【Fallout76】LUCKのパークのランク別効果一覧と使用感まとめ

LUCK

S.P.E.C.I.A.L.のLUCKのPerkに絞って、使ってみた感想やおすすめPerkを紹介しています。

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LUCKパークの使用感まとめ

Lv2 – PHARMA FARMA

PHARMA FARMA

ランク 効果 必要
ポイント
薬品コンテナを“調べる”時、40%の確率で追加の応急処置薬品を見つけられる 1
★★ 薬品コンテナを“調べる”時、60%の確率で追加の応急処置薬品を見つけられる 2
★★★ 薬品コンテナを“調べる”時、80%の確率で追加の応急処置薬品を見つけられる 3

薬品コンテナで「調べる」コマンドを使えば抗生物質、アディクール、スティムパックなどの貴重な治療薬が手に入るPerkです。

これらの薬品は枯渇すると困るものばかりなので、いざという時のためにこのPerkが役立ちます。

レベルが低いうちから手に入るのも良いですよね。

ちなみに、ロケーションを移動すればコマンドはリセットされるので、医療系の施設を出たり入ったりしているだけで序盤から大量の治療薬を手に入れることができます。

Lv3 – SCROUNGER

SCROUNGER

ランク 効果 必要
ポイント
弾薬コンテナを“調べる”時、40%の確率で追加の弾薬を見つけられる 1
★★ 弾薬コンテナを“調べる”時、60%の確率で追加の弾薬を見つけられる 2
★★★ 弾薬コンテナを“調べる”時、80%の確率で追加の弾薬を見つけられる 3

弾薬は拾うよりも作る方が楽に安定供給ができるので、このPerkは微妙。

種類も選べませんしね。

弾薬の供給は「AMMOSMITH」で作製ったり、マップ北東の「改装された軍需工場」のワークショップの弾薬工場で作るのがおすすめです。

Lv5 – SERENDIPITY

SERENDIPITY

ランク 効果 必要
ポイント
体力が30%以下の時、15%の確率でダメージを避ける 1
★★ 体力が30%以下の時、30%の確率でダメージを避ける 2
★★★ 体力が30%以下の時、45%の確率でダメージを避ける 3

DODGY」とセットにすると75%の確率で避けれるようになります。

5発に1発しか当たらないと考えると、かなりしぶといです。

ですが、体力30%以下の状態でも戦える程度の体力と耐久力がないと腐りやすいです。

PvPだと、流行りのスーパースレッジが体力半分の上からゴリっと削ってきます。

BLOCKER」を積んだ上でENDにある程度振って「LIFE GIVER」で体力を確保しても厳しい……。

Lv7 – CAN DO

CAN DO

ランク 効果 必要
ポイント
食品コンテナを“調べる”時、40%の確率で追加の缶詰を見つけられる 1
★★ 食品コンテナを“調べる”時、60%の確率で追加の缶詰を見つけられる 2
★★★ 食品コンテナを“調べる”時、80%の確率で追加の缶詰を見つけられる 3

ランク1でも「調べる」コマンドを使えばだいたい何か見つかります。冷蔵庫、ランチボックス以外にゴミ箱なども対象。

食べ物の缶詰だけでなく、きれいな水や缶コーヒーなどの飲料も出ます。

腐らないってのが良いですよね。

これを付けてホワイトスプリングを巡回してれば飲食料に困ることはありません。優秀。

Lv9 – GOOD WITH SALT

GOOD WITH SALT

ランク 効果 必要
ポイント
所持している食料が30%腐りにくくなる 1
★★ 所持している食料が60%腐りにくくなる 2
★★★ 所持している食料が90%腐りにくくなる 3

持っていないと腐らせてしまうこともありますが、ランク1でもあると食べ損ねることがほとんどなくなります。

特定の料理のバフ効果を狙って常備しておくなら、ランク3あってもいいかもしれません。

食料を軽くしてくれる「THRU-HIKER」をセットで。

Lv10 – JUNK SHIELD

JUNK SHIELD

ランク 効果 必要
ポイント
ジャンクアイテムを所持している時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が10上昇する(パワーアーマー未装備時) 1
★★ ジャンクアイテムを所持している時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が20上昇する(パワーアーマー未装備時) 2
★★★ ジャンクアイテムを所持している時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が30上昇する(パワーアーマー未装備時) 3

説明にはありませんが、ジャンクアイテムの重量に比例して耐性がアップします。

ジャンク重量軽減の「PACK RAT」と合わせて使えば、上限の30%を維持することも可能。

ただ、ジャンクを一定量常に持って歩かないといけないっていうのが足枷。

ただでさえ重量がキツイこの世の中で、そんな余裕はありません。

ちなみに、STRの「BARBARIAN」とAGIの「EVASIVE」を併用すれば、生身の状態でダメージ耐性135、エネルギー耐性75まで上昇させることができます。

生身の耐性はLv50でアーマーを装備した状態でだいたい130~170程度なので、ダメージ耐性265~、エネルギー耐性205~ぐらいまで上がります。

硬い。

まぁ結局パワーアーマーに乗るんですけどね。

Lv14 – LUCK OF THE DRAW

LUCK OF THE DRAW

ランク 効果 必要
ポイント
武器で攻撃した時、少しの確率で武器が修復される 1
★★ 武器で攻撃した時、確率で武器がより修復される 2
★★★ 武器で攻撃した時、確率で武器がさらに修復される 3

ランク3になっても全然発動しなかったのが、12月4日のアップデートで発動率が上がったような。

結構長持ちするようになりました。

「GUNSMITH」や「MAKESHIFT WARRIOR」の代わりになるかどうかは要検証。

詳しく調べたらまた更新します。

Lv15 – MYSTERY MEAT

MYSTERY MEAT

ランク 効果 必要
ポイント
スティムパックを使うと食用肉が生成される。放射能に汚染されているほど生成される確率が高くなる 1
★★ スティムパックを使うとさらに食用肉が生成される。放射能に汚染されているほど生成される確率が高くなる 2
★★★ スティムパックを使うとより多く食用肉が生成される。放射能に汚染されているほど生成される確率が高くなる 3

核が落ちたブラストゾーンで放射能にまみれながら、スティムパックをがぶ飲みするような激しい戦闘ばかりしていても食用肉に困りません。

が、それだけの条件を整えた上でPerk枠を3つ使った見返りが肉って。

うーん……。

Lv16 – CAP COLLECTOR

CAP COLLECTOR

ランク 効果 必要
ポイント
キャップ箱を開けた時、一定確率でキャップがより多く見つかる 1
★★ キャップ箱を開けた時、ある程度の確率でキャップがより多く見つかる 2
★★★ キャップ箱を開けた時、必ずキャップがより多く見つかる 3

たま~に見つけるキャップ箱にいつもより多く入っていたところで、Perk枠3ポイント分の見返りとしてはイマイチ。

めちゃくちゃ増えるっていうわけでもありません。

使うなら、キャップ集めと割り切ってPERの「FORTUNE FINDER」を一緒にセットして各地をマラソンするぐらいしないと割に合わなさそうです。

Lv17 – WOODCHUCKER

WOODCHUCKER

ランク 効果 必要
ポイント
木を収穫する時、2倍の量を収穫できる 1

序盤も序盤の最序盤にはあると助かりますが、中盤以降は木なんてむしろ邪魔。各地のベンダーに売りつける毎日です。

ランク1で手頃に使えるので、万が一木が枯渇して大量に欲しいという珍しいシチュエーションに出会ってから検討しても遅くはありません。

Lv19 – CURATOR

CURATOR

ランク 効果 必要
ポイント
ボブルヘッドや雑誌の効果時間2倍延長 1

ボブルヘッド・雑誌の効果が1時間から2時間になるPerkです。

経験値ボーナスが入ったり、S.P.E.C.I.A.L.が上がったり、アイテムの劣化を防いだり、様々な効果がありますが、プレイスタイルとの相性によってはゴミ同然の効果も多いです。

ランク1で効果2倍は効率的ですが、ランダム性が高いので、あまり頼りにはなりません。

カードセットでこのPerkが手に入って、有効に使えそうなボブルヘッドを持っていたらセットして使う……ぐらいの認識でいいんじゃないでしょうか。

Lv21 – PSYCHOPATH

PSYCHOPATH

ランク 効果 必要
ポイント
V.A.T.S.で敵を倒すと、5%の確率でクリティカルメーターが満タンになる 1
★★ V.A.T.S.で敵を倒すと、10%の確率でクリティカルメーターが満タンになる 2
★★★ V.A.T.S.で敵を倒すと、15%の確率でクリティカルメーターが満タンになる 3

単品ではあまり頼りになりませんが、「FOUR LEAF CLOVER」を併用すればそこそこの確率で満タン状態を維持できるようになります。

「CRITICAL SAVVY」との大きな違いは、LUCKをあまり上げなくてもクリティカルの回転率底上げできる点。

クリティカルに特化するなら「PSYCHOPATH」「FOUR LEAF CLOVER」「BETTER CRITICALS」の3つを合わせた9ポイントがひとつのラインになってきそうです。

Lv23 – DRY NURSE

DRY NURSE

ランク 効果 必要
ポイント
別のプレイヤーを復活させた時、50%の確率でスティムパックが減少しない 1

CHAの「E.M.T.」「INJECTOR」「HEALING HANDS」など、復活系Perkのお供に。

チームメイトを復活させる機会が多くあり、「TEAM MEDIC」を併用して衛生兵的な立ち回りをするなら、おそらく余るであろうLUCKの1ポイントをこのPerkに使うのはアリだと思います。

貴重なスティムパックの節約になりますし。

Lv24 – LUCKY BREAK

LUCKY BREAK

ランク 効果 必要
ポイント
攻撃された時、少しの確率で装備中のアーマーが修復される 1
★★ 攻撃された時、確率で装備中のアーマーがさらに修復される 2
★★★ 攻撃された時、確率で装備中のアーマーがより修復される 3

「耐衝撃ファイバー」の節約になるかと期待したんですが、「LUCK OF THE DRAW」同様、ビックリするぐらい発動しないです。

このためにLUCに振るぐらいなら、素直にAGIに振って「WHITE KNIGHT」を取った方が良いです。

AGIならどんなビルドでも腐りませんしね。

Lv26 – MYSTERIOUS STRANGER

MYSTERIOUS STRANGER

ランク 効果 必要
ポイント
V.A.T.S.モードで謎の人物が時々現れて助けてくれる 1
★★ V.A.T.S.モードで謎の人物がさらに頻繁に現れて助けてくれる 2
★★★ V.A.T.S.モードで謎の人物が頻繁に現れて助けてくれる 3

Fallout4では一撃必殺でしたが、今作ではそこそこのダメージを与えてくれる程度。

3ポイントを支払って頼りにするには少し物足りません。

それはそうと、開発には「頻繁」という言葉の意味を辞書で調べてきて欲しいですね。ランク3でも良く言って「たまに」ぐらいです。

出ない時は何日も姿を見ない日が続くこともあります。(ゲーム内時間で)

ちなみに、PvPでも何度か出てきてくれたことがありますが、何もしてくれませんでした。解雇です。

Lv27 – LAST LAUGH

LAST LAUGH

ランク 効果 必要
ポイント
死亡時に所持品の中のグレネードを落とす 1

伝説級のロボットになれるPerk。(伝説級のロボットは破壊後に大爆発する)

