【Fallout76】おすすめビルド集02:ステルス+V.A.T.S./ライフルのスペシャリスト

おすすめビルド ステルス+V.A.T.S.

ツーショットライフルを拾ったので考えたライフルマンビルドです。

もともとライフル特化で遊んでたんですけど、ライフルだけで削り切るのがしんどい場面も度々あり、戦況に動きを出すための手札としてグレネードを使えるようにしました。

爆発ライフルを拾ってからは強いのなんの。

S.P.E.C.I.A.L.

SPECIAL
12151111115

ステルスとV.A.T.S.で確実に仕留めつつ、大量の敵は爆発物でぶっ飛ばす純ライフルマンです。

PERはもう少し抑えても良いかなって思ったんですけど、ライフルを使うのに優秀なPerkが多いので15まで振っています。

伝説武器は爆発ライフルやツーショットライフルを探したいですね。

ENDがないので、近付かれると結構もろいです。戦闘はステルスかパワーアーマーが前提になります。

ステ振りの理由

STR:12

最低限の重量軽減系のみ。

TRAVELING PHARMACY」、「PACK RAT」「BANDOLIER」「STRONG BACK」この4つのPerkで12ポイント。

ポケット付きアーマー、衝撃補正MOD、有袋類の変異である程度は融通がききます。

PER:15

威力アップ系をはじめ、「TANK KILLER」、「SNIPER」「LONG SHOT」など、ライフルのための優秀なPerkが揃っています。

15まで上げて「CONCENTRATED FIRE」と頭だろうが手足だろうが95%で撃ちたい放題。

PERに加えてAGIもそこそこあるので、V.A.T.S.まわりも快適。

END:1

ENDは最低限の1。

ステルス戦闘がメインで近づかれることはほとんどなく、スティムパックを使う機会も減るのもあって、ENDに振って体力を稼いでも腐りやすいかなっていうのが理由です。

CHA:1

LONE WANDERER」のために4ポイント振ろうかなって思ったんですけど、ステルスだとAP回復も被ダメカットも腐ることの方が多いかなと思って1に。

プレイスタイルによっては他を少しずつ削って振るのもアリだと思います。

INT:11

爆発物と武器耐久のための11ポイント。

BATTERIES INCLUDED」、「DEMOLITION EXPERT」で8ポイント。

余ったポイントを「GUNSMITH」に振ってます。

削るなら「DEMOLITION EXPERT」を2~3ポイントかなぁ。

AGI:11

ACTION BOY」「THRU-HIKER」が必須。

残りを「SNEAK」、「COVERT OPERATIVE」、「ESCAPE ARTIST」などのステルス系に。

LUCK:5

変異維持用の「STARCHED GENES」に2ポイント。

確率で重傷を負わせる「TORMENTOR」があれば、ブラストゾーンの光し者を這いずり状態にさせることができます。

確率系のPerkはオートマチックの方が活きるので、ノンオートマチックをメインで使うなら必要ないかも。

おすすめポイント

PERにはライフルに優秀なPerkが揃っているので、ライフルを持たせたら天下一品。

ステルスと命中率の高いV.A.T.S.が強力で、遠距離、中距離で強さを発揮します。

爆発物の火力アップもあって、ほとんどの場合は近づかれる前に戦闘が終わります。

ノンオートマチックを使ってもオートマチックを使っても強いです。Perk構成をいじれば両方の威力アップを積む余裕もあり。

爆発ライフルやツーショットライフルが欲しくなります。

デメリット

近付かれると紙なので、激しい戦闘にはパワーアーマーが必要になります。

それでも集団に群がられたり、素早い相手に接近されると厳しい。

狭い室内に大量に敵がいるようなシチュエーションでは、特に慎重な立ち回りが求められます。

ステ振りの関係でライフル以外が使えないのもデメリットと言えばデメリットかも。

まぁやれることが限られているってことは、悩みが少なくなるメリットでもあるとは思うんですけどね。

SNSアカウントでコメントできます

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください