【ANTHEM】武器一覧と性能・使用感のまとめ

ANTHEM weapon

このページでは、ANTHEMに登場する武器の性能と個人的な使用感をまとめました。

索引はあいうえお順。

各ギアの詳しい使用感を知りたい方は、各項目の下にある「+ 個人的な使用感」をクリックすると開きます。

使ってみたい武器を探す時とか、拾った武器をどう使えばいいのか分からない時なんかにどうぞ。

※体験版の情報を元にしているので、不明点や間違っている点もあるかと思います。その際はご指摘頂けると嬉しいです。また、ダメージはパワーレベル15~19のものをレベル19相当に概算したものです。そのため、飽くまで目安としてお考え下さい。

アサルトライフル

中距離用のスタンダードな武器です。威力、精度、連射速度、装弾数全てのパラメーターのバランスが良く、使い勝手の良い銃が揃っています。

ディフェンダー

アサルトライフル

アサルトライフル:ディフェンダー
ダメージ55
連射速度/分500
装弾数40
最適射程35
バランスの取れた標準仕様のコンバットライフル。
個人的な使用感
良くも悪くも普通のアサルトライフル。目立った長所も短所もないですが、レンジャー、インターセプター、ストーム、どれで使っても扱いやすいバランスの良さはさすが。

あれやこれやと色々試した後、結局ディフェンダーに戻ってきたという人は多いんじゃないでしょうか。

ハンマーヘッド

アサルトライフル

アサルトライフル:ハンマーヘッド
ダメージ82
連射速度/分425
装弾数30
最適射程25
アサルトライフルクラス最高の威力と最低の連射速度。
個人的な使用感
高威力で連射が弱い、見た感じは若干マークスマンライフルに寄ったような性能ですが、射程がなく、結構反動がでかいので割と近~中距離用。

ディフェンダーと似たような使用感ですが、弾をばら撒くより正確なエイムで弱点を狙っていくならこっちですかね。

ショットガン

広範囲に散弾をまき散らす銃で、近距離戦で絶大な威力を発揮します。瞬間火力に優れていますが、装弾数とリロード速度に難あり。

戦い方と相性が良いインターセプターで特に使いやすい銃だと思います。レンジャーで近距離戦を強化したい時にも優秀。

ヴェンジャンス

ショットガン

ショットガン:ヴェンジャンス
ダメージ49
連射速度/分500
装弾数6
最適射程15
ショットガンクラス最高の連射速度。2点バーストで高威力を発揮する。
個人的な使用感
1回トリガーを引けばババンッと2発出るし、連射速度も速いしで瞬間火力に関してはショットガン最強。大型を一気に削ってしまいたい時なんかには重宝します

が、装弾数がなさ過ぎて大量の雑魚を相手にする時のが辛い……。残弾数には気を付けて運用しないと、「弾切れ⇒リロードしてる間に蜂の巣⇒逃げるケツが穴だらけ」なんてことになりかねません。

メインの攻撃手段を別に用意して、大型処理用や瞬間火力用に懐に忍ばせていくには良い選択肢だと思います。

コンストリクター

ショットガン

ショットガン:コンストリクター
ダメージ62
連射速度/分75
装弾数8
最適射程25
引き金を引き続けることで照準がより正確になり、命中精度が増す。
個人的な使用感
トリガー長押しで照準が小さくなり、中距離の敵にも全弾ぶち込めるレンジの長いショットガン。距離的に一番融通が利く奴です。

わざわざ近づかなくてもショットガンの瞬間火力をお見舞いできるのが長所ですが、近距離でバコバコ連射する気持ち良さがないです。

ショットガンというよりは、中距離起点のスナイパーライフルみたいな使用感でした。

スキャターショット

ショットガン

ショットガン:スキャターショット
ダメージ60
連射速度/分75
装弾数10
最適射程15
高い威力と適度な装弾数を持つ。
個人的な使用感
火力面では特別尖ったところもなく、スタンダードな性能ですが、装弾数がそこそこ。少々雑に扱っても弾切れを起こしにくいのが魅力です。

ショットガンはリロード長いですからね……。

「ショットガンでも使ってみるか」っていう気分で選ぶならこいつをおすすめします。

スナイパーライフル

高威力の弾丸で遠距離の敵を狙撃できるのが強みですが、装弾数と連射速度が極端に弱く、継続火力はさほど高くありません。

敵の射程内に入ったら三途の川が見えてくるストームと相性が良いです。

デバステーター

スナイパーライフル

スナイパーライフル:デバステーター
ダメージ495
連射速度/分45
装弾数1
最適射程60
対象に接触することで爆発を引き起こす、限定的な弾薬。
使用感
着弾と同時に爆発して凄まじい威力を発揮する、これぞスナイパーライフル。

一発の威力と引き換えに、撃つにはトリガーを引いてからしばらくチャージが必要で、弾も装填分を含めて6発までしか持てません。

雑魚相手に主力として使うには弾が少なすぎるので、強敵を確実に始末する時の押しの一発におすすめ。特にストームのプラグインのリチャージの合間にピッタリ。

「グレイシャルビーム」で敵を凍らせられるので、弱点を撃ち抜くのも簡単です。

ワールウィンド

スナイパーライフル

スナイパーライフル:ワールウィンド
ダメージ253
連射速度/分300
装弾数12
最適射程45
スナイパーライフルとアサルトライフルの融合。

マシンピストル

凄まじい連射速度で弾丸をばら撒く近距離用のサブマシンガンです。交戦距離が被るショットガンに比べると射程と継続火力に優れる代わりに、瞬間火力に劣ります。

尖った性能のショットガンよりもフレキシブルな運用が可能です。

トラジェクター

マシンピストル

マシンピストル:トラジェクター
ダメージ49
連射速度/分700
装弾数25
最適射程25
ファルクラムと比較すると、高射程ではあるものの連射速度では若干劣る。

ファルクラム

マシンピストル

マシンピストル:ファルクラム
ダメージ30
連射速度/分1000
装弾数40
最適射程15
恐ろしい連射速度を誇ると共にバランスのとれたSMG。

ヘイルストーム

マシンピストル

マシンピストル:ヘイルストーム
ダメージ23
連射速度/分1200
装弾数50
最適射程15
全マシンピストル中、最高の連射速度と最低の命中率を誇る。

ヘビーピストル

いわゆるハンドガンのような挙動のものから、マグナムみたいな銃まで割と幅広いです。おそらくヘッドショット倍率に補正が掛かっていて、弱点を撃ち抜いた時のダメージが高いです。

一番の特徴はリロードの速さですかね。ハンドガンのようにサブに仕込んでも良いですし、マグナムのようにメイン火力として運用してもイケる口。射程距離・継戦力・瞬間火力、どれをとってもバランスの良い銃が揃っていますが、持ち味を発揮するには正確なエイムを要求されます。

バラージ

ヘビーピストル

ヘビーピストル:バラージ
ダメージ64
連射速度/分500
装弾数20
最適射程25
圧倒的な連射速度は、短時間で大量の弾を撃ち出すことを可能にしている。
個人的な使用感
「圧倒的な連射速度」も威力と射程補うには至らず、THE ハンドガンみたいな使い心地でした。

マシンピストルで良くない?っていう気もしますが、弱点を正確に撃ち抜けるならこっちの方が扱いやすいかも。

ブラストバック

ヘビーピストル

ヘビーピストル:ブラストバック
ダメージ248
連射速度/分240
装弾数9
最適射程35
破壊的な殺傷力を備えたハンドガン。
個人的な使用感
近接コンボ特化のインターセプターでメインで使用しているお気に入りです。

雑魚をやるのにも良いし、削り切れなかった奴にトドメを刺すのにも良いし、強敵のシールドを削るのにも良いし、近付いたら即死しかねないボスへの攻撃手段としても使えま。個人的にはインターセプターの痒い所に手が届く愛い奴。

弾切れになることも少ない、リロードも早い、弱点への倍率が高いってことで、弱点を晒している大型のヤツには割と効率的にダメージを出していけます。

小型のヤツはサクッと切り刻んじゃえば良いですしね。

レゾリューション

ヘビーピストル

ヘビーピストル:レゾリューション
ダメージ168
連射速度/分450
装弾数16
最適射程25
驚異的な攻撃力を誇るワンツーパンチを放つ。
個人的な使用感
2点バーストで、2発とも当たればブラストバックよりも高火力。射程が若干短いのと、リコイルがかなり跳ねるのが玉に瑕で、割と人を選びそうな銃です。

火力的にはヘビーピストル最強なんですけどね。個人的には合わなかった。

マークスマンライフル

アサルトライフルとスナイパーライフルの合の子で、中・遠距離での戦闘に幅を持たせてくれる銃です。

扱いやすく、強力ですが、装弾数に若干の難あり。調子に乗って撃ちまくっているとすぐに弾切れします。

アンビル

マークスマンライフル

マークスマンライフル:アンヴィル
ダメージ210
連射速度/分180
装弾数12
最適射程45
驚異的な連射速度で高ダメージを与える。

ガーディアン

マークスマンライフル

マークスマンライフル:ガーディアン
ダメージ117
連射速度/分700
装弾数21
最適射程35
強力な3点バーストを放つ。

スカウト

マークスマンライフル

マークスマンライフル:スカウト
ダメージ122
連射速度/分240
装弾数16
最適射程45
有利な遠距離から強力な攻撃力を発揮する。

LMG(ライトマシンガン)

アサルトライフル・ライトピストルやと似ていますが、ライトマシンガンの方が火力で勝る分、若干精密さに欠けています。弱点が丸出しのデカブツならいざ知らず、正確にヘッドショットを狙うのは難しいです。

LMGの魅力は、驚異的な装弾数と幅広い射程距離で、どんなシチュエーションでも輝く万能さ。特にレンジャーにはLMGを強化するMODもあり、メイン・サブの両方にLMGを担いでいけばMOD枠ひとつで幅広い距離の戦闘力を底上げすることができます。

サベージ

LMG

LMG:サベージ
ダメージ49
連射速度/分850
装弾数75
最適射程25
LMGクラス最速の連射速度を持つ武器。
個人的な使用感
最速とか最強とか言われたら燃えるんですけど、ブレるブレる。ちょっと離れるともう全然当たらないです。

その代わり、適正距離での火力はLMG最強。専ら近距離用ですね。

スレッジハンマー

LMG

LMG:スレッジハンマー
ダメージ96
連射速度/分300
装弾数50
最適射程45
LMGクラス最高の威力と最低の連射速度。
個人的な使用感
連射速度が遅い分ブレが少ないので、LMGの中では一番扱いやすい銃だと思います。

その代わり、火力はLMGにしては少し物足りない感じ。

射程が長いので、アサルトライフルのような使い心地を求めるならこいつがおすすめ。

リレントレス

LMG

LMG:リレントレス

ダメージ62
連射速度/分500
装弾数100
最適射程35
高連射速度と堅実なダメージ性能を誇る万能武器。
個人的な使用感
おそらくLMGの中では一番オーソドックスな性能なんですけど、アサルトライフルのつもりで撃ってると結構ブレます。

それにしても、100発の装弾数はさすが頼りになります。リロードはいらないし、弾もなくならないし、DPSは圧倒的じゃないですか。

オートキャノン(コロッサス専用)

コロッサス専用のいわゆるミニガンです。コロッサスを運用するなら装備しないともったいないぐらい強いです。

初速の遅さがネックですが、まとまった敵の集団や大型のエネミーがボロ雑巾のよう。ボス戦にもおすすめ。

クラウドバースト

オートキャノン

オートキャノン:クラフドバースト
ダメージ46
連射速度/分1000
装弾数150
最適射程35
短時間で無数のターゲットを蜂の巣にできる圧倒的な連射速度を誇る。
個人的な使用感
アサルトライフル感覚で使えるお手軽なオートキャノンです。

「トーレント」に比べるとかなり扱いやすいので、主力にするならこっちがおすすめ。

トーレント

オートキャノン

オートキャノン:トーレント
ダメージ57
連射速度/分900
装弾数200
最適射程35
単一の対象に長時間集中砲火を浴びせるほど命中精度が上昇する。
個人的な使用感
「クラウドバースト」に比べると、重心が回転し始めてから撃ち始めるまでが結構長いです。

大型相手のDPSこそ目を見張るものがありますが、目まぐるしく戦況が変わる戦場で主力にするには立ち回りが厳しいかも。

個人的にはこれぐらいの重量感があった方が「コロッサス!」っていう感じがして、好きなんですけどね。

グレネードランチャー(コロッサス専用)

コロッサス専用の爆破装備。敵に付着するタイプ、射程を伸ばすタイプ、リモートで起動できるタイプなど、さまざまな種類があります。

固まった雑魚処理にはすこぶる強く、雑魚の塊に適当にぶっ放しているだけでガンガン溶けていきます。基本的に集団の処理はギアを使うことが多く、銃器の出番はあまりないんですが、ギアの組み合わせ次第では心強い後ろ盾になってくれます。

アフターショック

グレネードランチャー

グレネードランチャー:アフターショック
ダメージ83
連射速度/分300
装弾数9
最適射程35
弾頭が敵に付着する。標的に付着した後、弾頭は爆発する。
個人的な使用感
着弾時にダメージを与えつつ敵に付着し、一定時間後に爆発します。

雑魚の群れを一掃するにはもってこいですが、対単体の火力は少し物足りません。まぁグレネードランチャー全般がそういう性能のようま気がしますが。

ボンバルディア

グレネードランチャー

グレネードランチャー:ボンバディア
ダメージ
連射速度/分120
装弾数8
最適射程25
起爆する前に跳ねることで有効射程が延長されるグレネード。

ラーカー

グレネードランチャー

グレネードランチャー:ラーカー
ダメージ3
連射速度/分120
装弾数6
最適射程25
手動で起爆できる能力により、グレネードを地雷のように使用できる。

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