【Fallout76】PERCEPTIONのパークのランク別効果一覧と使用感まとめ

Perón

S.P.E.C.I.A.L.のPerceptionのPerkに絞って、使ってみた感想やおすすめPerkを紹介しています。

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PERCEPTIONパークの使用感まとめ

Lv2 – CONCENTRATED FIRE

CONCENTRATED FIRE

ランク 効果 必要
ポイント
V.A.T.S.で部位を狙えるようになる。連続で攻撃すると命中率とダメージが上昇する 1
★★ V.A.T.S.で部位を狙えるようになる。連続で攻撃すると命中率とダメージがさらに上昇する 2
★★★ V.A.T.S.で部位を狙えるようになる。連続で攻撃すると命中率とダメージがより多く上昇する 3

近接以外のV.A.T.S.を使うなら3ポイントの確定枠。

ランク3まで上げれば最初の命中率が50%でも、2発も撃てば命中率95%の威力120%ぐらいまで上がります。

威力は上がり続けるわけではなく、一回上がりきったら120%固定。

一発のAP消費が少ない連射系の武器と相性が良いです。

特にオートマチックは、最初の2発ぐらいをパスパス撃てば後は全弾ヘッドショットになるのでチート級の威力。

Lv3 – BUTCHER’S BOUNTY

BUTCHERS BOUNTY

ランク 効果 必要
ポイント
動物の死体を“調べる”時、40%の確率で追加の肉を見つけられる 1
★★ 動物の死体を“調べる”時、60%の確率で追加の肉を見つけられる 2
★★★ 動物の死体を“調べる”時、80%の確率で追加の肉を見つけられる 3

動物の死体を“調べる”コマンドが追加され、追加で肉が手に入れられるPerkです。

普通にプレイする分には、肉は中盤から余ってくるので必要ありません。

料理のバフ効果を頼りに特定の肉を大量に用意したい場合はランク1でも役に立つと思います。

その時は食料が腐りにくくなる「GOOD WITH SALT」をセットで。

ただ食料を集めるだけならCAN DOの方が優秀です。

Lv5 – PICKLOCK

PICKLOCK

ランク 効果 必要
ポイント
ロックピックスキルが1上昇し、鍵開け時のスイートスポットが10%広くなる 1

鍵のついた箱はピックレベルが高いほど良いものが入ってます。

ロックピックがないと入れない場所も結構あったりするので、PERに振らない脳筋の人でも持っておきたいPerkです。

せっかくの宝箱をスルーするのは口惜しいですしね。

Lv7 – CRACK SHOT

CRACK SHOT

ランク 効果 必要
ポイント
すべてのピストルは照準した時に、射程距離が10%増え、命中率が上昇する 1
★★ すべてのピストルは照準した時に、射程距離が20%増え、命中率がより上昇する 2
★★★ すべてのピストルは照準した時に、射程距離が30%増え、命中率がさらに上昇する 3

ピストルでの中~長距離戦のサポートPerk。

ピストルは射程がキツイ場面が結構あって、それが改善されるのは嬉しいですね。

精度も上がり、ピストルでステルスアタックを狙う時に重宝するPerkです。

ピストル一本でいくならぜひとも欲しいPerk。

ライフルに持ちかえるなら必要ないです。ポイントもキツキツになりますし。

Lv8 – RIFLEMAN

RIFLEMAN

ランク 効果 必要
ポイント
ノンオートマチックライフルのダメージが10%追加される 1
★★ ノンオートマチックライフルのダメージが15%追加される 2
★★★ ノンオートマチックライフルのダメージが20%追加される 3

これがないと豆鉄砲です。

60%まで上げるとポイントが9も必要でかなり重たいので、せめて3枚の30%は積んでおきたい。

Lv10 – SKEET SHOOTER

SKEET SHOOTER

ランク 効果 必要
ポイント
ショットガンの命中率と拡散範囲が上昇する 1
★★ ショットガンの命中率と拡散範囲がより上昇する 2
★★★ ショットガンの命中率と拡散範囲がより多く上昇する 3

PER唯一のショットガン用のPerk。

“拡散範囲が上昇する”という翻訳が分かりづらいですが、腰だめ時により弾が集中するという効果です。

多少距離が離れても全弾撃ち込めるようになりますが、元の射程距離が短いショットガンだと威力減衰で豆鉄砲に。

使うなら射程を改善した改造でないと恩恵を感じにくいです。

拡散しにくくなる分、至近距離でも外しやすくなるので、正確なエイムが求められるのが難点でしょうか。

また、V.A.T.S.には効果が適用されない点も要注意です。

Lv12 – PANNAPICTAGRAPHIST

PANNAPICTAGRAPHIST

ランク 効果 必要
ポイント
雑誌が範囲内にあるとその方向から音楽が聞こえる 1

雑誌がある方向から音楽が聞こえてきます。

面白いPerkですが、PERは他に有用なPERKが揃っているので、このPerkを入れる余裕はないかも。

CURATOR」をセットにしておくと常に何らかのバフ効果を発動しておけますが、強いかと言われると怪しい。

Lv14 – EXTERMINATOR

EXTERMINATOR

ランク 効果 必要
ポイント
攻撃が昆虫のアーマーの25%を無視する 1
★★ 攻撃が昆虫のアーマーの50%を無視する 2
★★★ 攻撃が昆虫のアーマーの75%を無視する 3

アーマー無視は強力ですが、そもそもPerkを積んで対応しないといけないほどの強い昆虫ってのに会ったことが無いような……。

マイアラークとカマドウマぐらい?

マイアラーククイーンに挑む時に用意しておくと、多少は楽になるかもしれませんね。

Lv15 – COMMANDO

COMMANDO

ランク 効果 必要
ポイント
基本的な戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが10%追加される 1
★★ 基本的な戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが15%追加される 2
★★★ 基本的な戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが20%追加される 3

中距離でのオートマチックライフルは強いですが、弾が面白いぐらい溶けてなくなります。

常に大量の弾を持って歩かないといけないので、「BANDOLIER」が必須。

用意するのも一苦労で、ストレスなく運用できるようになるのは物資が潤沢になってくる終盤以降。

なので、将来的に使うにしても後回しにして良いと思います。

Lv16 – PERCEPTI-BOBBLE

PERCEPTI BOBBLE

ランク 効果 必要
ポイント
ボブルヘッドが範囲内にあるとその方向から音楽が聞こえる 1

ボブルヘッド強いし効果も長いんですけど、重いから邪魔なんですよね……。

個人的に時間制限系の効果があんまり好きじゃないっていうのもあるんですけど、手に入れた時のレアっぽい演出に見合うほど重宝されていない感じ。

PANNAPICTAGRAPHIST」や「FORTUNE FINDER」を一緒にセットしておくと、至る所の至る方向から音楽が鳴ってきてうっとおしいです。

CURATOR」をセットにしておくと常に何らかのバフ効果を発動しておけますが、個人的には、そのために枠を割くほどの価値はないと思います。

Lv18 – GROUND POUNDER

GROUND POUNDER

ランク 効果 必要
ポイント
オートマチックライフルのリロードが10%早くなり、腰だめ射撃の命中率が上昇する 1
★★ オートマチックライフルのリロードが20%早くなり、腰だめ射撃の命中率がより上昇する 2
★★★ オートマチックライフルのリロードが30%早くなり、腰だめ射撃の命中率がより多く上昇する 3

オートマチックをさらに強力にするPerk。

銃にリロード速度を改善するカスタムを施した上でランク3のこのPerkをつけると、笑えるぐらい本当に一瞬でリロードが終わります。

ただ、オートマチックは元々それほどリロードにストレスがないので、どちらかというと腰だめの命中率重視。

中距離での撃ち合いよりも近距離に迫ってくる敵を迎撃する用ですかね。

Lv19 – EXPERT PICKLOOK

EXPERT PICKLOCK

ランク 効果 必要
ポイント
ロックピックスキルが1上昇し、鍵開け時のスイートスポットが10%広くなる 1

ロックピックスキル2枚目。

Lv20 – EXPERT RIFLEMAN

EXPERT RIFLEMAN

ランク 効果 必要
ポイント
ノンオートマチックライフルのダメージが10%追加される 1
★★ ノンオートマチックライフルのダメージが15%追加される 2
★★★ ノンオートマチックライフルのダメージが20%追加される 3

ノンオートマチックライフルの威力アップ2枚目。

Lv22 – FORTUNE FINDER

FORTUNE FINDER

ランク 効果 必要
ポイント
キャップ箱が範囲内にあると、その方向から音楽が聞こえる 1

キャップ箱を拾いやすくなるPerkです。

このPerkと取得量が増える「CAP COLLECTOR」をセットにしてキャップマラソンをしてみましたけど、そんなに頻繁に手に入るわけでもなく。

キャップ箱は見落としそうな場所にひっそりとあったりするので、枠が余ってたら付けといたらお得かもっていう程度です。

Lv24 – NIGHT PERSON

NIGHT PERSON

ランク 効果 必要
ポイント
午後6時から午前6時までの間、INTとPERが1上昇する 1
★★ 午後6時から午前6時までの間、INTとPERが2上昇する 2
★★★ 午後6時から午前6時までの間、INTとPERが3上昇する 3

