に向かって高速移動し、大きなダメージを与える稲妻を放つ。
使用感
チャージ後、敵に向かって高威力の雷を撃ちだすブラストプラグイン。

ターゲットの付近の敵にも雷が通電して広範囲におよそ半分程度のダメージを与えます。

使い勝手は悪くないんですけど、デトネーターもプライマーもないのでコンボが狙えないのがネック。

ストームはコンボに絡んでなんぼみたいなところがあるので、特に採用する理由がないかなというのが個人的な感覚です。デトネーターはともかく、プライマーは絶対欲しい。

ブラストプラグインに「アイス・ストーム」や「フレイム・ストーカー」を装備して、コンボは味方に任せるか、「テレポート>近接」で狙うと。

フォーカスプラグインには、コンボよりも堅実な火力を求める構成なら、ある程度は勝手良く使えるかもしれません。

ショック・バースト

フォーカスプラグイン


ダメージ693
リチャージ6
雷ステータス100
壁に跳ねることで遮蔽物に隠れた対象を攻撃することも可能な電撃攻撃。
使用感
個人的に属性の中では雷のステータス効果が一番微妙なんですけど、このプラグインは敵のシールドに対して補正があり、苦手な高耐久の敵への対策になります。

ストームのギアは凍結プライマーが全体的に優秀なので悩ましいところですが、シールド持ちがキツイと感じるなら試してみては。

バーニング・オーブ

フォーカスプラグイン


ダメージ435
リチャージ3
半径6
複数の小さな球を速射することも、チャージして1つの大きな起爆性の球を放つこともできる、汎用性の高いファイヤースキル。
使用感
火遁・業火球の術。

リチャージ3で5発ストックでき、チャージして投げるか、そのまま投げるかを選択できます。

控えめな威力ながら手数が多く、攻撃範囲も広いので、防衛戦などの長時間に及ぶ範囲焼きが必要なシチュエーションには持ってこい。

ただ、発動から着弾まで時間が長く、相手との距離があると着弾するまでにプライマーが剥がれてしまうことも多々あり。割と中~近距離向けのギアです。

ソロでコンボを狙うならプライマーは同じく時間差で着弾する「リビング・ファイア」が相性よしか。

フロスト・シューター

フォーカスプラグイン


ダメージ52
リチャージ0
氷ステータス7
その場にいる対象をゆっくりと凍らせていく氷の欠片を速射する。
使用感
リチャージがゼロでほぼ無限に撃ち続けられる凍結プライマーです。

ダメージがほとんどないので火力としてはイマイチですが、これで凍結させてからの「ブラストプラグイン」によるデトネーターでコンボを決めるのが王道。

射程も長く、リチャージ待ちもなく、しかもかなり鋭角で追尾するので、サポートにも火力にも扱いやすく、どんなシチュエーションでも腐ることのない優秀なギアです。

弱点は、敵のシールドに対してほとんどに無力なことぐらい。

ブラストプラグインは、同じく長距離射程を持つ「ライトニング・ストライク」との相性が良いです。

ブラストプラグイン

アイス・ストーム

ブラストプラグイン


ダメージ452
リチャージ14
半径3
氷ステータス45
対象範囲に氷ダメージを与えて敵を凍結させる爆発を引き起こす。
使用感
氷の矢を何発か撃ちだし、最後に凍結プライマーを範囲で付与できる強めの一発を繰り出すフォーカスプラグイン。

「フロスト・シャード」でチマチマやるよりも範囲で一気に凍らせたい時に便利です。

しかし、一体でも凍らせればコンボエフェクトで周辺の敵がみんな凍りますし、敢えてプライマーを範囲にする必要もないんじゃないかと思う節もあり。半径もそんなに広くないですしね。

ただ、ダメージがそこそこあるので、エナジーシールド特攻に期待。

「アイス・スピア」や「バーニング・オーブ」など、どうしてもフォーカスプラグインの方でデトネーターを選びたいなら、「アイス・ブラスト」と並んで候補筆頭でしょうか。

個人的にはリチャージが長いのがネック。

ちなみに、最後の一発の前に攻撃を止めれば小さい氷の矢を無限に撃ち続けることができ、それでも凍らせることができます。

アイス・ブラスト

ブラストプラグイン


ダメージ139
リチャージ7
氷ステータス15
圧倒的なダメージを与えて付近の敵を凍結させる巨大な氷を放つ。
使用感
氷のつぶてを5発投げつける攻撃で、全部当たればそこそこの火力。

大きな特徴はリチャージの短さで、「フロスト・シューター」ほどではないにせよ、連発できるプライマーという点では扱いやすいギアだと思います。

ただ、追尾するわけでもなし、火力が高いわけでもなし、少しでも距離が離れると当てるのが難しかったり、上手く使うには工夫が必要になる一面もあり。

個人的には同じくリチャージが早い「アイス・スピア」との組み合わせが気に入っています。

フレイム・ストーカー

ブラストプラグイン


ダメージ181
リチャージ20
炎ステータス45
遮蔽物を避けながら対象を追跡する火の球を作り出す。
使用感

発動後、蛇のように敵集団に向かっていき、敵を追いまわして3体or3回まで敵にダメージを与えます。

炎上効果も合わせるとダメージもそこそこで、発動してから時間差で着弾する性質が「バーニング・オーブ」と相性良さげです。

「バーニング・オーブ」が5発ストックできて総ダメージが高いので、味方のすぐ後ろから範囲焼きに参加する時は、割とバカにならないダメージを出せる組み合わせではあります。

しかし、距離があるとアッサリ消えてしまうので結構敵に近付く必要があるのと、プライマーにしてはリチャージが長すぎるのがネック。

フォーカスプラグインでプライマー目的なら、素直に「アイス・ストーム」の方がおすすめです。

効果も炎上よりも凍結の方が使いやすいですし、リチャージも「アイス・ストーム」の方が短いですし。

ただ、遮蔽物が多くて広い外での戦闘ではイマイチですが、洞窟内や室内などの敵が密集しやすく狭いフィールドでは化けるギアだと思います。

フレイム・バースト

ブラストプラグイン


ダメージ503
リチャージ4
半径5
対象地点に炎の爆発を起こす。
使用感
狙った範囲に炎を発生させるブラストプラグイン。

10発までストックでき、リチャージも早いので強力な範囲火力になります。

デトネーターもプライマーもつかないのが惜しいですが、使い勝手は抜群。

コンボよりも堅実で安定した火力を求める人に。

ライトニング・ストライク

プラストプラグイン


ダメージ992
リチャージ10
半径5
範囲内に電撃ダメージを与える、対象を絞った攻撃。
使用感
狙った場所に雷を落とすプラグイン。発動から着弾までの早さが特徴で、遠距離でもコンボが狙いやすい優秀なデトネーターです。

迷ったらこれを選んどけば間違いないです。

サポート・ギア

ウィンド・ウォール

サポート・ギア


リチャージ29
体力1044
効果時間60
敵の砲弾を防ぐ半透明状の壁を作り出す。
使用感
好きな場所に壁を張れるギア。体力もそこそこあって、結構長持ちします。

味方を守る時、蘇生する時、自分が死にそうな時、使い道も豊富で優秀。

ヘイスト・フィールド

サポート・ギア


リチャージ72
効果時間10
中にいる味方のクールダウンを短縮するフィールドを作り出す。
使用感
フィールドに入ると前が見えない。これは修正案件。

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