【Fallout76】おすすめビルド集01:近接+ライフルの遠近両用ビルド

おすすめビルド 近接+ライフル

今回は遠近両用の近接+ライフルビルド。

主に近接メインで、遠距離~超遠距離をライフルで狙えるビルドです。

元になったのは最初のキャラで、ライフル・近接・ピストルが使えるように作ってたんですけど、さすがに欲張りすぎたなってことでブラッシュアップさせてこの形に落ち着きました。

S.P.E.C.I.A.L.

SPECIAL
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近接に比重を置きつつ、遠距離はステルスでライフルを使えるビルドです。

遠距離のステルスアタックで敵の数を減らしつつ、少なくなったら近接で制圧します。

近接の威力が凄まじいので、洞窟や建物内などの狭いところでも強いです。

ライフルを使えるようにしたのは、近接だけだと空飛ぶスコーチビーストに手も足もでなくなるから……。

ただ、爆発の伝説ライフルを拾って思ったんですけど、爆発武器なら素の状態で十分強いんで威力アップすらいらないかも。

戦闘はパワーアーマーの装着が前提です。

ステ振りの理由

STR:15

重量軽減に近接の威力アップを積んだら15ポイント必須。

PER:4

ライフルの威力アップと「SNIPER」を積んでます。V.A.T.S.は使わない前提。

END:13

近接戦闘が多いので多めに。「PHOTOSYNTHETIC」、「SUN KISSED(ランク1)」「LIFEGIVER」「VACCINATED」「LIFEGIVER」の4つで13ポイント。お好みで増やしたり減らしたりできるところです。

CHA:4

LONE WANDERER」のための4ポイント。CHAは便利なパークも多いし「RAD SPONGE」のシェアも優秀なので、3~4ポイントは欲しい。

INT:6

Intelligenceは「BATTERIES INCLUDED」が必須。余ったポイントで「MAKESHIFT WARRIOR」をランク3まで取って6ポイントです。INTは5ポイントあればクラフトには困りません。

AGI:12

ACTION BOY」「THRU-HIKER」が必須。ライフルでのステルスもできるようにしてあるし、近接だと攻撃にもAPを使うので色々取って12ポイント。ステルスよりか近接よりかで調整が効きます。

LUCK:2

変異維持用の「STARCHED GENES」に2ポイント。V.A.T.S.は使わないのでできるだけ低めに。「PHARMA FARMA」何かを使って薬品集めや缶詰集めをするなら他を削って3ポイントあっても良いかも。

おすすめポイント

ライフルと近接の遠近両用なので、終盤までソロでの攻略でも困ることがありません。

STR、END、AGIを中心に振っていて、Perkの構成次第では近接特化にすることも可能。

CHA、INTにもそこそこ振っているので、付け替えて色んなPerkを使える万能ビルド。

デメリット

全体的に少し近接より。

PERにライフル向けの優秀なPerkが集まっているので、PERが低めのこのビルドだとライフルメインで戦うには力不足です。

また、遠距離と近距離にフォーカスしているので、中距離での打ち合いになるともろいところがアリ。PvPだとこの辺が悩み所かも。

あとは、INTとLUCにポイントを振っていないので、武器やアーマーの耐久力を維持するのが大変。

Perkの組み方次第では、運用に潤沢な資材が必要になります。

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