【Fallout76】おすすめのステ振りとS.P.E.C.I.A.L.別おすすめパーク

Fallout76楽しんでますか?

Lv100を超えそうなベテランも、始めたばかりの初心者も、誰もが例外なく「どんなビルドにしようか」を悩みながらのプレイになっていることでしょう。

この記事では、それぞれのS.P.E.C.I.A.L.にどんな役割があるのか、どんなPerkがあるのかを解説しながら、おすすめの振り方と取るべきPerkを紹介しています。

STRENGTH

strengthのレベルアップ画面

おすすめの振り方

とにかく重量がキツいので序盤からガンガン振っていっていい……というか、振っていかないと辛いです。

最終的には12~を目指します。

ショットガン・ヘビーガン・近接武器を使うなら15ポイントは確実に振ることになります。

その他、耐性アップや近接ダメージ軽減など、優秀なPerkがたくさんあるので何も考えずに最大まで振っても損はしないでしょう。

おすすめパーク

とにかく重量軽減を最優先

この4つを取ればかなり楽になります。

ショットガン・ヘビーガン・近接武器を使うならそれぞれの威力アップPerkを3枚でおそらくカツカツ。

他に欲しいPerkがあれば、アーマーのMOD「大きなポケット」、「有袋類」の変異、PA装備時の重量を50増やす「衝撃補正MOD」などをうまく活用して重量系の枠を開けていく必要があります。

その他のおすすめ

  • 近接ダメージを軽減できる「BLOCKER
  • 生身で活動するなら耐性アップの「BARBARIAN
  • ショットガンのリロード速度を上げる「SCATTERSHOT
  • ヘビーガンの重量を軽減する「BEAR ARMS
  • 近接攻撃がアーマーを75%貫通する「INCISOR

PERCEPTION

Perón

おすすめの振り方

どんなビルドでもロックピックスキルのために3ポイントは欲しいところ。

ピストルを使うならV.A.T.S.の命中率が欲しいので10ポイント~。

ライフル向けの優秀なPerkが多いので、ライフルを使うなら最大15ポイントまで振っても良いと思います。

おすすめパーク

ビルドを問わずおすすめ出来るのは

この4つ。

ピストルの場合

ピストルは威力アップ系がAGIにあるので、ポイントに大分余裕があります。

特に役立つのは

  • V.A.T.S.用のPerkで重要なのは部位が狙えるようになる「CONCENTRATED FIRE
  • 射程と命中を上げる「CRACK SHOT

の2つで、後はプレイスタイルと相談して上で紹介した5つを割り振るのがおすすめ。

ライフルを併用しないなら、PERよりもLUCKの方にポイントを振ってV.A.T.S.を強化していく方が強いと思います。

ライフルの場合

ライフルは優秀なPerkがたくさんあるので、できるだけPERにポイントが欲しいです。

  • RIFLEMAN」をはじめとした威力アップ系の3枚
  • スナイプ時に画面が揺れなくなる「SNIPER
  • よろめきとアーマー貫通の「TANK_KILLER
  • 射程と命中率を上げるLONG SHOT

SNIPERはランク1で十分なので、上の4つを取得して10ポイント。他をプレイスタイルに合わせて。

ENDURANCE

おすすめの振り方

ENDは食事や水を節約したり、何でも食べられるようになったりと、サバイバルの難易度を下げるPerkが主です。

サバイバルにかけては便利なものが多いので、振れば振るほど活動が楽になります。

ENDには必須と言えるほど重要なPerkはないので1でも十分やっていけますが、便利なPerkがたくさん揃っているのでどこまで振るかが悩ましいですね。

体力が上がるのとダッシュのAP消費を抑えてくれるので、振れば振るほど単純にタフになります。

V.A.T.S.を頻繁に使用しないライフルやヘビーガンナー、近接ビルドならある程度余裕を持って振れるんじゃないでしょうか。

おすすめパーク

特におすすめなのは

この5つ。

物資が少ない序盤~中盤にかけては、節約のための「LEAD BELLY」、「GOOD DOGGY」、「MYSTIC POWER」辺りもおすすめです。

CHARISMA

CHARISMA

おすすめの振り方

ソロプレイには全く必要のないS.P.E.C.I.A.L.ですが、「LONE WONDERER」だけは破格。

このためだけに4ポイントは確定してもいいぐらいです。

その他にも便利なPerkがたくさんありますが、4ポイントの中で付け替えながらやりくりすれば事足ります。

おすすめパーク

CHAのPerkは主にチームでプレイする人向けのPerkが多いです。

チーム全体を強固にするPerkが多く、クエストの難易度が上がるほど輝くS.P.E.C.I.A.L.です。

ソロ・チーム問わずおすすめ

これらのPerkは状況によって付け替えていけるので、ソロ・チーム問わずにおすすめできます。

  • ベンダーの取引を効率的にする「HARD BARGAIN
  • キャンプで食料値と飲食の減少を80%カットしてくれる「HAPPY CAMPER
  • ソロ時の能力を底上げする「LONE WANDERER
  • 被ダメを30%カットしてくれる「SUPPRESSOR
  • 自分よりレベルの低いクリーチャーを仲間にできる「WASTELAND WHISPERER

チームプレイにあると喜ばれるPerk

こっちはチームプレイであると喜ばれるPerk。

  • 核の爆心地に赴く時に重宝される「RAD SPONGE
  • 移動速度が上がる「SQUAD MANEUVERS
  • スティムパックで周囲を回復できる「TEAM MEDIC
  • チーム全員の与ダメがアップする「TENDERIZER

中でも「RAD SPONGE」はチームプレイ時は自分にも効果があるので、チーム全員がRADを気にすることなくプレイできるようになります。

最終的にはRADまみれの核の爆心地・ブラストゾーンで戦闘をすることになるので、チームに一人は必須です。

INTELLIGENCE

INTELLIGENCE

INTは武器やアーマーを長持ちさせたり、素材の消費を減らしたりするのが得意なS.P.E.C.I.A.L.です。

おすすめの振り方

ステータスそのものは戦闘には直接かかわりがないのでできるだけ抑えたいところですが、素材の入手量に関わっていたり必携の優秀Perkが数多く揃っているので、どこまで振るか悩ましいところ。

おすすめパーク

どのビルドでもこの辺はあると便利です。

爆発物や爆発の伝説武器を使うなら「DEMOLITION EXPERT」。

パワーアーマーに乗ってヘビーガンを運用するなら「STABILIZED」が強いです。

クラフト系

クラフト系は作業をする時に付け替えればいいので、持っておいて損はありません。

基本は改造したい武器・アーマーが出てきてから取りに行けばいいと思いますが、優先的に取っておくことをおすすめしたいPerkもあります。

  • 薬品が2倍できる「CHEMIST
  • 銃を長持ちさせてくれる「GUNSMITH

アーマーと武器を200%まで修理できる「FIX IT GOOD」と「WEAPON ARTISAN」はバグで機能していないので、修正待ち。普通に機能すればすごく便利そうなんですが……。

AGILITY

AGILITY

AGIはAPの最大値やステルスに関わるステータスです。

おすすめの振り方

AGIが必要になるビルドは、ステルス、V.A.T.S.、近接の3つ。

走るだけならENDでスタミナ消費を抑えられますが、攻撃に使うAPは最大値を上げることでしか賄えません。

ステルスなら10ポイント~ぐらいで何とかなりますが、ステルスに優秀なPerkが多く揃っているので、あまり低すぎるとPerkの選別に悩みます。

近接は、単純に相手を追いかけるスタミナと攻撃に使うスタミナが必要になるのある程度高い方が良いですが、ステルスしないならPerkはそこまで重要なものがないので、ENDでもある程度代用が効きます。6~10ポイントぐらいでしょうか。

一番重要になるのはV.A.T.S.ビルド。攻撃回数がAPに依存しているため、AGIは高い方が火力が上がります。

特にピストルのV.A.T.S.クリティカル特化は、重要なPerkが多いです。必然的に15ポイントまで振ることになるんじゃないでしょうか。

おすすめパーク

どんなビルドにも必須のPerk

この二つはどんなビルドでも必携と言えるほど重要なPerkです。この2つで6ポイントは確定して良いと思います。

ステルス

ステルス系のPerkでおすすめなのは主に3つ。

  • ステルスアタックの威力を最大2.5倍に引き上げる「COVERT OPERATIVE
  • 75%見つかりにくくなる「SNEAK
  • 見つかった時の脱出に役立つ「ESCAPE ARTIST

この3つがあればステルスでの立ち回りがかなり楽になります。

近接ステルスを狙うなら近接攻撃のステルスアタックの威力を3倍にする「NINJA」も加えるのもおすすめ。

片手武器でスーパースレッジハンマーもびっくりするぐらいのダメージを叩き出すことができます。

全部取ると15ポイントじゃ足らなくなるので、銃か近接のどちらでステルスするかは選ぶ必要があるかも。

V.A.T.S.ほどAPを必要としないので、ダッシュの消費APを抑える「MARATHONER」もステルス向きです。

V.A.T.S.

AGIは、ピストルに向いたPerkが多いです。

  • ピストルの威力アップの「GUNSLINGER」系3枚
  • 移動速度アップの「GUN RUNNER
  • 腰だめの命中率と手足への重傷効果の確率を上げる「MODERN RENEGADE

敵を倒すごとにダメージが上がる「ADRENALINE」やV.A.T.S.のターゲットを次々切り替えながらダメージを上乗せする「GUN FU」は、敵集団を一体ずつ確実に処理していくピストルのV.A.T.S.と相性が良いです。

「ステルスで敵を減らして、残りをV.A.T.S.で……」というプレイスタイルも不可能ではないですが、Perkを用意しようと思うとポイントがカツカツになるので、ライフルのステルスかピストルのV.A.T.S.かのどちらかに割り切った方が強いんじゃないかと思います。

その他

ショットガンを使うなら、ショットガンで手足に重傷を与える「ENFORCER」が終盤まで優秀です。

また、「HOME DEFENSE」や「AMMOSMITH」など、AGIのクラフト系はどちらも優秀。

作る時に付け替えればいいので持っていて損はないPerkです。

LUCK

LUCK

LUCはV.A.T.S.クリティカルの溜まり具合に関連しています。

おすすめの振り方

V.A.T.S.クリティカルに頼ることを前提としたPerkが多数。

使わないなら基本的には必要のないステータスです。

おすすめパーク

この辺はどんなビルドでも生きるので、取って損はないと思います。

V.A.T.S.向けPerk

V.A.T.S.向けのPerkは全部で4種類。

  • 敵を倒した時に確率でクリティカルゲージが満タンになる「PSYCHOPATH
  • 一定確率でAPを回復する「GRIM REAPER’S SPRINT
  • クリティカルメーターの消費を約半分に抑える「CRITICAL SAVVY
  • V.A.T.S.攻撃中に一定確率でクリティカルが満タンになる「FOUR LEAF CLOVER
  • V.A.T.S.のダメージを最大40%底上げする「BETTER CRITICALS

V.A.T.S.クリティカル特化で全部取ると15ポイントですが、STR、PER、AGI、LUCと必要になるステータスが多いので取捨選択が必要です。

個人的なおすすめは「BETTER CRITICALS」と「FOUR LEAF CLOVER」or「CRITICAL SAVVY」。

その他

V.A.T.S.を使わないヘビーガンなら「ONE GUN ARMY」、ライフルなら「TORMENTOR」など、手足に重傷を負わせるPerkも便利。ブラストゾーンの光し者を足の重傷で無力化できます。

変わり種は、死亡時に所持しているグレネードを全部落とす「LAST LAUGH」。PvPで回収しようと寄ってきた敵が爆散します。

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