「放置伝説」を放置しながらリアルタイムでレビューしていく

放置伝説 タイトル

ゲームなのに放置とはこれ如何にと気になっていたので、落として遊んでみました。

「作業用RPG!!」と銘打ってあるからには、作業しながら遊ばねばなるまい。

というわけで、レビューを書きながらプレイしていこうと思います。

~後日談~

にぎやかしのつもりでレビューを書きましたが、結構ハマってプレイしています。

空いた時間の暇つぶしにも楽しいですし、毎日コツコツやる人が強くなるゲームなんで、日々の小さな楽しみになってます。

グラフィックは本当に昔の洋ゲーって感じですけどね。

僕らの世代だとこういう雰囲気はちょっと懐かしくて、逆にハマれるんじゃないでしょうか。

気になる人は、ぜひやってみてください。

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リアルタイムレビュー

3人の主人公を選ぶ

3人の主人公から1人を選んでプレイするみたい。

選べるのは、射手、魔女、バーサーカーの3人。

放置伝説 主人公

バーサーカーだけなんか違くない?バーサーカーだけおっp

どれにするか悩んだんですけど(2択)、今回は魔女にしました。

いざ、放置伝説の世界へ

放置伝説の世界に降り立った魔女

放置伝説の最初の画面

んんっ?

放置伝説 魔女

なんか思ってたのと違う。

セラという女性が「お待ちしておりました勇者様。」とお出迎えしてくれました。

僕には露出狂しか見えないけどね。

まぁいいか。いいのか?

さっそくチュートリアルを進めていくと、「装備を整えろ」って話に。

装備 放置伝説

やっぱ半裸やったんや。

街のみんなは

あの人が……勇者……(?)。

いやしかし、確かに伝説では……。

みたいになってないの?大丈夫なの?

それより、チュートリアルの展開が速すぎて今自分が何をしているのか分かりません。

装備を選んでる間もガンガンレベル上がるし、新しいアイテムみたいなのめっちゃ手に入るし、何に使うのか分からないし。

まぁ最初は分からなくて良いのかも知れない。慣れますしね。

新しい仲間

そうこうしているうちに、新しい仲間がやってきました。

「守衛グリン」っていうそうです。

早速2人で一緒に冒険してみて気付く。

半裸 守衛

待って。

守衛グリン

お前も半裸かよ!!

パンツ一丁で「やったるで」みたいなポーズ決めてんじゃないよ。

初期服ぐらい用意してあげてよぉ……。

とか思ってたら、モンスターから装備がドロップしてた。

デスベルト

名前っ……!!

厨二ってレベルじゃねえぞ!!

って言ってもこれしかないし、装備するけどさ。

ちゃんと装備を身にまとうと絵にも反映されるみたいです。

良かった。

ってことで、またチューリアルをポチポチしながら放置。

……

………

…………ん、あれ?

…………………んん??

なんか羽根生えてない?

新兵の羽根

え、いつ生えたの?

「新兵の翼」って、そんな当たり前みたいに「新兵は翼が生えるモノ」的なスタンスで来られても困る。

新兵は羽根生えねえよ!!

と思ったけどみんな生えてました。すごいバサバサしてます。

みんな羽根生えてる

これも育成要素のひとつみたいで、翼を育てるとステータスが上がっていくみたいです。

ちなみに、うっとおしかったらオプションでOFFにできます。

オプション

装備クエスト解放

さっきからほぼツッコミしかしてないのにあっという間にレベル20に。

メキメキレベルアップしていきます。放置ゲーすごい。

すると主人公が「この装備じゃこの先はキツイ」って言いだしたんで、「装備クエスト」なるものに挑戦することに。

どうやらメインとは別にクエストがたくさんあって、装備とかアイテムとか経験値とか色々手に入るみたいです。

クエストの種類

各クエストの「入手:〇〇」の欄を見る限り、お金とか、装備とか、経験値とか、それぞれ必要に応じて通う感じなんですかね。

しかし装備クエスト以外のクエストは、レベルが足らなくて解放されていませんでした。

冒険タブからは、クエストの他にも「競技場」とか「試練の塔」とか他にも色んな場所にいけます。

「競技場」はプレイヤー同士の戦闘で、ランキング形式になってます。「試練の塔」は仲間ユニットのレベル上げに使う「経験薬」を手に入れるところ。

他はLv40~Lv60ぐらいで解放されるみたいなんで、まだ先の話ですね。

装備クエストをクリアする度に「狂戦士メイル」「狂戦士ブーツ」など、Lv20の装備がたくさん手に入ります。

装備クエストにも段階があって、強い場所ほど強い装備がドロップしやすいみたいです。

何も考えずにトントン進んでいると

負けてた

負けた。

さすがにLv1の装備のままだとキツイっぽいので、さっき手に入れた装備に変更。

装備の更新もボタンポチで簡単でした。

新しい傭兵を招集

ついでに、酒場で新しい英雄を招集できるっぽかったんで呼んできました。これが「放置伝説」のガチャ要素ですね。

引けるガチャは3種類。それぞれ1日1回無料で引けるみたいです。

放置伝説 傭兵招集

上の方が「時間限定」ガチャ。10連でS級確定。めっちゃお高い。

その下が「ダイヤ」ガチャ。10連でA級確定。時間限定が出現していない通常時はこっちが最高級のガチャっぽいです。

「ダイヤ」がいわゆる聖晶石的なものみたいですね。これは大事にせねば。

その下にもう一個、「カード」を消費して引けるガチャがあって、こっちは最高でA級傭兵までっぽいですね。

早速引いてみると

放置伝説 A級傭兵

A級傭兵でした。

術師被ってんだよなぁぁぁあ!明日も引けるしまぁ良いかー。

あとお爺ちゃん。

zen

お爺ちゃんはB級みたいです。

というわけで、グリムはクビです。半裸で守衛やっててください。

一応、ガチャの中身も見れるようになってます。

放置伝説 ガチャの中身2

放置伝説 ガチャの中身

黄色がS級、紫がA級、青がB級です。

S級は名前が厨二してて良いですね!強いんだろうなぁ。

あ、それから、よく「10連でA~S級確定!」ってあるじゃないですか。

あれが敢えて10連ガチャを回さなくても、単発10回でも良いみたいです。

1回引くごとに「あと〇回でA~S級確定!」ってカウントダウンされてます。良心的ですねぇ。

そういえば、今まで気付かなかったんですけど、メインクエストをクリアしたら宝箱マークが出て報酬が貰えます。

メインクリアの報酬

この報酬の中に「カード」が4枚入っていて、1枚につき1回ノーマルカードでの招集ができます。

Sランクは出ないですけど、カードは序盤から山ほど貰えるので、適当に何人かのAランク英雄は絶対に手に入ると思います。

装備も揃えてまた放置

装備もそろえて、さぁ放置。

本当にずっと放置。放置でドンドン進んでいきます。

メインクエストは一応あるんですけど、特に話を作り込んでいるわけではないみたいです。

「魔物が出たぞー!倒せー!」みたいな。

放置前提だしそりゃあそうか。

あと、BGMもないです。放置前提だからなんでしょうね。

本当に古き良きRPGが自動になってる感じ。僕らの世代はなんとなく懐かしくなると思います。

しばらく放置してると、メインクエストが進まなくなりました。

メイン解放がLv35で、今Lv33。足りない。

というわけで、レベル上げにサブクエを消化します。

レベルを上げてメインを進めながら、メインのレベルが追いつかなくなったらやり込み要素で遊ぶみたいな感じで進行していくみたいです。

コンテンツいろいろ

そういえば、レベルが上がる度になんやかんや色々解放されてたなーと思い立ち、少しメインクエスト以外の要素を遊んでみることに。

放置伝説のやりこみ要素

放置伝説のやり込み要素

放置伝説のやり込み要素

ダイジェストでごめんなすって。

こういうのは放置じゃないんですね。

意外とPvPがアツい。遊んでおるとPTの編成とか、装備の強化とか、いろいろと分かってきました。

パーティー編成を考えるのがなかなか楽しいぞ。

パーティーの編成が戦略的

モンスター相手だと全然意識しないんですけど、PvPだとなかなか戦略的なPTを編成できて、考えるの楽しいですね。

編成次第ではレベルが上の相手も食えたりします。

編成の基本

放置伝説 PT編成

編成は、こんな感じで「近・中・遠」のポジションに、最大5体を振り分けて配置します。

基本攻撃とは別に「スキルの打ち合い」があって、それをどう効果的に当てていくかが勝敗の鍵。

持っているスキルはユニットごとに違っていて、それぞれに相性があります。

スキルの相性

例えば、さっき当てたA級術師はデバフ担当の子なんですね。スキルを見てみると……

キャロ

中距離の敵を38%で行動不能(6秒)にするスキルを持ってます。

近距離にいる硬い聖騎士をすっ飛ばして中距離を殴れるって言うのが優秀。

「中距離の敵を攻撃」と書いてあると、中距離に配置されている敵全員にダメージが通ります。

上手くいけば敵の中距離傭兵全員を6秒間行動不能に。

だいたいどんなPTも中距離が攻撃の要になってるんで、当たればかなりデカい。

ただ確率が38%って言うのが辛い。

中距離3人の攻撃的なPTには刺さりそうですが、近1中2遠2のバランス型のPTを相手取るのはしんどそうです。

S級英雄はすごい

では改めてS級傭兵のスキルの一例を見てみましょう。

S級傭兵 サーラ

中距離の敵全員に対し、物理ダメージ150%に加えて怒り-60。

見てよこの中距離絶対殺すっぷり。

「怒り」っていうのは、スキルを発動するために必要なポイントです。0スタートで100になったら発動可。溜まり方は敵味方全員一律です。

さっき紹介した「術師キャロ」に合わせて、中距離全員を狙い打てるユニットがもう1体ぐらいいれば、硬い近距離を無視して相手の攻撃の要を行動不能のうちに狙い打てます。

上手くハマるかはやってみないと分かりませんけどね。

こうやって色々考えるのが楽しいっていう話です。

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総評まとめ

放置伝説っていうから、ずっと放置してて気付いたら育ってるっていうパターンのゲームかと思ってたんですけど、やってみると意外とやることあるもんなんですね。

もちろん、ずっと放置しててもLvが上がってますし、ホントその時の匙加減でプレイできるのが良い感じ。

作業用RPGの名は伊達ではありません。

今も絶賛放置中です。

それでは、最後に総評としてプレイした感想などを綴って終わりにしたいと思います。

世界観は昔の2DRPG

どことなく洋ゲー。

この手のグラフィックは、受け付けない人は全く受け付けないと思うんで、万人ウケする感じでもなさそう。

昔の「Ultima」とか、あの辺のゲームを懐かしく感じる人はすんなり入り込めると思います。

2Dなんでサクサク動くのも良いですね。軽い。

冒頭の半裸の変態を見て貰えば分かると思うんですけど、FGOとか刀剣乱舞とかみたいに「キャラ愛」的な要素は皆無です。

無課金でも楽しめる

課金しないと強くなれない!ってことはないですが、課金をすると「早く」強くなれます。

ランキング上位とかを狙っていくなら無課金だと辛いかもしれませんね。

ダイヤは60個100円と良く分からない値段設定ですが、10連ガチャで3000円ちょいなんで、今のソシャゲの相場だと普通ぐらいなんですかね。

ただ、言うほどキャラに魅力がないので、抑えられなくなるほどの欲求が沸いてくることはないと思います。

よもやキャラに魅力がないってことをメリットとして語ろう日が来ようとはな……。

純粋に“ユニットの性能”としては魅力的なので、欲しくはなりますけれども。

あとは、装備品かな。課金すると強い装備が手に入ります。

ただ、装備に関してはイベントやセールで良いものが安く売ってたりするので、そういう時だけ手を出すっていうスタイルでもありかも。

良い装備品を身に付けた英雄はB級でもS級に見劣りしない働きをします。

そりゃ、S級英雄にS級装備を刺すのが最高なんですけどね。

でも無課金でも十分楽しいですよ。

逆に言えば、鯖内ランキングとかに興味がない人は課金する必要は全くないです。

意外とやることが尽きない

  • メインクエスト
  • サブクエスト
  • 冒険クエスト
  • 成長任務
  • イベント報酬
  • 競技場
  • 試練の塔
  • 遭遇戦
  • 奴隷制度
  • パーティー討滅戦
  • クラン
  • BOSS戦
  • 格闘場
  • 時限イベント

パッと今できる事で思いついたのだけでもこれだけあります。

Lv40~解放されるコンテンツもたくさんあるので、やれてる分だけで半分ぐらいなんですかね。

とにかくやることが尽きないですね。

かと言って、別に絶対やらないといけないことでもないんで、自分のペースで進められます。

1日に頑張ってモリモリやるよりも、日を跨いで報酬を貰いながらメインを進めて行く方が時間効率は良いです。

その辺も「よく練られてるなー」と感心しました。

成長要素も山ほどある

  • レベルアップ
  • 英雄招集
  • 装備更新
  • 装備強化
  • ランクアップ
  • 星UP
  • 天賦レベル
  • 爵位
  • 称号
  • 宝石祝福

Lv39の時点で、僕が今できることがとりあえずこれだけ。

成長要素に関しては、多分これまだ半分もないです。

かと言って多すぎてストレスということもなく、ひとつひとつの要素は割と簡潔にサクサク上げていけます。

段階的に開放されることも含めて、「バランス良いなぁ」と思いながらプレイしています。

放置伝説 聖殿

この辺とか、ほとんど手つかずです。

これからまだまだコンテンツは増える……かどうかは、ユーザーが増えるかどうかにかかっているのかなーっていう印象。

みんなも一緒に放置伝説やろうぜ!

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