【Fallout76】AGILITYのパークのランク別効果一覧と使用感まとめ

AGILITY

S.P.E.C.I.A.L.のAgilityのPerkに絞って、使ってみた感想やおすすめPerkを紹介しています。

AGILITYパークの使用感まとめ

Lv2 – ACTION BOY

ACTION BOY

ランク効果必要
ポイント
アクションポイントの回復速度が15%早くなる1
★★アクションポイントの回復速度が30%早くなる2
★★★アクションポイントの回復速度が45%早くなる3

PvPでもPvEでも重要なPerkです。AP管理がモノを言うPvPでは特に重要です。

フィールドの移動にも戦闘にもどんなシチュエーションでも腐ることがありません。

ヘビーガン特化の重装ビルドとかの特殊なビルドを組まない限りは、ほとんどのビルドに必須だと思います。

Lv3 – BORN SURVIVOR

BORN SURVIVOR

ランク効果必要
ポイント
体力が20%未満になると20秒に1回、自動でスティムパックが使用される。1
★★体力が30%未満になると20秒に1回、自動でスティムパックが使用される。2
★★★体力が40%未満になると20秒に1回、自動でスティムパックが使用される。3

自動でスティムパックを使ってくれるPerk。

実際に使ってみると、だいたい20%を切るまでに自分で使っちゃうんであんまり意味なかったです。

ランク3まで上げると、今度は使いたくないタイミングでもガンガン使われちゃって、スティムパックがもったいない。

Lv4 – GUN RUNNER

GUN RUNNER

ランク効果必要
ポイント
ピストル装備中は移動速度が10%速くなる1
★★ピストル装備中は移動速度が20%速くなる2

移動速度が上がるのは単純に強いです。

PvEでは、敵の移動速度が速すぎてあまり恩恵を感じられないかも。

PvPでは、近接ゴリ押しの相手に特に強いです。近付かれませんからね。ピストルメインならぜひ。

いつか変異のスピード狂とセットにして、超素早いガンマンを作ってみたいです。

Lv5 – MOVING TARGET

MOVING TARGET

ランク効果必要
ポイント
ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が15上昇する(パワーアーマー未装備時)1
★★ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が30上昇する(パワーアーマー未装備時)2
★★★ダッシュ中はダメージ耐性とエネルギー耐性が45上昇する(パワーアーマー未装備時)3

耐性45アップはなかなか優秀。近接で距離をつめる時に助かります

Lv6 – GUNSLINGER

GUNSLINGER

ランク効果必要
ポイント
ノンオートマチックピストルのダメージが10%追加される1
★★ノンオートマチックピストルのダメージが15%追加される2
★★★ノンオートマチックピストルのダメージが20%追加される3

ノンオートマチックピストルをメインで使うなら必須。

中盤のクエストでロボットに強い伝説のピストル「ボイス・オブ・セト」を貰えるので、ストーリー攻略にも役立つPerkです。

Lv7 – THRU-HIKER

ランク効果必要
ポイント
食料と飲料の重量が30% 少なくなる1
★★食料と飲料の重量が60% 少なくなる2
★★★食料と飲料の重量が90% 少なくなる3

重量との闘いに必須のPerkのひとつ。

食料や飲料のほとんどは消費期限があるので、できるだけSTASHに預けずに持ち歩きたいです。

Lv8 – DEAD MAN SPRINTING

DEAD MAN SPRINTING

ランク効果必要
ポイント
体力が40%未満になると、APの消費量が増えるがダッシュが10%速くなる1
★★体力が50%未満になると、APの消費量が増えるがダッシュが20%速くなる2

ピンチになっても、素早く離脱して姿をくらます用のPerkです。

「MOVING TARGET」や「MARATHONER」と合わせるとどんな窮地からも脱出できます。

Lv9 – PACKIN’ LIGHT

PACKIN' LIGHT

ランク効果必要
ポイント
ピストルの重量が25%少なくなる1
★★ピストルの重量が50%少なくなる2
★★★ピストルの重量が75%少なくなる3

たくさんのピストルを持って歩くなら役立つかもしれませんが、他に優秀なPerkがたくさんありますし、そこまで重要ではないと思います。

ピストルはもともと軽いですしね。

Lv10 – GUERRILLA

ランク効果必要
ポイント
オートマチックピストルのダメージが10%追加される1
★★オートマチックピストルのダメージが15%追加される2
★★★オートマチックピストルのダメージが20%追加される3

オートマチックピストルの威力アップ1枚目。

Lv13 – MARATHONER

MARATHONER

ランク効果必要
ポイント
ダッシュのアクションポイントの消費が20%少なくなる1
★★ダッシュのアクションポイントの消費が30%少なくなる2
★★★ダッシュのアクションポイントの消費が40%少なくなる3

ダッシュ時のアクションポイント消費を最大40%少なくできるPerk。

ほぼ倍の時間ダッシュできるようになります。

用途としては、近接武器で敵に向かっていく時のAP消費を押さえたり、ステルス中に発見された時に戦線離脱したり。

普段の移動も楽になりますし、地味ですが優秀なPerkだと思います。

Lv15 – NINJA

NINJA

ランク効果必要
ポイント
近接武器でのステルスアタックが通常の2.3倍になる1
★★近接武器でのステルスアタックが通常の2.6倍になる2
★★★近接武器でのステルスアタックが通常の3.0倍になる3

近接ステルスがめっちゃ強くなるPerk。

群れ相手にはあまり意味がなく、デカい相手には最初の一撃だけで、普通に使ってもあまり効果は見込めません。

使うなら専用に忍者ビルドを組みたいですね。

Lv17 – EVASIVE

EVASIVE

ランク効果必要
ポイント
パワーアーマー未装備時、AGIのポイントごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が1上昇する(最大15)1
★★パワーアーマー未装備時、AGIのポイントごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が2上昇する(最大30)2
★★★パワーアーマー未装備時、AGIのポイントごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が3上昇する(最大45)3

AGIを15までガン振りして最大45の耐性アップ。

STRの「BARBARIAN」とセットにすれば最大で105のダメージ耐性が尽きます。

伝説や改造アーマーが揃ってきて、生身で行動するメリットが大きくなってくる終盤以降に輝くPerkだと思います。

Lv18 – MODERN RENEGADE

MODERN RENEGADE

ランク効果必要
ポイント
ピストルの腰だめ射撃の命中率が上昇し、手足に重傷を負わせる確率が2%上昇する1
★★ピストルの腰だめ射撃の命中率がより上昇し、手足に重傷を負わせる確率が4%上昇する2
★★★ピストルの腰だめ射撃の命中率がより多く上昇し、手足に重傷を負わせる確率が6%上昇する3

手足の重傷は、確率的にあんまり頼りになりません。

どっちかというと命中率アップに期待。ランク3まで上げればかなり当てやすくなります。

「腰だめ当たんない」っていう時の一手として。

Lv20 – SNEAK

SNEAK

ランク効果必要
ポイント
ステルス時に25%発見されにくくなる1
★★ステルス時に50%発見されにくくなる2
★★★ステルス時に75%発見されにくくなる3

ランク3まで上げると笑えるぐらい見つからないです。

PvPではV.A.T.S.されると一発なんで役に立つかどうか分かりません。見つかった判定がゆるくなったりはするのかも?

Lv22 – HOME DEFENSE

HOME-DEFENSE

ランク効果必要
ポイント
改良された罠を解除でき、改良された罠やタレットを作製できるようになる(設計図が必要)1
★★高度な罠を解除でき、高度な罠やタレットを作製できるようになる(設計図が必要)2
★★★専門的な罠を解除でき、専門的な罠やタレットを作製できるようになる(設計図が必要)3

タレットじゃ弱すぎるんで、ヘビーガンタレットが作れるランク2ぐらいまで上げておくとキャンプやワークショップの防衛がかなり楽になります。

頑張って修理しながら戦えばスコーチビーストも迎撃できるぐらい。

レーザータレットには「SCIENCE」、火炎放射トラップには「FIREPROOF」が合わせて必要になります。

Lv24 – EXPERT GUNSLINGER

EXPERT GUN SLINGEREXPERT GUNSLINGER

ランク効果必要
ポイント
ノンオートマチックピストルのダメージが10%追加される1
★★ノンオートマチックピストルのダメージが15%追加される2
★★★ノンオートマチックピストルのダメージが20%追加される3

ノンオートマチックの威力アップ2枚目。

Lv25 – EXPERT GUERRILLA

EXPERT GUERRILLA

ランク効果必要
ポイント
オートマチックピストルのダメージが10%追加される1
★★オートマチックピストルのダメージが15%追加される2
★★★オートマチックピストルのダメージが20%追加される3

オートマチックの威力アップ2枚目。

Lv27 – COVERT OPERATIVE

COVERT OPERATIVE

ランク効果必要
ポイント
遠距離のステルスアタックが通常の2.15倍になる1
★★遠距離のステルスアタックが通常の2.3倍になる2
★★★遠距離のステルスアタックが通常の2.5倍になる3

