【Fallout76】INTELLIGENCEのパークのランク別効果一覧と使用感まとめ

INTELLIGENCE

S.P.E.C.I.A.L.のIntelligenceのPerkに絞って、使ってみた感想やおすすめPerkを紹介しています。

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INTELLIGENCEパークの使用感まとめ

Lv2 – FIRST AID

FIRST AID

ランク 効果 必要
ポイント
スティムパックの回復量が15%多くなる 1
★★ スティムパックの回復量が30%多くなる 2
★★★ スティムパックの回復量が45%多くなる 3

回復量よりも回復時間が長くなるのがミソで、長い自動回復を後ろ盾にたいていの相手をゴリ押しできるようになります。

貴重なスティムパックの節約にもなりますし、地味ですが優秀なPerk。ランク1でも2でも3でも使えるので、余った枠に挿すのも良いでしょう。

ただ、ステルスメインだと腐りがちになるので、プレイスタイルと相談ですね。

Lv3 – MAKESHIFT WARRIOR

MAKESHIFT WARRIOR

ランク 効果 必要
ポイント
近接武器の耐久力減少が10%遅くなり、ランク1の近接武器を作成できるようになる(設計図が必要) 1
★★ 近接武器の耐久力減少が20%遅くなり、ランク2の近接武器を作成できるようになる(設計図が必要) 2
★★★ 近接武器の耐久力減少が30%遅くなり、ランク3の近接武器を作成できるようになる(設計図が必要) 3
★★★★ 近接武器の耐久力減少が40%遅くなり、ランク4の近接武器を作成できるようになる(設計図が必要) 4
★★★★★ 近接武器の耐久力減少が50%遅くなり、ランク5の近接武器を作成できるようになる(設計図が必要) 5

より強い近接武器を作れるようになるPerkで、改造に必要になることもあります。

ただ、近接武器は設計図を手に入れるよりも拾う方が簡単だと思うので、急いで取る必要はありません。

耐久力減少の軽減も助かりますが、近接武器の修理は簡単な素材で済む場合が多いのもあって、優先順位は低めです。

Lv4 – HACKER

HACKER

ランク 効果 必要
ポイント
ハッキングスキルが1上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮される 1

レベル1のハッキングができるようになります。

核を発射する時にハッキングスキル3が必要になるので、ソロプレイならランク3は必須です。

ハッキングは全くしないという人でも、取るものがないタイミングでとりあえず取っておくと良いです。

Lv5 – LICENSED PLUMBER

LICENSED PLUMBER

ランク 効果 必要
ポイント
パイプ武器の耐久力減少が30%遅くなり、修理材料消費が少なくなる 1
★★ パイプ武器の耐久力減少が60%遅くなり、修理材料消費が少なくなる 2
★★★ パイプ武器の耐久力減少が90%遅くなり、修理材料消費が少なくなる 3

パイプ武器自体がそこまで強くないので不採用。

修理に必要な素材も簡単なものばかりですしね。

Lv10 – DEMOLITION EXPERT

DEMOLITION EXPERT

ランク 効果 必要
ポイント
爆発物のダメージが20%追加される 1
★★ 爆発物のダメージが40%追加される 2
★★★ 爆発物のダメージが60%追加される 3
★★★★ 爆発物のダメージが80%追加される 4
★★★★★ 爆発物のダメージが100%追加される 5