グレネードなんか使わないし余ってて邪魔という場合には、セットしておくと自分を殺したプレイヤーが爆散する姿が見られるかも。

V.A.T.S.クリティカルを使わない、変異を維持しないならLUCの1ポイントは余るので、選択肢としてはアリだと思う。

賞金首の時に後ろからステルススーパースレッジで殴り殺されて、しゃがみ連打で煽ってた人が爆散した時は声出して笑ったし爽快でした。

Lv29 – FOUR LEAF CLOVER

FOUR LEAF CLOVER

ランク 効果 必要
ポイント
V.A.T.S.での攻撃ヒット時、クリティカルメーターが満タンになることがある 1
★★ V.A.T.S.での攻撃ヒット時、より高い確率でクリティカルメーターが満タンになることがある 2
★★★ V.A.T.S.での攻撃ヒット時、非常に高い確率でクリティカルメーターが満タンになることがある 3

“非常に高い確率”って70%以上のことを言うんじゃないですか?日本語大丈夫ですか?っていうぐらい発動しないです。

感覚的には、20%前後。忘れてた頃にいきなり満タンになるんでビックリします。

「PSYCHOPATH」とセットにして、LUCにあんまりポイントを振らない場合の回転率底上げに。

Lv30 – STARCHED GENES

STARCHED GENES

ランク 効果 必要
ポイント
放射能で変異が起きたり、RADアウェイで変異が治療される確率が低下する 1
★★ 放射能で変異が起きず、RADアウェイで変異が治療されなくなる 2

有利な変異を維持するためのPerkです。

変異は全部で17種類あって、良い効果がつくこともあれば悪い効果がつくこともありますが、ほとんどはプラスの効果。

全ての変異はRADアウェイを使用すると治療されてしまいます。

複数の変異が同時に起こることもあり、良い効果を手に入れたのに悪い効果の変異も起こってしまって、泣く泣く治療することも。

そこで、このPerkの出番です。

RADアウェイを使用しても変異が維持され、他の変異が起こる確率をゼロにすることができます。

エンドコンテンツ「変異厳選」の必須Perk。

Lv31 – ONE GUN ARMY

ONE GUN ARMY

ランク 効果 必要
ポイント
ヘビーガンが4%の確率で敵をよろめかせ、4%の確率で手足に重症を負わせる 1
★★ ヘビーガンが8%の確率で敵をよろめかせ、8%の確率で手足に重症を負わせる 2
★★★ ヘビーガンが12%の確率で敵をよろめかせ、12%の確率で手足に重症を負わせる 3

ミニガンやガトリングなどの連射系ヘビーガンにおすすめです。

連射系ヘビーガンを使うならこのPerkのためにLuck3ポイント振っても良いんじゃないかと思います。

よろめいている間にもゴリゴリダメージが入るので、連射が早ければ早いほど有効。

Lv33 – GRIM REAPER’S SPRINT

GRIM REAPER'S SPRINT

ランク 効果 必要
ポイント
V.A.T.S.で敵を倒すと15%の確率でアクションポイントが全回復する 1
★★ V.A.T.S.で敵を倒すと25%の確率でアクションポイントが全回復する 2
★★★ V.A.T.S.で敵を倒すと35%の確率でアクションポイントが全回復する 3

クリティカル威力をアップする「BETTER CRITICALS」で確実にとどめを刺し、「CRITICAL SAVVY」や「FOUR LEAF CLOVER」でゲージの回転率を上げながら、「GUN FU」で次のターゲットを狙い、「GRIM REAPER’S SPRINT」でAP回復に期待しつつ、V.A.T.S.クリティカルの連続攻撃に「ADRENALINE」を上乗せしていく……っていうのが理想でしょうか。

いずれにせよ、この戦法はvs複数の雑魚戦向けなので、大物やPvPでは腐ってしまうのが悩みどころですね。

Lv35 – STORM CHASER

STORM CHASER

ランク 効果 必要
ポイント
雨もしくは放射能の嵐の時に屋外にいると体力が回復する 1
★★ 雨もしくは放射能の嵐の時に屋外にいると体力がさらに回復する 2

雨が降ってるときの屋外では無敵です。

「屋外で雨か放射能嵐」っていう効果が限定的すぎて、狙って使うには難しいPerkです。

有効に使うなら、例えば……

PHOTOSYNTHETIC」など他の回復系Perkと組み合わせて、回復する時間やシチュエーションを増やした上で、ENDにガン振りして「LIFE GIVER」で体力を確保して、STRの「BARBARIAN」やAGIの「EVASIVE」などの耐性アップをゴリゴリ積んでいけば、硬い上にダメージを食らったそばから自動で回復していく不死身ビルド……とか?

そんなのがスーパースレッジで突っ込んでくるって思うと、ちょっと考えたくないですね……。

Lv37 – TORMENTOR

TORMENTOR

ランク 効果 必要
ポイント
ライフルで攻撃した時に5%の確率で手足に重症を負わせる 1
★★ ライフルで攻撃した時に10%の確率で手足に重症を負わせる 2
★★★ ライフルで攻撃した時に15%の確率で手足に重症を負わせる 3

スナイパーライフルだとあまり出番がないですが、オートマチックだと面白いぐらい重傷になります。

「TANK KILLER」と組み合わせれば、よろめくし重傷になるしで、24%の確率で何らかの阻害を与えることができるようになります。

24%ってだいたい4発に1回でしょ。Fire Rate:70もあれば1秒もかかりません。1秒ごとによろめくか重傷になるかって考えたら、かなり強いですよね。

果たしてどれぐらい動きに制限がかかるのかは、やられたことがないので分からないんですけど、そこいらのスーパーミュータントとかは動けない間に削り切れます。

Lv40 – QUICK HANDS

QUICK HANDS

ランク 効果 必要
ポイント
弾倉が空の時、6%の確率で即座にリロードされる 1
★★ 弾倉が空の時、12%の確率で即座にリロードされる 2
★★★ 弾倉が空の時、18%の確率で即座にリロードされる 3

まさに発動したらラッキーって感じのPerk。

リロードの手間がいらないのは嬉しいですけど、ライフルだとリロードが必要になる前提で遮蔽物を利用して戦うので、あんまり効果的に使えた試しがありません。

相性が良いなと思ったのは、グレネードランチャーやミサイルランチャーなどの1発リロード系。

リロード、発射、リロード、発射の繰り返しなので発動のタイミングも多く、発動したら2連発できるので強いです。

Lv42 – BLOODY MESS

BLOODY MESS

ランク 効果 必要
ポイント
敵が爆発して血だらけの赤いペーストになり、5%ボーナスダメージ 1
★★ 敵が爆発して血だらけの赤いペーストになり、10%ボーナスダメージ 2
★★★ 敵が爆発して血だらけの赤いペーストになり、15%ボーナスダメージ 3

武器種を限定しない15%のダメージアップ。単純に強いです。

悩みどころは、15%のためにステータスをLUCKに振るか?ってところ。

LUCKはクリティカルゲージの溜まり具合に影響しますが、V.A.T.S.クリティカルを使わないなら腐るんですよね。

V.A.T.S.クリティカルを使うなら「CRITICAL SAVVY」や「FOUR LEAF CLOVER」で回転率を上げた方が強いと思うので、クリティカルに頼るか否かが採用するかどうかの分かれ道になりそうです。

ただ、敵が爆散して見た目がエグいことになるので、そういう表現が苦手な人は要注意……。

Lv44 – CRITICAL SAVVY

CRITICAL SAVVY

ランク 効果 必要
ポイント
クリティカルヒット時にメーターを85%しか消費しなくなる 1
★★ クリティカルヒット時にメーターを70%しか消費しなくなる 2
★★★ クリティカルヒット時にメーターを55%しか消費しなくなる 3

「FOUR LEAF CLOVER」と似たようなPerkで、こちらは安定感重視。

連発に期待するよりも、定期的に安定してクリティカルを発動することができます。

「FOUR LEAF CLOVER」は発動機会が多い連射系の武器と相性が良いですが、こちらは武器を選ばない点でも安定しています。

どちらも併用すると面白いぐらいクリティカルが撃てますが、効果が食い合うのでクリティカル特化ビルドでなければあまりおすすめできません。

というのも、「FOUR LEAF CLOVER」が発動したら「CRITICAL SAVVY」の方が腐っちゃうんですよね。

両方入れようとLUCKをガン振りすると、今度は一発の溜まりが大きくなって「FOUR LEAF CLOVER」の方が腐りやすくなります。

クリティカル特化で少しでも回転を上げるならアリかなーと思いますが、他に優秀なPerkがたくさんあるので、コスパを考えるとどちらか一方の方が使いやすいんじゃなかろうかと。

Lv46 – CLASS FREAK

CLASS FREAK

ランク 効果 必要
ポイント
変異のネガティブな効果が25%軽減される 1
★★ 変異のネガティブな効果が50%軽減される 2
★★★ 変異のネガティブな効果が75%軽減される 3

有用な変異のデメリットを抑えるPerkです。

例えば、「スピード狂」は“移動速度+20%・リロード速度+20%”のメリットがありますが、“移動時食事・水分ゲージの消費速度+50%”というデメリットがあります。

消費速度50%ってなかなかキツイですが、そんな時にこのPerkがあると消費速度を12.5%まで軽減することができます。

デメリットがほとんどない変異もあるので、使うかどうかは変異の種類と要相談。

Lv47 – BETTER CRITICALS

BETTER CRITICALS

ランク 効果 必要
ポイント
V.A.T.S.使用時のクリティカルダメージが20%追加される 1
★★ V.A.T.S.使用時のクリティカルダメージが30%追加される 2
★★★ V.A.T.S.使用時のクリティカルダメージが40%追加される 3

「CRITICAL SAVVY」や「FOUR LEAF CLOVER」と合わせて回転率を上げれば大ダメージのクリティカルがボコスカ撃てるようになります。

クリティカルは一発の攻撃力が高いほど高威力になるので、ノンオートマチックのライフルやピストル、ショットガンなど、一発の威力が高い武器なら一撃必殺の威力。

細かくダメージを積んでいく連射系だと「BLOODY MESS」で全体のダメージを底上げした方が強いかも。

Lv49 – MYSTERIOUS SAVIOR

MYSTERIOUS SAVIOR

ランク 効果 必要
ポイント
死亡時、たまに謎の救い主が現れて復活させてくれる 1
★★ 死亡時、たびたび謎の救い主が現れて復活させてくれる 2
★★★ 死亡時、定期的に謎の救い主が現れて復活させてくれる 3

死亡してもジャンクを落とすだけでほとんどデメリットがないので、ぶっちゃけ救ってくれなくても。

ただ、建物内や洞窟の奥深くで出てきてくれるとちょっと嬉しいです。

が、そういう大事な時に限ってきてくれません。

救い主とは……。

Lv50 – SUPER DUPER

SUPER DUPER

ランク 効果 必要
ポイント
何かを作製した時、10%の確率で2倍作製される 1
★★ 何かを作製した時、20%の確率で2倍作製される 2
★★★ 何かを作製した時、30%の確率で2倍作製される 3

AMMOSMITH」をつけて弾薬を大量に作る時に重宝してます。

装備や武器、PAパーツなどもたまに2個できますが、結局解体するんで2個できてもらっても困る……。

ジャンクをバルクにする時には効果は発動しないっぽいです。

Perk-list 【Fallout76】PERKの効果と取得レベル一覧

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