【MHW】双剣の属性別おすすめ装備まとめ(上位~終盤)

双剣のおすすめ装備まとめ

この記事では、僕が気に入って使っている双剣の装備を属性別にまとめています。

僕自身が火力バカなこともあって、どれも若干火力に寄った性能になってます。

面白いビルドが思いついたら随時追加・更新しています。今後はスタミナ系やキノコを積んだ構成も試してみたいですね。

火属性

ジャナフサイクロン/会心特化

MHWの双剣:ジャナフサイクロンⅢの装備例
装備装飾品発動スキル
ジャナフサイクロンⅢ 見切り Lv5
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匠 Lv5
■■■■■
超会心 Lv3
■■■
弱点特効 Lv3
■■■
火属性強化 Lv2
■■□□□
会心撃【属性】
シリーズスキル
リオソウルヘルムβ火炎珠【1】
火炎珠【1】
レウスメイルβ達人珠【1】
カイザーアームβ超会心【2】
ガロンコイルβ超心珠【2】
デスギアフェルゼβ達人珠【1】
達人珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

龍属性の「ラースプレデター/会心特化」の転用です。

攻撃力と属性値が高くてマイナス会心がついている「ラースプレデター」と似た武器なので、転用しても十分に火力を発揮すると思います。

ただ、ジャナフサイクロンⅢは属性値がずば抜けて高く、斬れ味ゲージが白に届かないので、「超会心」を抜いて「見切り」をLv7まで上げて「会心撃【属性】」の発動率を上げるのも手かも。

一応、検証では他の火属性武器を押さえてトップでした。

【MHW】火属性最強の双剣はジャナフサイクロンⅢでした。

シン【罪】/会心100%

MHWの双剣:罪【シン】の装備例
装備装飾品発動スキル
罪【シン】
会心率強化

攻撃 Lv4
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見切り Lv4
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属性解放/装填拡張 Lv3
■■■
弱点特効 Lv3
■■■
超会心 Lv2
■■□
火属性強化 Lv2
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会心撃【属性】
シリーズスキル

リオソウルヘルムβ火炎珠【1】
火炎珠【1】
リオソウルメイルβ超心珠【2】
カイザーアームα攻撃珠【1】
オーグコイルβ痛撃珠【2】
キリンレガースβ達人珠【1】
達人珠【1】
達人の護石Ⅲ

Comment

「罪【シン】」の高い会心率を活かして、弱点部位への会心率を100%にした装備です。

「見切り」「弱点特効」と会心カスタムで弱点部位への会心を95%にした上で、「攻撃」をLv4まで積んで低い攻撃力を補いつつ100%に。

弱点部位以外にも5割で会心が出るので、属性ダメージの加算で実戦での火力はなかなかです。

どうあがいても弱点以外の部位を殴るしかないキリンなんかは最高にやり易いです。

「罪【シン】」は最初から斬れ味が白ゲージMAXなので、「匠」が必要ないのが良いですよね。

「属性解放/装填拡張」にはキリンレガースβが有能すぎるんですけど、個人的に見た目がすごいダサくてつらいです。

ラヴァサイクロンⅡ/スタミナ急速回復

MHWの双剣:ラヴァサイクロンの装備例
装備装飾品発動スキル
ラヴァサイクロンⅡ超心珠【2】
超心珠【2】

匠 Lv5
■■■■■
攻撃 Lv4
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見切り Lv3
■■■□□□□
超会心 Lv3
■■■
弱点特効 Lv3
■■■
火属性強化 Lv2
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スタミナ急速回復 Lv2
■■□
会心撃【属性】
シリーズスキル

レウスヘルムβ達人珠【1】
オーグメイルβ痛撃珠【2】
達人珠【1】
カイザーアームα達人珠【1】
レウスコイルβ超心珠【2】
デスギアフェルゼβ攻撃珠【1】
攻撃珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

ラヴァサイクロンⅡのLv2スロットを活かして「スタミナ急速回復」を積んだ構成です。

火力的には上の「罪【シン】」の構成とドッコイかちょっと落ちるぐらいで、その分を「スタミナ急速回復」による回転率で補う感じです。

「ランナー」や「体術」を入れるのもアリかなと思ったんですが、鬼人化と鬼人強化状態の切り替えもスムーズですし、スタミナがなくてもチャンス時にすぐに鬼人化できるメリットが大きいと思って「スタミナ急速回復」を採用しました。

スタミナ管理がかなり楽になります。

キリンレガースβのつらすぎる見た目の問題をクリア。ダサすぎるというほどではない感じになってます。

デスギアフェルゼβもなかなかですけどね……。

水属性

シュラムハチェットⅢ/火力テンプレ

MHWの双剣:シュラムハチェットの装備例
装備装飾品発動スキル
シュラムハチェットⅢ達人珠 見切り Lv6
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匠 Lv5
■■■■■
超会心 Lv3
■■■
弱点特効 Lv3
■■■
水属性攻撃強化 Lv3
■■□□□
会心撃【属性】
シリーズスキル
リオソウルヘルムβ流水珠【1】
流水珠【1】
レウスメイルβ達人珠【1】
カイザーアームβ超心珠【2】
ガロンコイルβ超心珠【2】
デスギアフェルゼβ達人珠【1】
達人珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

「匠」と会心撃【属性】のテンプレ構成です。普通の属性武器の火力特化なら、自然とこんな形に落ち着くと思います。

雷属性

迅雷/斬れ味減らない

MHWの双剣:迅雷の装備例
装備装飾品発動スキル
迅雷 見切り Lv6
■■■■■■□
属性やられ耐性 Lv3
■■■■■
雷属性攻撃強化 Lv3
■■■□□
弱点特効 Lv3
■■■
超会心 Lv2
■■□
ひるみ軽減 Lv2
■■□
会心撃【属性】
シリーズスキル
業物
シリーズスキル
リオソウルヘルムβ雷光珠【1】
雷光珠【1】
レウスメイルβ雷光珠【1】
ゼノラージクロウα達人珠【1】
ゼノラージスパインβ痛撃珠【2】
達人珠【1】
ゼノラージフットβ達人珠【1】
耐属珠【1】
達人の護石Ⅲ

Comment

「匠」をMAX積んでも白ゲージには届きませんが、キリン派生の武器は属性値がべらぼうに高いので十分すぎる火力が出ます。

「匠」や「攻撃」を積んで火力を伸ばすことも考えたんですが、せっかく「匠」を積まなくても火力が出るってことで「業物」を発動させて斬れ味が落ちない構成にしてみました。

10分戦っても砥石を使わないで大丈夫。

ただ、「迅雷」の青ゲージはそのままでも十分な長さなので、スタミナ系や回避系を積んでも面白そうですね。

氷属性

ブロスクラブⅡ/Lvを上げて物理で殴る

MHWの双剣:ブロスクラブの装備例
装備装飾品発動スキル
ブロスクラブⅡ剛刃珠【2】
超心珠【2】
攻撃 Lv4
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匠 Lv4
■■■■□
属性解放/装填拡張 Lv3
■■■■□□□
弱点特効 Lv3
■■■
砥石使用高速化 Lv2
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氷属性攻撃強化 Lv1
■■□□□
剛刃研磨 Lv1

会心撃【属性】
シリーズスキル
レウスヘルムβ研磨珠【1】
レウスメイルβ研磨珠【1】
カイザーアームβ解放珠【3】
リオハートコイルβ攻撃珠【1】
キリンレガースβ攻撃珠【1】
氷結珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

無属性だとパッとしなかった「ブロスクラブⅡ」ですが、属性解放してちょろっとでも属性値がつけば驚きの高火力武器に。

匠をMAX積んでも申し訳程度の白ゲージしかでないので、白ゲージギリギリのLv4にして「剛刃研磨」と「砥石使用高速化」で白~青を維持しながら戦います。

双剣の中でもTOPの攻撃力をいかして、「攻撃」を積んで火力アップ。できれば「超会心」まで積みたかったんですけど、さすがにそこまでの余裕はありませんでした。

その他の氷属性の双剣と言えば「フリーズチェーンⅡ」しかなく、こっちは至って普通。すごく普通。

僕はどちらかと言うと「ブロスクラブⅡ」の尖った感じが気に入っています。

龍属性

ラースプレデター/会心特化

MHWの双剣:ラースプレデターの装備例
装備装飾品発動スキル
ラースプレデター 見切り Lv5
■■■■■□□
匠 Lv5
■■■■■
超会心 Lv3
■■■
弱点特効 Lv3
■■■
龍属性強化 Lv2
■■□□□
会心撃【属性】
シリーズスキル
リオソウルヘルムβ破龍珠【1】
破龍珠【1】
レウスメイルβ達人珠【1】
カイザーアームβ超会心【2】
ガロンコイルβ超心珠【2】
デスギアフェルゼβ達人珠【1】
達人珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

「ラースプレデター」のスキルやカスタムの比較検証で紹介した「超会心+見切り」の構成です。

「攻撃+見切り」「超会心+攻撃」など色々試しましたが、火力はこの構成が頭一つ抜けていました。

ラースプレデター強い。

一応「属性攻撃強化」を差し替えれば全ての属性双剣に転用できます。

ただ、攻撃力も属性値も高いラースプレデターならではな感じもするので、全ての属性双剣に有用かは分かりませんが。

ラースプレデター/耳栓・剛刃研磨

MHWの双剣:ラースプレデターの装備例
装備装飾品発動スキル
ラースプレデター 耳栓 Lv5
■■■■■
匠 Lv5
■■■■■
弱点特効 Lv3
■■■
龍属性強化 Lv2
■■□□□
砥石使用高速化 Lv2
■■□
集中 Lv1
■□□
剛刃研磨 Lv1

会心撃【属性】
シリーズスキル
バゼルヘルムβ防音珠【3】
破龍珠【1】
レウスメイルβ破龍珠【1】
リオソウルアームβ痛撃珠【2】
バゼルコイルβ剛刃珠【2】
デスギアフェルゼβ研磨珠【1】
研磨珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

同じく「ラースプレデター」のスキルやカスタムの比較検証で紹介した耳栓搭載装備に、剛刃研磨と砥石使用高速化を追加した構成です。

火力的には、下で紹介しているゼノ=ラクスよりほんのわずかに劣るぐらいですが、剛刃研磨と耳栓で快適性能は抜群。

ダウンやひるみが取りにくいマルチでの運用を想定した構成です。

ゼノ=ラクス/業物・属性やられ耐性

MHWの双剣:ゼノ=ラクスの装備例
装備装飾品発動スキル
ゼノ=ラクス痛撃珠【2】
超心珠【2】
超会心 Lv3
■■■
属性やられ耐性 Lv3
■■■
見切り Lv4
■■■■□□□
弱点特効 Lv3
■■■
匠 Lv3
■■■□□
龍属性強化 Lv2
■■□□□
ひるみ軽減 Lv2
■■□
会心撃【属性】
シリーズスキル
業物
シリーズスキル
リオソウルヘルムβ破龍珠【1】
破龍珠【1】
レウスメイルβ達人珠【1】
ゼノラージクロウα達人珠【1】
ゼノラージスパインβ超心珠【2】
達人珠【1】
ゼノラージフットβ達人珠【1】
耐属珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

白ゲージを確保した上で、「会心撃【属性】」と「超会心」までMAXにした火力重視のゼノ=ラクスです。

ゼノ=シリーズの「業物」が発動するので、匠をLv3で抑えても十分に白ゲージでの運用が可能です。

実は「達人珠」が1個足りず、カスタムも会心じゃないので、ステータス画面では会心率25%となっていますが、全ての条件を揃えれば会心率40%まで伸ばすことができます。

「ひるみ軽減」と「属性やられ耐性」は「業物」のオマケみたいなもんですが、あるとかなり便利。

残滅の爪/火力特化テンプレ

MHWの双剣:残滅の爪の装備例
装備装飾品発動スキル
残滅の爪達人珠【1】 見切り Lv6
■■■■■■□
攻撃 Lv4
■■■■□□□
超会心 Lv3
■■■
弱点特効 Lv3
■■■
龍属性強化 Lv2
■■□□□
会心撃【属性】
シリーズスキル
リオソウルヘルムβ破龍珠【1】
破龍珠【1】
レウスメイルβ達人珠【1】
カイザーアームβ超心珠【2】
オーグコイルβ超心珠【2】
達人珠【1】
ドーベルグリーヴβ達人珠【1】
耐属珠【1】
達人の護石Ⅲ

Comment

攻撃力の高い残滅の爪を火力に特化させた、いわゆるテンプレ構成です。

斬れ味ゲージに白が存在しないのでどうしても火力が伸び悩むんですが、攻撃スキルをモリモリ積めば理論上は最高のダメージを出すことができます。

しかし、それはトレーニングルームの柱での話なので、実戦でのモンスターの肉質を考慮するとゼノ=ラクスの方が優秀なんじゃないかと思っています。

20ぐらいの低いダメージ帯では属性値が高いゼノ=ラクスの方が優秀だったので。

双剣で全弾弱点に当てるってのは、さすがに現実的じゃないですしね。

「ひるみ耐性」と「属性やられ耐性」が思いのほか便利なこともあって、僕はゼノ=ラクスの方を気に入って使っています。

爆破属性

爆鱗双斧バゼルホーク/爆発で憂さ晴らし

MHWの双剣:バゼルホークの装備例
装備装飾品発動スキル
爆鱗双斧バゼルホーク爆破珠【1】 匠 Lv5
■■■■■■□
爆破属性強化 Lv3
■■■
見切り Lv3
■■■
超会心 Lv3
■■■
弱点特効 Lv3
■■■
力の解放 Lv1
■□□
精霊の加護 Lv1
■□□
達人芸
シリーズスキル
カイザークラウンβ超心珠【2】
ブリゲイドスーツβ超心珠【2】
超心珠【2】
カイザーアームβ達人珠【1】
カイザーコイルα
デスギアフェルゼβ達人珠【1】
達人珠【1】
匠の護石Ⅲ

Comment

双剣で爆破武器を担いでいくとそりゃあもうドッコンドッコン爆発します。

「匠」「弱点特効」「超会心」で火力もソコソコ、「達人芸」で斬れ味の消耗も抑えられ、継戦力もなかなかのもの。

ですが、今作は爆破の追加ダメージが微妙な感じですね。

火力を求めるなら属性武器の方が断然強いんですが、時々爆発で憂さ晴らししたい気分の時に出勤しています。

7 Comments

774

火属性のジャナフサイクロンが論外な理由ってなんですか?
前の記事ではマイナス会心は論外としか書かれていなかったので気になりました

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Milan

コメントありがとうございます。

「全く記憶にございません。」

……と言いたいところですが、何だかそんなことを書いたような気がします。今確認しに行ったら思いっきり書いてありました。

「会心撃【属性】が強い⇒発動機会が上がる会心が高い武器が強い⇒マイナス会心はない」というとても単純な思考だったんだと思います。

ってことでちゃんと期待値を比べてみたんですけど、「ジャナフサイクロンⅢ」クソ強かったです。

火属性最強の双剣はジャナフサイクロンⅢでした。

迷わすようなことを自信満々に書いてしまって、申し訳ありませんでした!

重ねて、ご指摘ありがとうございました。とても助かりました!

返信する
初心者ハンター

双剣の検証記事をいつも楽しく拝見させていただいております。質問なのですが、最近実装されたイビルジョー双剣のラースプレデターは個人的にかなり強いと思うのですがどう思いますか?また、もしラースを使うならカスタムやスキルはどのように組むと良いでしょうか?

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こんにちは。楽しく拝見させていただいております。要望なのですが雷双剣についてネット上では迅雷派とカガチ派に分かれていてどっちで運用しようか迷っています。主さんは迅雷派のようですがそこらへんの見解をもっと詳しく知りたいなと思います。

返信する
Milan

ご質問ありがとうございます。僕に分かる範囲でお答えしていきますね。

僕が迅雷を推しているのは、属性値の高さと運用のしやすさからです。

白ゲージこそ出ませんが、属性値でダメージを出していく場合はほとんど関係ありませんし、「匠」が必要ないのでスキルの幅も広く、全体的な性能は迅雷の方が勝っていると思います。

一方、カガチノツメⅢの方はスキル構成を火力に特化させたとしても迅雷を上回ることはありませんでした。トレーニングエリアでの検証では、ですが。

ただ、カスタム強化が3枠あるのが強みで、攻撃、攻撃、会心(会心特化で100%になる)のカスタムをした場合だけ僅かに迅雷を上回るかも?って感じです。

ソロTAやわずかでも火力を求める場合はカガチノツメⅢの方に可能性を感じますが、普段使いやマルチでの運用は火力・汎用性ともに迅雷の方が向いていると思います。

また、TAに関してはネルギガンテが基準になることが多いですが、ネルギガンテはそもそもあまり属性の通りが良いモンスターではないんですよね。

ですので、属性値よりも攻撃力が高い武器の方が威力を発揮しやすいです。その辺も迅雷に比べてカガチノツメⅢの方が評価される理由になっているんだと思います。

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通りすがり

かなりか遅くなっての指摘なんですが、オーグβ腰のスロットは2穴の一つだけなので
「残滅の爪/火力特化テンプレ」は達人が一つ減ると思います

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