ランク1上がるごとに20%の威力アップで、ランク5まで上げると100%。2倍の威力になります。

最大強化でフラグマグレネードが威力300になり、プラズマグレネード級になります。

プラズマグレネードは素でパワーアーマーを着たプレイヤーを2発で鎮められる威力です。

ランク5になると威力800で、ほとんどの敵を一撃で粉砕します。つよい。

ランク1でも強いですし、ランク5まで上げればもちろん強いです。

グレネードを使うライフルマンから、ランチャー系のヘビーガンメインまで、ビルドや戦い方に合わせてどのぐらいのランクまで上げるかを考えても良いですね。

爆発物は四肢ダメージも高いので、一発でも直撃させれば2発目、3発目も楽勝で当てることができます。

GRENADIER」で範囲を上げれば余計に強いです。

ライフルマンなら、「FIRE IN THE HOLE」をランク1でも取っておくと使い勝手も抜群です。

Lv11 – GUNSMITH

GUNSMITH

ランク 効果 必要
ポイント
銃の耐久力減少が10%遅くなり、ランク1の銃を作成できるようになる(設計図が必要) 1
★★ 銃の耐久力減少が20%遅くなり、ランク2の銃を作成できるようになる(設計図が必要) 2
★★★ 銃の耐久力減少が30%遅くなり、ランク3の銃を作成できるようになる(設計図が必要) 3
★★★★ 銃の耐久力減少が40%遅くなり、ランク4の銃を作成できるようになる(設計図が必要) 4
★★★★★ 銃の耐久力減少が50%遅くなり、ランク5の銃を作成できるようになる(設計図が必要) 5

武器本体を作製するよりも、カスタムする時に欲しくなるPerk。

長持ちさせる効果も有難いです。

フルカスタムした銃は耐久力が落ちますし、修理にはスプリングやねじ、アルミニウムなど、どうしても不足しがちな素材を要求されるので。

最初にランク5まで取って何でも改造できるようにしておいて、余ったポイントに合わせてもう1枚余計に取得して差し込むような使い方もアリだと思います。

Lv13 – SCRAPPER

SCRAPPER

ランク 効果 必要
ポイント
武器やアーマーを解体した時、多くの部品が手に入る 1

武器やアーマーを解体してもだいたい鉄、木、布、革とかなので、増えたところで有難味がありません。

Lv15 – ARMORER

ARMORER

ランク 効果 必要
ポイント
アーマーの高度な改造ができるようになる(設計図が必要) 1
★★ アーマー作成時の素材消費が少なくなる 2
★★★ 作成したアーマーの耐久性が増加する 3

改造したくなった時に必要に応じて。

Lv18 – CONTRACTOR

CONTRACTOR

ランク 効果 必要
ポイント
ワークショップのアイテム組み立て時の材料が25%少なくなる 1
★★ ワークショップのアイテム組み立て時の材料が50%少なくなる 2

ホントに早く何とかしてほしいんですけど、特定のワークショップを維持して物資を確保したいのに、ガッツリ建てた瞬間にサーバーから落とされてやり直しっていうことが日常茶飯事です。

その時の行き場のない怒りを50%少なくすることができます。

建てる時に付け替えれば良いだけなので、持っておいて損はありません。

Lv20 – SCIENCE

SCIENCE

ランク 効果 必要
ポイント
エネルギーガンを作製できるようになる(設計図が必要) 1
エネルギーガンのランク1の改造ができるようになる(設計図が必要) 1

エネルギーガンの作成・改造に必要になります。

他の武器がランクを上げるごとに上位の改造ができるのに対して、エネルギーガンの作成・改造のPerkはランクなしの1枚ずつで計3枚あります。

どうしても作成・改造したいエネルギーガンがあったら必要に応じて取得すれば良いと思います。

Lv22 – EXPERT HACKER

EXPERT HACKER

ランク 効果 必要
ポイント
ハッキングスキルが1上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮される 1

ハッキングスキル2枚目。

Lv27 – FIX IT GOOD

FIX IT GOOD

ランク 効果 必要
ポイント
アーマーとパワーアーマーの耐久力を通常の130%まで修理できる 1
★★ アーマーとパワーアーマーの耐久力を通常の160%まで修理できる 2
★★★ アーマーとパワーアーマーの耐久力を通常の200%まで修理できる 3

耐久力を倍にできるPerkです。

防具の修理には「耐衝撃ファイバー」が、パワーアーマーの修理には「スプリング」や「ねじ」、「アルミニウム」などが大量に要求され、結構重いです。

あると素材の節約になるのでおすすめしたいところなんですが、現在バグで息をしていない様子。

ダメージ判定を貰った瞬間に100%に戻されてしまいます。

Lv28 – BATTERIES INCLUDED

BATTERIES INCLUDED

ランク 効果 必要
ポイント
エネルギー武器の弾薬の重量が30%少なくなる 1
★★ エネルギー武器の弾薬の重量が60%少なくなる 2
★★★ エネルギー武器の弾薬の重量が90%少なくなる 3