ステルスをメインで立ち回る場合に役に立ちます。

1発目でゴリっと削れるので、その後が楽に。「ADRENALINE」と組み合わせればサクサクに処理していけます。

ただ、最大で2.5倍なので、それなら結局2発いるよねっていうシチュエーションも多いです。

また、見つかったら意味がないのでフェラルグールの群れやスコーチビーストには無力。

「SNEAK」や「ESCAPE ARTIST」などのステルス系のPerkを組まないと腐りやすいかも。

Lv29 – LIGHT FOOTED

LIGHT FOOTED

ランク効果必要
ポイント
ステルス時に地雷や床のトラップを作動させなくなる1

ステルスして歩けばどんなトラップも怖くないPerk。

地雷も火炎放射器もほとんど無視してプレイできますが、トラップが怖かったことがないのでなんとも……。

釘を踏んで病気になるのがしんどいぐらいでしょうか。

Lv30 – ENFORCER

ENFORCER

ランク効果必要
ポイント
ショットガンで撃つと5%の確率で敵がよろめき、10%の確率で手足に重症を負わせる1
★★ショットガンで撃つと10%の確率で敵がよろめき、20%の確率で手足に重症を負わせる2
★★★ショットガンで撃つと15%の確率で敵がよろめき、30%の確率で手足に重症を負わせる3

最大強化でショットガンのよろめきが15%の手足重傷30%。

合わせて45%の確率で相手の動きを封じられるので、かなり使えます。

ショットガンを使うならAGIの枠は余り気味になるので、ぜひ装備しておきたいPerkです。

PvPでのショットガンは、戦える距離までいくと近接でぶん殴られて一瞬で終わるので「ENFORCER」頼み。

終始生きた心地がしませんでした。

Lv32 – GOAT LEGS

GOAT LEGS

ランク効果必要
ポイント
落下ダメージが40%減少する1
★★落下ダメージが80%減少する2

有袋類の変異で高い場所から落ちる時にあったら良いかなーと思ったり思わなかったり。

あとは、高所から素早く降りられるので、逃げたい・姿を隠したい時に便利に感じたことも。

普通にプレイする分には必要ないかな。

Lv34 – AMMOSMITH

AMMOSMITH

ランク効果必要
ポイント
弾薬の作製時に40%多く生成される1
★★弾薬の作製時に80%多く生成される2

ほぼ2倍の弾薬を作れるPerk。弾薬を大量に使うオートマチックのお供に。

また、5.56㎜弾や2mmカートリッジなど、なかなか拾えない弾を使う時にもあると便利です。

特に2mmカートリッジは軍需工場のワークショップで作れないので、ガウスライフルをメインで使うならあった方が良いかもしれません。

Lv35 – ESCAPE ARTIST

ESCAPE ARTIST

ランク効果必要
ポイント
スニークすると敵が見失い、走ってもステルスに影響しなくなる1

「NINJA」「SNEAK」の組み合わせての忍者プレイ用かな。

ステルスを維持したり、スコーチビーストの追跡を交わしたり、色々と便利なPerkです。

チームで戦闘をすると余計に狙われにくくなるので、常にステルスアタック状態。

Lv37 – MISTER SANDMAN

MISTER SANDMAN

ランク効果必要
ポイント
夜の間は消音武器のスニークアタックダメージが25%追加される1
★★夜の間は消音武器のスニークアタックダメージが50%追加される2

夜間のステルスアタックが超強くなるPerk。闇に紛れて活動するアサシンプレイに。

「COVERT OPERATIVE」と合わせると凄まじいダメージになります。

お昼はENDの「PHOTOSYNTHETIC」でイケイケに、夜は「MISTER SANDMAN」でステルスに徹するというふうに、時間帯によってプレイスタイルを変えていくのも面白そうです。

そうすれば、昼夜限定の効果のレジェンダリーも活きてきそう。

Lv39 – WHITE KNIGHT

WHITE KNIGHT

ランク効果必要
ポイント
アーマーの耐久力減少が30%遅くなり、修理材料消費が少なくなる1
★★アーマーの耐久力減少が60%遅くなり、修理材料消費が少なくなる2
★★★アーマーの耐久力減少が90%遅くなり、修理材料消費が少なくなる3

高レベルのアーマーになると「耐衝撃ファイバー」を大量に消費していくので、生身でのプレイにはあると便利です。特に近接。

しかし、重量の関係でエクスカベーターパワーアーマーが脱げないので、優先順位は低め。

Lv50を超えて伝説や改造されたアーマーが揃ってきたら生身でプレイするメリットも大きいので、その頃に欲しくなると思います。

Lv41 – MASTER GUNSLINGER

MASTER GUNSLINGER

ランク効果必要
ポイント
ノンオートマチックピストルのダメージが10%追加される1
★★ノンオートマチックピストルのダメージが15%追加される2
★★★ノンオートマチックピストルのダメージが20%追加される3

ノンオートマチック威力アップ3枚目。

Lv43 – MASTER GUERRILLA

MASTER GUERRILLA

ランク効果必要
ポイント
1
★★2
★★★3

オートマチック威力アップ3枚目。

Lv45 – DODGY

DODGY

ランク効果必要
ポイント
攻撃毎に30のアクションポイントを消費して、10%の確率でダメージを無効にする1
★★攻撃毎に30のアクションポイントを消費して、20%の確率でダメージを無効にする2
★★★攻撃毎に30のアクションポイントを消費して、30%の確率でダメージを無効にする3

単純にダメージ30%カットと考えると、なかなか素敵なPerkです。

ただ、小さい攻撃を細かく貰うとあっという間にAPが尽きてしまうので、シチュエーションを選ぶのが難しいところ。

AGIガン振りのアーマーを超軽量(AP+5)で揃えてAP230ぐらい。それに「ACTION BOY」をセットにした上で、攻撃にあまりAPを使わないステルスビルドなら上手くハマるかも。

また、PvPでは決め手の一発の火力が重要なので、これをセットしてのガチンコの殴り合いも面白いかもしれません。

Lv47 – SECRET AGENT

SECRET AGENT

ランク効果必要
ポイント
ステルスボーイの効果時間が2倍になる1
★★ステルスボーイの効果時間が3倍になる2
★★★ステルスボーイの効果時間が4倍になる3

ステルスボーイの効果時間が30秒なので、最大で2分消えっぱなしに。

例えばクエストで敵をスルーしたい時に使ったとして、個人的な感覚では30秒だとすこし短い、1分で十分、1分30秒で余裕が持てる、2分だと長すぎるって感じ。

使い方にもよると思いますが、便利なPerkではあります。

ただ、ステルスボーイ自体が頻繁に手に入るものでもなく、伴って使う機会もそんなにないので、このPerkもあまり出番がありません。

Lv49 – ADRENALINE

ADRENALINE

ランク効果必要
ポイント
敵を一体倒すごとに30秒間与えるダメージが6%(最大36%)追加される。効果時間は敵を倒すごとに更新される1
★★敵を一体倒すごとに30秒間与えるダメージが7%(最大42%)追加される。効果時間は敵を倒すごとに更新される2
★★★敵を一体倒すごとに30秒間与えるダメージが8%(最大48%)追加される。効果時間は敵を倒すごとに更新される3
★★★★敵を一体倒すごとに30秒間与えるダメージが9%(最大54%)追加される。効果時間は敵を倒すごとに更新される3
★★★★★敵を一体倒すごとに30秒間与えるダメージが10%(最大60%)追加される。効果時間は敵を倒すごとに更新される3

ランク5で最大60%。群れを相手にする時にめちゃくちゃ強いです。

ランク1だとそれほど効果を実感できませんが、ランク3ぐらいになってくると感覚的にも全然違ってきます。

ピンチになる時はだいたい大量の敵に襲われて処理が追い付かない時ですが、ランク5にもなるとその心配はほとんど皆無。

どんなビルドにもおすすめできる優秀なPerkです。

PvPやデカブツ相手に腐りやすいのが玉に瑕。

Lv50 – GUN FU

GUN FU

ランク効果必要
ポイント
V.A.T.S.で敵を倒すとターゲットが切り替わり、次の敵へのダメージが10%増加する1
★★V.A.T.S.で敵を倒すとターゲットが切り替わり、次の敵2体へのダメージが10%、20%と増加する2
★★★V.A.T.S.で敵を倒すとターゲットが切り替わり、次の敵3体へのダメージが10%、20%、30%と増加する3

秒殺できる大量の雑魚を相手にする時はとても楽ですが、秒殺できないと腐るので強敵相手に活かしにくいのが辛いところ。

なかなか上手い活かし方が思いつきません。

Perk-list 【Fallout76】PERKの効果と取得レベル一覧

SNSアカウントでコメントできます

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください