【Fallout76】CHARISMAのパークのランク別効果一覧と使用感まとめ

CHARISMA

S.P.E.C.I.A.L.のCharismaのPerkに絞って、使ってみた感想やおすすめPerkを紹介しています。

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CHARISMAパークの使用感まとめ

Lv2 – INSPIRATIONAL

INSPIRATIONAL

ランク 効果 必要
ポイント
チームを組んでいるとき、XPを5%多く得られる 1
★★ チームを組んでいるとき、XPを10%多く得られる 2
★★★ チームを組んでいるとき、XPを15%多く得られる 3

フレンドとプレイする時のレベル上げのお供に。

最大強化で+15%、ベッドで寝て十分な休息バフを合わせれば+30%早くレベルが上がります。

実際に使ってみると、意外なほど早くレベルが上がるのが体感できます。

Lv3 – HAPPY CAMPER

HAPPY CAMPER

ランク 効果 必要
ポイント
キャンプやチームのワークショップにいる時、飢えや喉の渇きが40%遅くなる 1
★★ キャンプやチームのワークショップにいる時、飢えや喉の渇きが80%遅くなる 2

キャンプでの飢えや渇きを最大80%カットしてくれるPerk。

必須ではないですが、持っておくと便利なPerkです。

作業やクラフト、調べものをしている間に結構お腹が減ってたりするので、キャンプに戻ってきた時には付け替えておくと気が休まります。

自分は放置しながらこうして記事を書いていたりすることが多いので、結構お世話になっています。

Lv4 – LONE WANDERER

LONE WANDERER

ランク 効果 必要
ポイント
一人で冒険する場合、受けるダメージが10%減少し、APの回復が10%上昇する 2
★★ 一人で冒険する場合、受けるダメージが15%減少し、APの回復が20%上昇する 3
★★★ 一人で冒険する場合、受けるダメージが20%減少し、APの回復が30%上昇する 4

ランク3で被ダメ20%カットにAP回復30%と優秀なPerk。

ソロで活動する人も、このPerkのためだけにCHAを4まで上げても良いぐらい。

他の便利なPerkも付け替えながら利用できますしね。

Lv5 – BODYGUARDS

BODYGUARDS

ランク 効果 必要
ポイント
チームメイト(自分を除く)ごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が6(最大18)上昇する 1
★★ チームメイト(自分を除く)ごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が8(最大24)上昇する 2
★★★ チームメイト(自分を除く)ごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が10(最大30)上昇する 3
★★★★ チームメイト(自分を除く)ごとにダメージ耐性とエネルギー耐性が12(最大36)上昇する 4

チームメイトの人数毎にダメージ耐性とエネルギー耐性が上昇するPerkです。

強力な防具やパワーアーマーが装備出来ない序盤はかなり強力ですが、終盤に近付くほど防具が揃ってくるので、相対的に効果が薄くなります。

チームで戦う時は必然的にダメージが分散しますし、他に便利なPerkが揃っている中で敢えて敢えて耐性を上げることもないかと。

Lv7 – HARD BARGAIN

HARD BARGAIN

ランク 効果 必要
ポイント
ベンダーとの売買の価格が良くなる 1
★★ ベンダーとの売買の価格がより良くなる 2
★★★ ベンダーとの売買の価格がさらに良くなる 3

ベンダーとの取引効率がよくなるPerk。

Capは手に入れる機会が少なく割と貴重で、ベンダーでは設計図などの売り物はボッタクリ価格。このPerkなしでの買い物は辛いです……。

普段は使わなくてもベンダーに行く時に付け替えればいいだけなので、持っておいて損はないでしょう。

Lv9 – E.M.T.

E.M.T.

ランク 効果 必要
ポイント
復活させたプレイヤーは、15秒間体力が回復する 1
★★ 復活させたプレイヤーは、30秒間体力がより回復する 2
★★★ 復活させたプレイヤーは、60秒間体力がさらに回復する 3

復活後の強化Perkのひとつ。

他の復活Perkと合わせて最強の戦士を作り出すことができますが、チーム同士であれば近くにリスポーンできるので蘇生をする機会があまりないんですよね……。

チームメイトに復活系のPerkを積んでいることが伝わっていないと使い難いと思います。

Lv11 – BLOODSUCKER

BLOODSUCKER

ランク 効果 必要
ポイント
血液パックが喉の渇きを満たし、放射能に犯されず、体力を50%多く回復するようになる 1
★★ 血液パックが喉の渇きを満たし、放射能に犯されず、体力を100%多く回復するようになる 2
★★★ 血液パックが喉の渇きを満たし、放射能に犯されず、体力を150%多く回復するようになる 3

血液パックが優秀な回復薬になるPerkです。実際に使ってみるとこれがなかなか便利。

しかし、スティムパックのゆっくりした回復が役に立つ時もあり、個人的にはPerk枠を潰してまで必要ないかなっていう感じ。

レシピさえ手に入れてしまえば血液パックからスティムパックが作れますしね。

Lv13 – MAGNETIC PERSONALITY

MAGNETIC PERSONALITY

ランク 効果 必要
ポイント
チームメイト(自分を除く)ごとにCharismaが1上昇する 1
★★ チームメイト(自分を除く)ごとにCharismaが2上昇する 2

このPerkをシェアすれば、チーム全員のCHAを1~6上げることができます。

CHAにあまり振ってないメンバーでもPerkをシェアすることができるので、チームが超強くなります。

ただ、自分で申告しないとシェアできることに気が付いてもらえないので、VCなどでコミュニケーションが取れるチームで活動するのが大前提。

また、ワールドを離脱するとシェアもやり直しになるんですけど、アプリケーションエラーやバグでのリログなども頻繁にあるので、その点でもイマイチ使い難いPerkかもしれません。

Lv15 – FIELD SURGEON

FIELD SURGEON

ランク 効果 必要
ポイント
スティムパックとRadアウェイは素早く効果が表れるようになる 1

ゆっくり回復するスティムパックが、一気に回復してくれるようになります。

スティムパックの上から削られるような窮地に陥った時に役に立ちますが、そんな窮地に陥らないことがまず第一。

なので、慎重にプレイしていればあまり出番はありません。

ただ、ゆっくりの回復もそれなりに便利なんですよね。

Lv17 – HAPPY GO LUCKY

HAPPY GO LUCKY

ランク 効果 必要
ポイント
飲酒中はLuckが2上昇する 1
★★ 飲酒中はLuckが3上昇する 2

効果的に運用するならPER、AGI、LUCKのクリティカル特化でしょうか。

酒の効果を2倍にするCHAの「PARTY BOY」やアルコール中毒を抑えるENDの「PROFESSIONAL DRINKER」をセットで。

Lv19 – INJECTOR

INJECTOR

ランク 効果 必要
ポイント
復活させたプレイヤーは、10分間APの回復が6上昇する 1
★★ 復活させたプレイヤーは、10分間APの回復が12上昇する 2
★★★ 復活させたプレイヤーは、10分間APの回復が18上昇する 3

復活系Perkのひとつ。

AP回復はイマイチ効果が分かりにくく、ビルドによっては腐ることも。

復活系を揃えるにしてもダメージアップか体力回復を優先で、余ったらって感じでしょうか。

Lv20 – TEAM MEDIC

TEAM MEDIC

ランク 効果 必要
ポイント
あなたのスティムパックは近くのチームメイトを半分の効果で回復させる 1
★★ あなたのスティムパックは近くのチームメイトを75%の効果で回復させる 2
★★★ あなたのスティムパックは近くのチームメイトを通常の効果で回復させる 3

ランク3で自分のスティムパックの効果を仲間にもそのまま与えることができ、ヒーラー的な立ち回りができるようになります。

大量のスティムパックさえ用意できれば……。

Lv22 – QUICK SURGEON

QUACK SURGEON

ランク 効果 必要
ポイント
他のプレイヤーを酒で復活させられる 1

序盤は貴重なスティムパックの節約になります。

終盤になってくるとスティムパックも余ってくるので、敢えて必要ないかも。

積むなら「PROFESSIONAL DRINKER」や「PARTY BOY」などのアル中ビルドのオマケでしょうか。

Lv24 – PARTY BOY

PARTY BOY

ランク 効果 必要
ポイント
アルコールの効果が2倍になる 1
★★ アルコールの効果が3倍になる 2

ステータスを下げる効果も倍になりますが、ちゃんと飲む酒を選べばなかなか強いです。

使うなら「PROFESSIONAL DRINKER」で中毒を「THRU-HIKER」で重量の問題をクリアして飲んだくれビルドを作るのも面白いかもしれません。

ただ、そのためにはある程度のポイントをCHARISMAに振る必要がでてきます。

それなら素直に他のS.P.E.C.I.A.L.に振った方が楽かもですね……。

Lv26 – TRAVEL AGENT

TRAVEL AGENT

ランク 効果 必要
ポイント
ファスト・トラベルで払うキャップが30%減少する 1

チームだとチームメイトの場所に飛べるのでさほど不便しませんが、ソロだとかなり助かります。

遠くに飛ぶ時にだけ付け替えても良いですね。

トラベル40capのところが28capになるので、随分軽い気持ちで飛べるようになります。

Lv28 – HEALING HANDS

HEALING HANDS

ランク 効果 必要
ポイント
復活させたプレイヤーは、すべての放射能ダメージが回復する 1

復活系Perkのひとつ。

このゲームは死ぬリスクもリスポーンするリスクもほとんどないので、復活系はどうしても使いづらいですね。

チームなら尚のこと、チームメイトがいる場所にすぐに復活できますし。

Lv30 – ANIMAL FRIEND

ANIMAL FRIEND

ランク 効果 必要
ポイント
自分よりレベルの低い動物を銃で狙うと、25%の確率で手懐けることができる 1
★★ 自分よりレベルの低い動物を銃で狙うと、50%の確率で手懐けることができる 2
★★★ 自分よりレベルの低い動物を銃で狙うと、75%の確率で手懐けることができる 3

銃で狙った動物がサーバーから離脱するまで仲間になってくれます。

死亡した場合はそれまで。名前を付けたり、家で飼ったりすることはできません。

大して強くはないですが、仲間になった動物は結構可愛いです。

Lv32 – OVERLY GENEROUS

OVERLY GENEROUS

ランク 効果 必要
ポイント
放射能に侵されているほど近接攻撃で25の追加放射能ダメージを与える確率が上昇する 1
★★ 放射能に侵されているほど近接攻撃で50の追加放射能ダメージを与える確率が上昇する 2

近接攻撃にRADダメージが追加されるPerk。

敵にはRADが効く相手が少ないので主に対人間に効果があります。Fallout76にはNPCがいないので、PvPの嫌がらせ用ですかね。

それにしても、50の放射能ダメージはなかなか。

INTの「RADICOOL」と合わせて、放射能モリモリの近接特化ビルドも面白いかもしれないですね。

Lv34 – ANTI EPIDEMIC

ANTI EPIDEMIC

ランク 効果 必要
ポイント
あなたの病気が治った時、近くのチームメイトの病気が50%の確率で治る 1
★★ あなたの病気が治った時、近くのチームメイトの病気も必ず治る 2

自分で使ったディジーズキュアが仲間にも効くようになるPerkです。

条件が「病気が治った時」なので、時間経過でも効果が表れるのかも。要検証。

ただ、複数人が同時に病気に苦しむシチュエーションってのがあんまり……。

Lv36 – SPIRITUAL HEALER

SPIRITUAL HEALER

ランク 効果 必要
ポイント
他のプレイヤーを復活させると、5秒間体力が回復する 1
★★ 他のプレイヤーを復活させると、7秒間体力が回復する 2
★★★ 他のプレイヤーを復活させると、10秒間体力が回復する 3

自分の体力が回復するPerkです。

たくさんの敵に囲まれて死んだ仲間の元に走っても、復活させることができれば体力を回復しながら離脱することができます。

諦めて自分とこにリスポーンしてもらって、ゆっくり処理してからジャンクを拾えばそれで済むんですけどね。

Lv37 – SQUAD MANEUVERS

SQUAD MANEUVERS

ランク 効果 必要
ポイント
チームを組んでいると10%速く走れるようになる 1
★★ チームを組んでいると20%速く走れるようになる 2

PvEでは、クリーチャーの足が早すぎてあまり恩恵を感じられないかも。

PvPでは、移動速度が上がる系は単純に強いと思います。

相手が苦手な距離に持ち込めるので、追うも逃げるもこちらの自由。

Lv39 – PHILANTHROPIST

PHILANTHROPIST

ランク 効果 必要
ポイント
食べたり飲んだりすると、チームメイトの飢えや喉の渇きも回復する 1
★★ 食べたり飲んだりすると、チームメイトの飢えや喉の渇きもさらに回復する 2
★★★ 食べたり飲んだりすると、チームメイトの飢えや喉の渇きもより多く回復する 3

自分が飲食をすると、チームの空腹や渇きを癒せるPerk。地味ですが、喜ばれます。

pip-boyを開いて食事や水をメニューから探して食べるのは結構めんどうなので。

BUTCHER’S BOUNTY」でお肉をたくさん集めて、「REJUVENATED」をシェアして、「THRU-HIKER」と「GOOD WITH SALT」で大量に保存して、チームの胃袋を掴みに行くプレイも面白いかも。