サイレンサー付きの武器のステルスアタックが最大50%追加される「MISTER SANDMAN」やスニーク中に暗視効果がつく「NIGHT EYES」と相性抜群。

夜はこれでステルスプレイに徹して、昼はSTRとENDが上がる「SOLAR POWERED」や自然回復する「PHOTOSYNTHETIC」で近接プレイ、なんてビルドも面白そうです。

Lv25 – EXPERT COMMANDO

EXPERT COMMANDO

ランク 効果 必要
ポイント
厳しい戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが10%追加される 1
★★ 厳しい戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが15%追加される 2
★★★ 厳しい戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが20%追加される 3

オートマチックライフルのダメージアップ2枚目。

Lv27 – AWARENESS

AWARNESS

ランク 効果 必要
ポイント
V.A.T.S.時に目標のダメージ耐性を確認できる 2

V.A.T.S.時に標的の弱点が分かるPerkです。

アーマー値が高かったらアーマー貫通系のPerkを付けてみたり、エネルギー耐性が低かったらレーザーを装備してみたり、いろいろと対策を立てることができます。

ただ、こちらにも相応の手札が必要になるんですが、重量の関係であまり多くの武器を持ち歩くわけにもいかず、ライフルを使うとPERの枠が厳しいのもあって、結局使わなくなりました。

ピストルなら軽いしPERの枠も余りそうなので採用できるそう。

Lv28 – SNIPER

SNIPER

ランク 効果 必要
ポイント
スコープを覗いて狙うときに、操作が強化され、息を止める時間が25%長くなる 1
★★ スコープを覗いて狙うときに、操作が強化され、息を止める時間が50%長くなる 2
★★★ スコープを覗いて狙うときに、操作が強化され、息を止める時間が75%長くなる 3

操作が改善される効果はランク1でも強力。息を止めなくてもストレスなく命中させられるぐらい画面の揺れを抑えてくれます。

ランクの差は、体感では息を止める時間だけ。最大まで強化するとAPを全く気にせず息を止めていられるようになります。

ただ、素の状態でもAP管理は特に難しくないので、そのためだけにランク3まで上げる価値があるかと言われると少し怪しいかも。

Lv30 – TANK KILLER

TANK KILLER

ランク 効果 必要
ポイント
ライフルがアーマーを12%貫通するようになり、3%の確率で敵をよろめかせる 1
★★ ライフルがアーマーを24%貫通するようになり、6%の確率で敵をよろめかせる 2
★★★ ライフルがアーマーを36%貫通するようになり、9%の確率で敵をよろめかせる 3

スナイパーライフルよりも、連射の早いノンオートマチックライフルやオートマチックライフルにおすすめ。

最大強化でだいたい10発に1回の確率でよろめくようになるので、近付くのも困難になります。

アーマー貫通も強い。

LUCの「TORMENTOR」とセットにすれば、24%の確率で敵の何らかの行動を阻害することができます。

Lv32 – REFRACTOR

REFRACTOR

ランク 効果 必要
ポイント
エネルギー耐性が10上昇する 1
★★ エネルギー耐性が20上昇する 2
★★★ エネルギー耐性が30上昇する 3
★★★★ エネルギー耐性が40上昇する 4

パワーアーマーを着ていても耐性が上げることができる珍しいPerkですが、さすがに4ポイントは重いか。

PvEでは、エネルギー系の攻撃はロボットと一部のスーパーミュータントぐらい。

PvPでもほとんどの人が近接ぶん殴りスタイルなので、今はあまり重要ではなさそう。

命中率のために高いPERを維持したいけどPerkがAGIに集中しているピストルなら、採用する余地があるかもです。

Lv33 – GLOW SIGHT

GLOW SIGHT

ランク 効果 必要
ポイント
発光する敵に対するダメージが20%追加される 1
★★ 発光する敵に対するダメージが40%追加される 2
★★★ 発光する敵に対するダメージが60%追加される 3

発光する敵は強いですけど、これがあると怖くなくなります。

ランク1だと普通のモブと同じように……とまではいきませんが、大分削りやすいです。

ランク3まで取ると発光してたらカモに見えます。

このPerkが輝くのは核の爆心地・ブラストゾーンでの探索の時。

ブラストゾーンではどいつもこいつも例外なく光ってるんで、このPerkを積んでいくと探索がかなり楽になります。

Lv35 – GRENADIER

GRENADIER

ランク 効果 必要
ポイント
爆発物の爆発範囲が50%大きくなる 1
★★ 爆発物の爆発範囲が2倍になる 2

最大まで強化すると、ほとんどの敵は巻き込めるようになります。ただ、自爆も多くなります。

ライフルでのPvPは爆発系をうまく使わないと決め手に欠けるので、このPerkを付けてグレネードなりランチャーなりを混ぜて主導権を渡さないのが大事かと。

ちなみに、グレネードはV.A.T.S.の対象になるので、デコイみたいな使い方もできます。

タイミングが合えば、近接V.A.T.S.を狙うスーパースレッジ持ちがグレネードに向かってダッシュしていきます。

投擲の軌跡が見えるようになる「FIRE IN THE HOLE」と爆発物威力アップの「DEMOLITION EXPERT」をセットでどうぞ。

Lv37 – LONG SHOT

LONG SHOT

ランク 効果 必要
ポイント
すべてのライフルは照準した時に、射程距離が10%増え、命中率が上昇する 1
★★ すべてのライフルは照準した時に、射程距離が20%増え、命中率がより上昇する 2
★★★ すべてのライフルは照準した時に、射程距離が30%増え、命中率がより多く上昇する 3

最大30%増で、例えば射程が200のライフルは300近くまで伸びます。すごい長いです。

あると嬉しいのはスコーチビースト戦。とにかく飛び回って距離を取られるので、「LONG SHOT」があるとかなり戦いやすくなります。

スナイパーにもおすすめですが、腰だめ時のリコイルが拡がり過ぎてロングバレルを装備しづらいオートライフルでも使えるPerkです。

ただ、PERにはライフルに有用なPerkがたくさんあるので、ある程度の取捨選択を強いられます。

Lv38 – FIRE IN THE HOLE

FIRE IN THE HOLE

ランク 効果 必要
ポイント
武器を投げる時に軌跡が表示され、15%遠くまで届く 1
★★ 武器を投げる時に軌跡が表示され、30%遠くまで届く 2
★★★ 武器を投げる時に軌跡が表示され、50%遠くまで届く 3

個人的には意外と最優先で取得したいPerk。予測線が優秀過ぎます。

投げナイフにも適用され、かなり当てやすくなります。というか、もうこのPerkがないと当てられません。

取得はランク1で十分です。ランク2、3でより遠くに投げられるようになりますが、そこまで遠くに投げたいシチュエーションもそうそうないです。

PvPでも相手の進行方向を狙って投げることができるので優秀。

GRENADIER」や「DEMOLITION EXPERT」とセットでどうぞ。

Lv40 – MASTER PICKLOCK

MASTER PICKLOCK

ランク 効果 必要
ポイント
ロックピックスキルが1上昇し、鍵開け時のスイートスポットが10%広くなる 1

ロックピックスキル3枚目。

鍵もレベル3にもなるとさすがに良いものが入ってますし、ストーリ上必要なクエスト手順をぶっ飛ばせたりもします。

ただ、レベル3の鍵にはそんなに頻繁に出会うものでもないので、見かけたら付け替えるというスタイルでもストレスなく運用できると思います。

Lv42 – MASTER RIFLEMAN

MASTER RIFLEMAN

ランク 効果 必要
ポイント
ノンオートマチックライフルのダメージが10%追加される 1
★★ ノンオートマチックライフルのダメージが15%追加される 2
★★★ ノンオートマチックライフルのダメージが20%追加される 3

ノンオートマチックライフル威力アップ3枚目。

Lv45 – MASTER COMMANDO

MASTER COMMANDO

ランク 効果 必要
ポイント
生涯に渡る戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが10%追加される 1
★★ 生涯に渡る戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが15%追加される 2
★★★ 生涯に渡る戦闘訓練により、オートマチックライフルのダメージが20%追加される 3

オートマチックライフル威力アップ3枚目。

Lv50 – NIGHT EYES

NIGHT EYES

ランク 効果 必要
ポイント
午後6時から午前6時の間、夜を見通せるようになる 2

訳がクソすぎて説明から抜けていますが、効果があるのはスニーク中のみ。

暗視スコープとV.A.T.S.で十分です。

Perk-list 【Fallout76】PERKの効果と取得レベル一覧

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