フュージョン・コアが軽くなるPerk。

パワーアーマーを着るなら必須レベルです。

これがないとフュージョン・コアを持ち運べないし、STASHに仕舞っておく余裕もありません。

レベル28になったら最優先で取得しましょう。

Lv29 – WRECKING BALL

WRECKING BALL

ランク 効果 必要
ポイント
ワークショップのオブジェクトへのダメージが40%追加される 1
★★ ワークショップのオブジェクトへのダメージが80%追加される 2
★★★ ワークショップのオブジェクトへのダメージが120%追加される 3

ワークショップを攻める時には持っておきたいPerkですが、今のところ攻めたことも攻められたこともありません。

だって、いくらワークショップを建設しても不安定な鯖落ちで落とされて水の泡。

素材を使った分のリターンもないまま終了するので、ガッツリ守って積極的に維持する人は少ないです。

欲しい場所があったらワールドを移動すれば良いだけですし、ワークショップを巡るPvPが全く成り立っていないのが現状。

Lv31 – SCIENCE EXPERT

SCIENCE EXPERT

ランク 効果 必要
ポイント
エネルギーガンのランク2の改造ができるようになる(設計図が必要) 1
★★ エネルギーガン作成時の材料消費が少なくなる 2

「SCIENCE」と同様、必要に応じて。

Lv34 – CHEMIST

CHEMIST

ランク 効果 必要
ポイント
薬物を作製すると2倍の量が手に入る 1

薬物をガンガン使っていくジャンキーの人向けと思いきや、抗生物質やスティムパックも2倍できるのでレシピを持っているとあると便利なPerkです。

薬品なら何でも2倍になるので、最初からレシピが開放されている希釈スティムパックや希釈RADアウェイも2倍に。

1つのスティムパックから4つの希釈スティムパックが作れる割と凶悪なPerkです。

注意点としては、スティムパックと希釈スティムパックは重量が同じなので、あまり調子に乗って増殖させると荷物が偉いことになります。

Lv36 – STABILIZED

STABILIZED

ランク 効果 必要
ポイント
パワーアーマー装着時、ヘビーガンの命中率が上昇し、アーマーを15%貫通するようになる 1
★★ パワーアーマー装着時、ヘビーガンの命中率がより上昇し、アーマーを30%貫通するようになる 2
★★★ パワーアーマー装着時、ヘビーガンの命中率がより多く上昇し、アーマーを45%貫通するようになる 3

高レベルになるほどアーマーがきつくなるので、ヘビーガンナーには必須のPerk。

命中率はともかく、45%のアーマー貫通は破格。

スーパーミュータントはもちろん、スコーチビーストなんかもアーマー値が高いので、対峙する時はこのPerkが役立ちます。

Lv38 – MASTER HACKER

MASTER HACKER

ランク 効果 必要
ポイント
ハッキングスキルが1上昇し、ターミナルから締め出される時間が短縮される 1

ハッキングスキル3枚目。

Lv40 – WEAPON ARTISAN

WEAPON ARTISAN

ランク 効果 必要
ポイント
武器の修理時に通常のコンディションの130%まで修理できるようになる 1
★★ 武器の修理時に通常のコンディションの160%まで修理できるようになる 2
★★★ 武器の修理時に通常のコンディションの200%まで修理できるようになる 3

武器の修理に必要になるのは主に「スプリング」「ねじ」「アルミニウム」など。

近接武器はそうでもないですが、銃を使う時はあると便利です。

枠がなくても修理の時だけ付け替えれば良いので、あって損はない……はずなんですが、バグで機能せず。

修正されたら優秀なPerkになりそうなんですが。

Lv41 – POWER SMITH

POWER SMITH

ランク 効果 必要
ポイント
パワーアーマーの高度な改造ができるようになる(設計図が必要) 1
★★ パワーアーマー作成時の材料消費が少なくなる 2
★★★ 作製したパワーアーマーの耐久力が上昇する 3

パワーアーマーの素材はかなーり重たいので、あるととても助かるPerkです。

修理もまたかなーり重たいので、耐久力上昇も優秀。

中盤ではエクスカベーターが、終盤ではX-01が作れるようになりますが、それまでにランク3を用意しておきたいですね。

Lv43 – SCIENCE MASTER

SCIENCE MASTER

ランク 効果 必要
ポイント
エネルギーガンのランク3の改造ができるようになる(設計図が必要) 1
★★ 作製したエネルギーガンの耐久力が上昇する 2

エネルギーガンの作成・改造の3枚目。

他のクラフト系スキル同様、必要に応じて。

Lv44 – POWER PATCHER

POWER PATCHER

ランク 効果 必要
ポイント
パワーアーマーの耐久力減少が20%遅くなり、修理材料消費が少なくなる 1
★★ パワーアーマーの耐久力減少が40%遅くなり、修理材料消費が少なくなる 2
★★★ パワーアーマーの耐久力減少が60%遅くなり、修理材料消費が少なくなる 3

パワーアーマーはめちゃくちゃ頑丈なのでそうそう壊れません。

限られた枠にこれを積むのはすこしもったいない気がしますが、注目は「修理材料消費が少なくなる」点。

作製も重かったですが、修理もめちゃくちゃ素材を食われます。折を見て習得しておきたいPerk。

Lv46 – NERD RAGE

NERD RAGE

ランク 効果 必要
ポイント
体力が20%以下の時、与えるダメージが10%追加され、ダメージ耐性が20、AP回復が15%上昇する 1
★★ 体力が20%以下の時、与えるダメージが15%追加され、ダメージ耐性が30、AP回復が15%上昇する 2
★★★ 体力が20%以下の時、与えるダメージが20%追加され、ダメージ耐性が40、AP回復が15%上昇する 3

体力が20%未満になると強くなるPerkですが、果たして体力20%でスティムパックを使わずにいられるか……。

与ダメージ20%と耐性40UPしたところで体力が20%未満になる窮地ですから、まぁ死にますよね。

体力を20%以下に維持して「副腎反応」の変異を併用してステルスするにしても、与ダメ20%アップぐらいじゃリスクに見合いません。

あとはAGIの「DODGY」とLUCの「SERENDIPITY」を併用して窮地に攻撃を避けまくるビルドかなぁ。

Lv48 – ROBOTICS EXPERT

ROBOTICS EXPERT

ランク 効果 必要
ポイント
ロボットをハッキングして25%の確率で鎮圧できる 1
★★ ロボットをハッキングして50%の確率で鎮圧できる 2
★★★ ロボットをハッキングして75%の確率で鎮圧できる 3

ロボット相手だとぶっ壊れ性能です。

終盤は特にロボットを相手にする機会が多く、相対的に優秀なPerk。

あいつら硬いし痛いしでめんどうなので。

Lv49 – PORTABLE POWER

PORTABLE POWER

ランク 効果 必要
ポイント
パワーアーマーのパーツとシャーシの重量が25%軽くなる 1
★★ パワーアーマーのパーツとシャーシの重量が50%軽くなる 2
★★★ パワーアーマーのパーツとシャーシの重量が75%軽くなる 3

最大で75%。シャーシの10ポンドが2.5ポンドになります。

パワーアーマーパーツを持ち歩く人はそうそういないと思いますが、戦闘用のPAと資源収集用のエクスカベーターを持ち歩きたいなら、あると便利かも。

それにしても、INTは枠が結構キツキツになるのでランク2で十分だと思います。

Lv50 – POWER USER

POWER USER

ランク 効果 必要
ポイント
フュージョンコアの持続時間30%延長 1
★★ フュージョンコアの持続時間60%延長 2
★★★ フュージョンコアが2倍延長 3

終盤からはフュージョン・コアは余るほど手に入りますし、むしろ減ってくれないと重量問題が……。

アップデートでフュージョン・コアの消費量が上がったようですが、常時50個ぐらい持ち歩いているので特にストレスを感じていません。

ワークショップやダイアーケミカルで腐るほど手に入りますしね。

Perk-list 【Fallout76】PERKの効果と取得レベル一覧

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