Lv40 – SUPPRESSOR

SUPPRESSOR

ランク 効果 必要
ポイント
あなたの攻撃後、目標は2秒間、与えるダメージが10%減少する 1
★★ あなたの攻撃後、目標は2秒間、与えるダメージが20%減少する 2
★★★ あなたの攻撃後、目標は2秒間、与えるダメージが30%減少する 3

2秒は意外と長く、両手近接なら二振りぐらいできる時間。

テスラライフルや火炎放射器など、広い範囲を攻撃できる武器なら、効果を全体に波及させることができます。

1vs1なら無力化……とまではいきませんが、「BLOCKER」などの他のダメージカット系のPerkと組み合わせればかなり硬くなれそうな予感。

Lv42 – STRANGE IN NUMBERS

STRANGE IN NUMBERS

ランク 効果 必要
ポイント
チームメイトが変異していると、陽性の変異の効果が25%増加する 1

変異の効果がアップするPerk。

変異のプラス効果は魅力的ですが、変異前提のビルドを組まないと維持するのが難しいです。

変異の種類にもよりますが、よく一緒にプレイするチームメイトが変異ビルドならありかも。

Lv44 – RAD SPONGE

RAD SPONGE

ランク 効果 必要
ポイント
放射能の影響を受けると、近くのチームメイトの放射能ダメージを定期的に80回復させる 1
★★ 放射能の影響を受けると、近くのチームメイトの放射能ダメージを定期的に140回復させる 2
★★★ 放射能の影響を受けると、近くのチームメイトの放射能ダメージを定期的に200回復させる 3

それにしても200回復って、プレイヤーの最大体力がだいたい250~400ぐらいなので、ランク1でも大概の汚染ぐらいなら完全にを除去できる性能ってことに。

近くにいる人は、どんな場所でも放射能の影響を全く気にせず探索することができるようになります。

ブラストゾーンに行く時はチームの誰か一人がシェアしているだけで全員が放射能を全く気にせずに探索できるので神。

ランク2まで上げるとシェアに6ポイント必要になるので、1止め推奨です。

Lv46 – TENDERIZER

TENDERIZER

ランク 効果 必要
ポイント
あなたの攻撃後、目標は5秒間、5%の追加ダメージを受ける 1
★★ あなたの攻撃後、目標は7秒間、6%の追加ダメージを受ける 2
★★★ あなたの攻撃後、目標は10秒間、7%の追加ダメージを受ける 3

最大7%の被ダメアップ。チーム全員の攻撃力が上がると考えるとなかなか強力なPerkです。

ただ、5秒間なんの攻撃も当たらないということもそうそうないですし、ランクを上げてもダメージは1%しか上がらないのでランク1でも十分だと思います。

Lv48 – FRIENDLY FIRE

FRIENDLY FIRE

ランク 効果 必要
ポイント
あなたの火炎武器で攻撃されたチームメイトは5秒間、体力が回復する (火炎瓶は除く) 1
★★ あなたの火炎武器で攻撃されたチームメイトは5秒間、体力がより回復する (火炎瓶は除く) 2
★★★ あなたの火炎武器で攻撃されたチームメイトは5秒間、体力がさらに多く回復する (火炎瓶は除く) 3

火炎放射器が範囲回復になるPrek。

味方で固まって「TENDERIZER」や「SUPPRESSOR」などと合わせて使うと盤石の布陣に。

ただ、上手く使うには味方に動きを合わせてもらう必要があるので、少しハードルが高いかも。

Lv50 – WASTELAND WHISPERER

WASTELAND WHISPERER

ランク 効果 必要
ポイント
自分よりもレベルの低いクリーチャーに銃の照準を合わせると、25%の確率でなだめることができる 1
★★ 自分よりもレベルの低いクリーチャーに銃の照準を合わせると、50%の確率でなだめることができる 2
★★★ 自分よりもレベルの低いクリーチャーに銃の照準を合わせると、75%の確率でなだめることができる 3

こちらは動物ではなく、クリーチャーを仲間にできるPerk。

沼地に行くと面倒な生物がゴロゴロしていて面倒ですが、このPerkを積んでいると物資も節約でき、道中がかなり楽になります。

ほとんどのクリーチャーは倒してもどうせ肉しか持ってませんしね。

ちなみに、ロボットには効果がありません。

Perk-list 【Fallout76】PERKの効果と取得レベル一覧

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