【コナンアウトキャスト】PS4版の一ヶ月プレイレビュー。感想やらなんやら【PvP】

「コナンアウトキャスト」も発売からだいたい一月ぐらい経ったので、ここらでプレイレビューでも。

僕はPvPサーバーでプレイしていて、それ以外は触っていません。戦争やら同盟やらいろいろありましたが、今回は主にゲーム性やシステムについての話です。

一月プレイして個人的に感じた良いところ・悪いところをダラダラと綴っています。

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良い点

率直な感想としては、普通に楽しいです。ハマってます。やることが尽きません。

冒険、採集、建築、対戦なんでもあり。クラン内でも色んなプレイスタイルの人がいて、それぞれにやりたいことを楽しんでる感じが良いですね。

とにかく自由なのにやることが尽きない

「コナンアウトキャスト」は、広大なフィールドを目の前に何をしてもOKなオープンワールド型のゲームです。

資材集め、建築、冒険、開拓、奴隷集め、襲撃、防衛などなど、基本的にはゲームの内容に沿った遊び方が多いですが、中には旅の途中で休める「カフェ」を作ってみたり、新規の人の冒険を手助けする「初心者の館」なるものを作ったり、後に続く人が移動しやすいように「交通整備」をして遊んでいる人もいます。

とても自由で何をしてもOK。ひとつのことを始めると次から次に目標ができて不思議とやることが尽きません。

マインクラフト級の時間泥棒です。

奴隷集めが楽しい

コナンアウトキャスト 苦難の環
このゲームでは、その辺の蛮族の集落を襲って、こん棒で殴り倒して、意味のない拷問で心を折って、隷属させて使役することができます。

戦闘奴隷から職人奴隷まで色々なタイプがいて、追放の地での生活を豊かなものにしてくれます。

例えば、戦闘奴隷は自分がいない時に拠点を防衛してくれたり、お供に連れてモンスターを狩りにいったり。職人奴隷は、クラフトの生産効率を上げてくれたり、彼らにしか作れない貴重な武器や防具を作ってくれたり。

各奴隷には1~4までのランクがあり、ランクが上がるほど強く、便利になります。

特にランク4の奴隷は「ネームド」と呼ばれて固有の名前を持っています。能力が高い代わりに出現率も低く、隷属させるにも長い時間がかかります。

各地各種類のネームド奴隷を集めるのも、このゲームの面白さのひとつ。

建築が楽しい

コナンアウトキャスト 建築
建築楽しいです。

埋め込み建築もできて、土台の上に土台を乗せたり、天井の上に土台を載せたりすることも可能。

新しいパーツの“三角土台”が増えて、Arkの時よりも自由度が上がりました。

内装パーツも凝ったものが多く、生活感を出すのに色々な家具を作りたくなります。

完成した時は達成感がありますし、建築中に色々と考えるのも楽しいです。オンラインでは、他の人の建築を見て歩くのも楽しいですよ。

マインクラフトをやったことがある人はハマれると思います。

拠点づくりが楽しい

コナンアウトキャスト 拠点
PvPでは、17:00~23:00までのPvPタイムに他人の拠点を破壊することができます。

そのため、資源を守るためになかなか突破できない強い拠点作りが必要になります。

プレイヤー同士の拠点襲撃はPvPならではですが、PvEでは、「粛清」の対策に拠点を強化している話をよく目にしますね。
※粛清:定期的にNPCが拠点を襲いに来る刺激イベント。

攻めにくい地形を探したり、登れないように棘付きの塀を置いたり、戦士や弓兵などの奴隷を配置して迎撃を考えたり、突破されないように色々工夫する楽しさは、タワーディフェンスの面白さに似てるかも。

PvPのバランスが良いと思う

コナンアウトキャスト 投石器
これはプレイヤー同士の戦闘ではなくて、クラン同士の襲撃・防衛の話です。

クラン同士の戦争となると人数と物量がモノを言うので、小さいクランが大型クランに勝つのはなかなか難しかったりします。

ですが、拠点を爆破するための爆弾のコストがめちゃくちゃ重く、資源的には大きいクランが小さいクランを潰すメリットがほとんどありません。

格上か、もしくは対等以上の相手でないと爆弾を無駄にするだけです。

また、小さいクランほど拠点に広いスペースを必要とせず、地形的に有利な場所に建築しやすいというのも、なかなかバランスが取れているんじゃないかと思うポイントです。

いかに大型クランと言えど、愉快犯で暴れまわっていたりすると、敵を作り過ぎます。結果、いくつかの勢力に結託されて、だいたいサーバーを追い出されてますね。

そういうクランに誰も手が付けられなくなったサーバーはだいたい過疎って人がいなくなるので、個人で鯖を借りて遊ぶのと変わらない状況になっていくんじゃないかなと。

既に「新規でPvPを始めるなら避けた方が良いサーバー」みたいなのも出てきていますし、そういうところもバランスが良いというかなんというか、よくできてるなと思います。

悪い点

悪い点をあげると、ゲームそのものよりもシステム面の不具合の話が多いです。エラー・バグ・ラグなどなど。

UIが不親切

始めて一番最初に思ったのが、とにかくUIが使いづらい。

やってればそのうち慣れるんですけどね。日本のゲームに慣れている人ほど不親切に感じると思います。

バグが多い

なんとまぁバグが多いです。

  • 井戸が枯れる
  • 死亡時、自分の死体が消える
  • 気絶させたNPCが地面の底に消える
  • 保管庫の中身が見えなくなる
  • 倒したNPCの死体が消える
  • 粛清が来ない
  • オフラインプレイ時、セーブデータが壊れる

パッと思いつくだけでもこれぐらい。改めて書き出してみるとひどいですね。

僕の場合は「Ark」やその他洋ゲーで訓練されてしまったのもあって、不便は感じてもプレイできないというほどではないんですが、慣れない人は「よくコレで金取ったな」とびっくりするレベル。

開発元はノルウェーのファンコムという社員135名の小さな会社。割に予想外に売れてしまい、バグ対応にも手が回っていないようです。

エラー落ちが多い

フィールドでもたまにあるんですが、特に巨大建築を建てた時のエラー落ちの頻度がヤバいです。

拠点内で走った時、作業台に触った時、ドアを開けようとした時、保管庫にアクセスした時などなど、結構色んな場面で頻繁に落ちます。

拠点がそれほど巨大でなかった頃は頻度が少なかったことから、どうやら下記の条件が関わっていそうです。

  • 少ない体積にオブジェクトが密集する
  • 奴隷が密集する
  • 職人奴隷入りの作業台が密集する
  • 大きな箱・大きな木箱・保管庫が密集する

エラー落ちを回避するために箱を少なくしてみたり、建物のオブジェクトを少なくしてみたり色々試しましたが、「システムの欠陥になんでユーザー側が対策せなあかんねん」という思いが強くなり、今では半分諦めています。

PC版でもクラッシュ対策には力を入れていたようなので、今後のアップデートで改善されることを期待して待つことにします。

ログイン戦争が辛い

さっきもチラッと言いましたが、想像以上の人気のようで、SNSでも毎日のように「コナンアウトキャストを買った・始めた」という話を聞きます。

鯖内でも新しいプレイヤーが日に日に増えていますね。

ところが、PvE、PvPともに公式サーバーは50人までしか入れないので、ゴールデンタイムは「サーバーに空きがありません」と言われてログインできません。

日が経つにつれて落ち着いてくると思いますが、まだしばらくはこの状況が続きそうです。(2018/9/27日現在)

-2018/10/03追記-10月に入って少し落ち着いてきたようですが、それでもゴールデンタイムはなかなか入れないことが多いです。

これがエラー落ちとのコンボが最悪で、一度落ちたら帰ってこれないという罠。

ラグがひどい

作ってる会社があまり大きくないにもかかわらず、予想外の人気で想定をはるかに超えたプレイ人口でサーバーがパンパン。Pingが安定していてもラグがかなりひどいです。

敵性NPCや他プレイヤーのワープは当たり前、ラグで固まった次の瞬間に高所から落ちて死亡するケースも多々あり。

現在、開発元が取引先とサーバー強化の交渉をしているらしいです。ところが、サーバーの強化にはかなり大きなコストがかかるようで、なかなかすんなりとはいかない様子。

多少の時間はかかると思いますが、サーバー強化なりプレイ人口減少なりでこの問題に関してはそのうち解決すると思います。多分。

ゲームバランスがPvPありき

ここで初めてゲーム性の話。

「Ark」の時からそうなんですけど、ゲームバランスがPvPありきで、PvEやソロプレイに関しては割とお座なりな感があります。

PvEでは、建築物の破壊ができないのを良いことに資源の独占や重要な道の封鎖が横行していますが、それに対して「運営に通報」という形でしか対応していなかったり、PvEでは使い道が全くないアイテムが多数あったり。

また、Arkの時は「ソロプレイで起こるバグはコンソールコマンドで解決しろ」というスタンスなのか、全く改善されることがなかったのもあって、今回もそういう感じなんだろうなと勝手に思っています。

PvEを楽しんでいる人もたくさんいるので、もう少しそっちのバランスも考えてあげられないものかと。

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まとめ:エラーやバグに耐えられるなら面白いゲーム

SNSやゲームレビューでは「ゲーム性は神なのにエラー・バグ・ラグ・ログイン戦争がひどすぎてまともにプレイできないのがもったいない」という意見が多いようです。

僕も概ね同意見ですが、Arkで訓練されてしまったのでバグに関してはあまり気になりません。不便は不便ですけど、割と楽しく遊べています。

ホント、良いのか悪いのか分からないですけど、慣れますよ……。

一番辛いのはエラー落ちですね。特にゴールデンタイムで落ちちゃうとログイン戦争に巻き込まれてセッションに参加を連打するゲームが始まるので、そこだけ早く何とかしてほしいところ。

小さい会社ですし、元がマイナーゲームなのであんまり予算ないんだろうなと思いつつ、DLCを購入してお布施したりしています。

システム面はアレですが、ゲーム自体は最高に面白いです。

PvPの緊張感、冒険のワクワク感、建築の達成感、どれをとっても他のゲームではなかなか味わえない体験ができると思います。

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