【Dead by Daylight】新サバイバー:ジェフは使えるか?パークの効果と立ち回り考察

ジェフ・ヨハンセン

早速使ってみましたジェフ・ヨハンセン。

事前情報ではあんまり期待してなかったんですが、予想外に使いやすいパークが揃っています。

買うべきか否かと言われたら、個人的には「ぜひ買うべきだ」と申し上げたい。

色々組み合わせて、面白い構成が組めそうです。

ジェフの特徴と立ち回り

ジェフ・ヨハンセン

ヘヴィメタル大好きなグラフィックデザイナー。

ビールのラベルやらタトゥーやら好きなバンドのジャケットとかをフリーランスでデザインしたりしながら、救助犬と質素に暮らしているおっちゃんです。

見た目的にもっとデビキンと似たようなやつなのかと思いきや、意外と大人しくて静かな性格みたい。

それでもタフさとストイックさは筋金入り。パーク「ブレイクダウン」のアイコンを見れば分かりますね。

立ち回り:救出メインの隠密サバイバー

ミンちゃんが発電機を直しまくる隠密サバイバーなら、ジェフは救助しまくる隠密サバイバー。

トンネル防止と救助後の復帰ケアに優れていて、キラーのオーラ不可視化によってターゲットになりにくいです。

戦況を把握しつつ味方の吊られ回数を分散させる能力に長けているので、ガンガン救出に行って味方を助けるプレイに向いています。

ブレイクダウン

ブレイクダウン

breakdown あなたがフックから救出されるか救出すると、そのフックが破壊され、殺人鬼のオーラが4・5・6秒間見ることができる。

「窮地のスリル」
道端で見つけた木片に絵を描いてみた。そいつは何か伝えたがっているように感じたんだ。そしてこいつはゴミになる前に2度目のチャンスを得たのさ。(作者:ジェフ、木板のインク・油絵ウォッシュ、12×16)

どっちかというと、救出後にオーラが視える効果がメイン

オーラが視えるのはトンネル防止に良いですね。断然逃げやすくなります。

「鋼の意志」をセットにすればそうそう見つかりません。キャンプされない限りは。

助けられても助ても効果が発動するので、自分が囮になりやすいのも地味に良いところ。

フックを壊すのはオマケって感じ。

ひとつ壊したところで他のフックまで余裕で間に合いますし、3分後には復活するので状況を大きく動かすには至らず。

マップ端のフックを2つ壊しても、もがきゲージ8割までしかいきませんでした。

「ボイルオーバー」でもがきまくって時間を稼ぐか、オブセッションじゃない時の「決死の一撃」のチャンスを増やすか、「サボタージュ」や工具箱で周辺のフックも合わせて破壊していくか……。

いずれにせよ、落としてもらうのを期待するのはあまり現実的じゃないかも

担いで移動するまで結構時間がかかるので、地味に時間を稼ぐオマケって感じです。

説明には一応「救出すると」ってあるんですけど、バグか仕様か、自分が救出した時はフックは壊れないみたいです。

アフターケア

アフターケア

aftercare 潜在的なオーラ可視能力を解放する。

あなたは次の特定の生存者のオーラを視ることができる:
・自分がフックから救助した、もしくは自分をフックから救助した生存者。
・自分が治療を完了した、もしくは自分の治療を完了した生存者。

彼らもまたあなたのオーラを視ることができる。

最大1・2・3人分のオーラが視える。あなたが殺人鬼にフックに吊るされるとと全ての効果が失われる。

これめっちゃいいです。

セルフケアがなくても治療してもらいに行けるし、治療が必要な降ろされたての仲間を助けてあげられるし、チェイスが始まったら分かるし、発電機を一緒に直せるし。

味方にも自分が見えるっていうのが良いですよね。

自分が負傷してたら助けに来てもらえるし、自分がチェイスしてたら相手にも分かるし。

吊られると効果がなくなってしまうのが難点ですが、3人全員を見れる状況ってそうそうないので、大したデメリットに感じませんでした。

吊られたってことは助けてもらえるってことで、1回誰かを救出するか治療すれば、ゲーム中1人は確実に見えている状態

1人でも見えてるとかなり楽になります。2人も見えてると戦況の8割は把握できます。

ディストーション

ディストーション

Distortion トークンを3個もった状態で試練を開始する。

パークは殺人鬼に自分のオーラが視られる可能性がある時に発動し、トークンを消費する。

パーク発動中、6・8・10秒間自分のオーラと傷マークが殺人鬼から視えなくなる。

「ハヤブサの羽根のマントで死を欺く」
冬の眠れない夜からスケッチのインスピレーションを得た。北欧神話の探索。勇敢さは最大の欠点すら隠すことができる。(作者:ジェフ、鉛筆で描かれたトーン紙、12×12

おそらくオーラを視られる機会が一番多いのはバベチリなので、ほとんど対バベチリ用パーク

次いで「看護婦の使命」ですかね。

リージョンの新パーク「アイアンメイデン」の対策にもなりますね。

もうとにかくバベチリに何の対策もいらないっていうのが良いですよホント。

バベチリを持ってなくても対策に4秒間移動してたり必要以上に近づいたりしてますから、それしなくていいってホントに楽。

キラー側には意外とオーラが視れるパークって少なくて、腐ることも多いかなって思ってたんですけど、このパークの真の価値は、オーラ可視化を防いだ瞬間が分かるところ

キラーのパーク構成を看破するのにめっちゃ役立ちます。

ボイスチャットがあれば、バベチリ持ちかどうかを全員に伝えられるっていうのがまた。

一度使ったら手放せない系のパークになるんじゃないですかね。

ただ、このパークの登場とロッカーに入ってるサバイバーが見えなくなったのもあって、バベチリの使用率自体が少し下がりそうな予感はしますが。

その他、オーラを視る能力は強力なアドオンに多いので、3回とはいえ防げるのは破格の性能と言って良いんじゃないでしょうか。

各キラーのアドオンの性能まで把握している人は少ないでしょうし、つけているだけで本来なら発見されて死んでたところを3回まで防げるって考えると、強いでしょ。

SNSアカウントでコメントできます

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください